職場で

人並みになったと思ったら

 気温が35℃もあるこの頃なのに、風邪をひいてしまいました。
 やっと人並みに風邪をひくようになった・・・と吹聴していたら、

 ”夏風邪はバカがひく” んだと・・・ (泣)

お辞儀      3/20/2008

  日本の風習のお辞儀、ビジネスの場でこんな場面が・・・

  始めて日本を訪問したアメリカのビジネスマンとアメリカ人に
  始めて会う日本人のビジネスマン、
  
  日本人    お辞儀をする
  アメリカ人  おくれてお辞儀をする
    (日本人が頭をあげたときアメリカ人はお辞儀をしている。)
  日本人    お辞儀をする。
    (アメリカ人が頭をあげたとき日本人はお辞儀をしている。)
  アメリカ人  あわててお辞儀をする
  日本人    お辞儀をする

  アメリカ人  お辞儀をあきらめて、言った。
          "You win."    (あなたの勝ちです) 

本棚に                  9/10/2007   情報  静岡 うさぎさん

小太りの職場の所長の後の本棚には専門書などが置かれている。
その中に一冊だけ沢山の付箋が付いた本があるんです。
「太り気味が健康」という本だった。

休暇では?                9/10/2007   情報  静岡 うさぎさん

職場の所長が予定掲示板に「直行→私用→直帰」と記入してあった。.
これって、いっそ、「休暇」と書けば!

退社の技術                4/12/99    情報  東京都 Tabby さん

「ダッシュで帰る」: 周りに公然と言える《正当な》理由によりいそいで帰ること.
「ドロンする」  : そ〜っと 見つからないようにフェードアウトしていく技術。
 それではドロンに向けて準備万端のTabbyより

ヤバイはヤバイ              4/4/99    情報  東京都 Dabby さん

ヤバイという言葉はヤバイ。
昔 汚い言葉使いは心の乱れ・・と
お局様に注意されたことを思い出しました

同じことをやはり年配の女性上司に注意された
スチュワーデスの友達は
使い分けができるも〜ん とタカをくくっていたら
マイクを手にアナウンスメントをお客様の前で
している時にエアーポケットにいきなり入って
「ヤバイ」と叫んでしまい
とっさに マズイ!と思って
ヤバイの後に「ございます」と付け加えたそうですが

もちろん 後で大目玉だったそうです


ずっこけ              8/22/99    情報  牛久市 まことさん

いつも賑やかな好子ちゃんが、さっき出社して
 
 「あれ、今、来たの?」(好子ちゃんの前の席の人)
 「朝から居たよ。いつも静かだから分からなかったでしょう」(好子)
 「どたどた(と崩れ落ちる音)」(かつみ・まこと)
 

見た目だけやせたダイエット     7/31/99    情報  好子さん
 
朝、エレベーターの中での会話です。

A   :「ひとみちゃん、やせたよね。」
B   :「なんで。」
A   :「きのう、みんなで“絶対やせたよ”って話してたんだ。」
B   :「うわぁ。ひとみちゃんに話したら喜んじゃうよ。」

きのう、ひとみちゃんが“やせた”で話が盛り上がっていました。

それを聞いたひとみちゃん

ひとみ「みんなが、あんまり痩せたって言うから体重計に乗ってみました。
    かわってなかった。・・・ど〜してくれんのも〜〜!」

ダイエット対策案      5/17/99

ある会社のだんご三姉妹がサークル活動でダイエットと
取り組むことになった。

出された対策案は
1、ダイエット靴を履く。
2、汗をかくようにデスクを窓際の日のよく当たる場所に移動する。
3、大麦の黒酢をうすめて足をつけておく。(足で効果があれば黒酢風呂にする)
4、耳のツボに針を打つ。
5、午後のおやつはよす。(午前中は食べる)
6、恋をする(苦しいので痩せる)
7、仕事の合間に机の下で足をエッチラ、オッチラ上げ下げする。


ズボンが・・・     11/13/98    情報  高野hime さん
 
 昨日、寝るときによ−く考えましたがひとみちゃん&好子ちゃんの事務所が
 私と同じ階に来てから私の肉体はふくらみはじめました。
 あ−というまに、5KG大きくなりました。
 ど−りで、 ズボンをはけばチャックが自然におりると思ったし、
 正座すると、縫い目が見えると思いました。
 
 疑いもなく、毎日10時になるとひとみちゃんと好子ちゃんの席に
 集まっては、 おせんべいやチョコを一袋食べきる生活です。
 
 気のせいか、ひとみちゃんのアゴがなくなってきたように見える
 私はやっぱり、気のせいでしょうか?
 
 でも、好子ちゃんは近頃ミニスカ−トが多くなりました。
 
 ・・なんでだろ−!
 
 では・・   内田有紀より
 

なかよし女子社員の日課    9/30/98    情報  高野hime さん


  机が隣どうしのなかよし女子社員Y子さんとH 嬢は
  毎日、バックの中にはお財布と袋ごとのお菓子だけをもってきて 
  いるようです。   朝、2人の席にいくと机の上には、お互い 
  に交換したお菓子がきちんと並べてあります! 

  きまって、10時と3時に2人そろってトイレにいった後 
  お茶を持って席にもどり 頭をそろえて仲良く食べている 
  姿を私は毎日遠くの席から見かけてます。 

  視力が悪い私ですが、2人の話し声で行動が分かるのは何故でしょうか? 

  あ!  今、H 嬢が出勤してきました!  下を向いて袋を開けている 
  音だけ聞こえます・・・ 

万国共通の手話    9/21/98

転職するのだがアメリカ人が面接するらしい。

K   「困ったな、俺、英語だめなんだ」

同僚  「手話で大丈夫だよ」

K   「手話出来ないョ」

同僚  「手をすりすり、してれば良いんだよ」

 
無駄な気づかい  9/7/98   情報: 好子さん

いつも大きな声で話すH嬢

職場の人と内緒の話をしようとしたが地声が大きいのでその場で

話すと多くの人に聞こえてしまい内緒にならない。

職場から離れた電話へ出向き職場の人に電話で話をした。

何か遠くだが視野に入る人たちの視線が不自然だと思いながら電話を終え席に戻った。

電話をした相手から

「電話を通じて聞こえてきた声とあなたの地声と同時に聞こえてきたわよ」

(結局、皆に聞こえる程の大声で話していたのでした)


とり越し苦労  9/7/98   あるレストランにて

あの子がご飯を残した!?

大食のH嬢、いつになく(ほんの一口ですが)ご飯を残した。

不思議に思った同僚 「体の具合でも悪いの?」

H嬢               「おかずが無くなってしまったのよ」     

なるほど、見るとおかずはきれいに食べ(なめ)尽くされていた。


なかよし  9/7/98     情報:S.Tさん

いつも一緒に行動している仲良しの二人の 女子社員 が
オフィスを喋りながら歩いて行った。

トイレに行き別々のブースに入ったのに会話はブース越しに
続いていた。


Early Retirement (早期退職制度)に応募した S 氏とK 嬢の会話

最終就労日が2週間後のS氏とインターネット・チャットをした時の話:

K嬢  ”Aさん、今どこにいるか連絡してください。どうぞ”

S氏  ”もう辞めたわい。どうぞ”
 
K嬢  ”な〜にをもうろくした事をいっているんですか。 まだ2週間以上もあるじゃ
    ないですか It's too early to retire. 。どうぞ”

A氏  ”馬鹿め。 だからEARLY RETIREMENT と いうんじゃい”

K嬢  ”・・・・・・・・・・・”
 
    あたしゃもう疲れました。

 
うろうろされたら・・  

早期退職に応募しようとした社員、                             情報提供 茨城県阿見町Kさん 

奥さん: 家でうろうろされたら困るから辞めないで・・・    
会社で: 会社でうろうろされても困るんだけど・・・・・

電話を・・・  

     ダン  : ちょっとうるさい部長  
     タキ部長:ダンともその秘書とも気の置けない仲の他部門のウィットに富んだ部長

  タキ部長 「ダンさんいますか?」  
    
    秘書   「ただいま席をはずしています。電話をするように伝えましょうか?」

  タキ部長 「電話をしないように伝えて下さい」          (土浦市 青木知子さん


誰の精?  

満員のエレベーターのドアーが開いた。その階で2人が乗ってきた。  

重量オーバーを知らせるブザーが鳴った。     

先に乗った人に視線が集中した。 ???? 

大変太った人だったから   


リラックス  

     A 「英語を聞き取るには、あまり構えずにリラックスして聞いたほうが

    聞き取れるものだね」  

     B 「リラックスしてしまえば何にもわからなくなるよ!」

 
 
    町でのページへ  ゆかいな話表紙へ   ホームページへ