ニューカムのパラドックス

− 未来予測のパラドックス −


問題文

 ある日、宇宙から高度な知的生命体ジョイジョイがやってきました。ジョイジョイは地球人との友好的関係の中、地球人の脳を徹底的に研究し尽した結果、人が2つの選択肢のどちらを選ぶかという点に関し、ほぼ確実に予測できるようになりました。
 地球での研究を終え、帰途に着く日、ジョイジョイは2つの箱をお世話になった地球人たちそれぞれの前に差し出し、次のように言いました。
 「これはわたしたちからあなたがたへのささやかな贈り物です。Aの箱は透明で、ご覧の通り、中には千円札が入っています。一方、Bの箱は不透明で中には1億円入っているか、からっぽかのどちらかです。さて、あなたに許される選択肢は次のどちらかです。ひとつは、箱を2つとも手に入れること。ただし、あなたがそういう行動をとると私たちが予測した場合あらかじめBの箱をからっぽにしておきます。もうひとつの選択肢は、Bの箱だけを選ぶことです。その場合は、あらかじめBの箱に1億円入れておきます。どちらを選ぶかは完全にあなたがた各自の自由に委ねられています。」

 ある男はBの箱だけを選びました。彼はこう考えたのです。
 「俺が知る限り、ジョイジョイの予測はことごとく的中してきた。両方の箱を選択した奴らはみんな千円しか得られなかった。ジョイジョイが人間の心理をほぼ完璧に読み通せるのは間違いない。だから、俺はBの箱だけを選んで億万長者になってやる」

 別の少女は両方の箱を選びました。彼女はこう考えたのです。
 「ジョイジョイの予測はすでに終わっているわ。つまり、Bの箱はすでにからっぽか1億円入っているかどちらかで、しかもそれはこれから何が起こっても変えようがない。だったら、両方の箱を選べば、そこにあるものすべてを手に入れることができるでしょ」

議論

 さて、あなただったらどちらを選びますか。そしてその理由は? あなたが選ばなかった方の考え方のどこに誤りがあるのでしょう。それとも問題自体に問題がある?


あなたの見解をぜひ会議室にお寄せください。