布川事件 第18回全国現地調査 2008. 8. 30 〜 31
☆ 全国現地調査・事前学習会にて
今年の現地調査は、先月14日の東京高裁の『再審開始決定』とそれに続く22日の最高裁への『特別抗告』という実に目まぐるしい変化があった後での開催となりました。
今回が『最後の現調』となる筈でしたが、予定が狂ってしまったとはいえ、二度の『再審開始決定』を勝ち取った後だけに『東京高検、何するものぞ』と皆さん意気軒昂!
弁護団報告では、今回の『特別抗告申立』が期限ギリギリの夜間受付という極めて異常な申立だったとの報告がありました。☆ 夕食交流会にて
いつも和やかなムードの交流会!
今年は、絵手紙作家の田口孝夫さんから超特大の激励絵手紙が届きました。・・・ →
杉山さんは、今年も一家総出の賑やかな参加となりました。↓☆ 現地調査にて 2日目の布川での現地調査は、朝まで降っていた雨がピタリと止んで青空がのぞく程になりました。
ここ数日続いた大雨のせいで、利根川はかなり増水していました。 ・・・でも、
やっぱり『布川の現調』は暑かった!!☆ 現調後の総括集会にて 今年は、引野口事件の片岸みつ子さんが昨日に続き2日目の現調にも参加されました。
最後に『布川事件の更なる証拠開示と検察の不当な特別抗告の早急な棄却を求める決議』を採択し、今年の現調も滞りなく終了しました。
そして、恒例の役場前での記念撮影!