1997年11月16日(日曜日)

もうすぐ創業丸2年

会社を辞めて自分の貿易会社を始めてから後2ヶ月で丸2年になる。2年前の今頃は、あと退職まで1ヶ月半、後任への引継や取引先への挨拶も始めて、引継書も少しづつ書き始めた頃だったと思う。いずれにせよ独立して自分の貿易会社を始めることは決まっていたのでそのことを考えると楽しくて仕方が無いという感じだったと思う。まだ丸2年も立っていないがもうだいぶ昔だったことの様な気がする。もっとも前の会社を訪問すればまだその会社の社員のような気はするが…。

会社の決算は1月から12月までだが、もうすぐ第2期目の期末も近づいてきて2期目の決算予測がほぼ立つようになった。第1期よりずっとましだがまだまだ赤字決算であり数字的には全く貧弱なものである。しかしながら試行錯誤の昨年の今頃と比べると、会社の路線や、やるべき事も決まり、今やっていることがある目標に向かって進んでいるという事を実感できる様な状態になってきている。

今年は8月頃改めて西暦2000年までの事業計画を策定した。中期計画の策定といったところである。事業計画に基づき、第5期までの予想損益計算書と貸借対照表を作成した。この計画に沿って半年から1年くらいの戦略を策定し、数字的な予算もたてて時折チェック・アンド・レビューを行っていくつもりである。こういったことは前の会社でも各部門単位でやっていたことだが、規模が比べものにならない当社の場合でも必要なことである。

1週間振りにホームページの更新を行う。

輸入実務マニュアルの契約書の説明のところに契約書の表面条項裏面約款の英文見本を添付した。輸入実務マニュアルも少しづつ説明を詳しくしていく積もりだ。詳しい説明はリンクで下の階層に用意するつもりである。ホームページも更新も最低週一回はやろうと思っている。