街で

 ジェネレーションギャップ      5/15/2009

  大手スーパーのレジで支払いをしていたとき、

  80歳くらいのおじさんが、突然やってきてレジ係にたずねました。

  "飴、どこに置いてあるの?"

  レジ係 "???"

  どこから現れたか、別の店員が "キャンディですね。こちらです" と、
  案内してゆきました。

  レジ係は20歳代だったので「飴」という表現にとっさに反応できなかったようです。

  (それにしても、とっさに現れた別の店員は、事態を予測して、近くに来ていたのだろうか?)


 姉妹の性格      4/5/2009

  3人の姉妹を車で送っていて、そのうちの一人の家のほうに向かっていた。

  運転していた私: 交差点で、“どちらへ曲がるの?”
  長女:“左!”

  次女:“右じゃない?”
  
  3女:“まっすぐ”

  それぞれが自信ありげに言うので困ってしまいました。

  信号で車線の真ん中に停めてしまうはめになってしまいました。

  (向かっているのは最後に声を出した3女の家でした)

 公園で      1/11/2009

  公園でお母さんと小さな子供が遊びに来ていました。

  お母さんが女の子に“こんにちは”と言いなさいと。
  女の子:“こんにちは”

  声をかけられた母親:こんにちは。歳はいくつ?
  女の子:2歳。
  お兄ちゃん:ボク、4歳。

  女の子:お母さんは30。

  母親:私の歳までばらさないで。

 優先席の資格      11/3/2008

  60歳を過ぎた人たちの同窓会で、皆で帰りの電車を待っていた。

  電車がホームへ入ってきた時、誰かが言いました。

  “全員優先席に座る資格があるね”

 お米を洗う      11/3/2008

  聞くとはなく、話が聞こえてきました。
  
  おばさん:「娘に“お米を洗っておいて”と頼んだら、洗剤で洗っていた。」

 好きなものは?       6/15/2008

  3歳の男の子に
  おばさん:○○ちゃん、何が好き?
  男の子 :おんな!

 いくつ?       6/15/2008

  3歳の男の子に
  おばさん:“○○ちゃん、いくつ?”
  男の子 :“三つ。   おばちゃんは?”

 ワンちゃんたちへ      12/28/2007

  空き地の立て看板に次のように書かれています。
  「犬の立ち入りを禁ずる」

  犬は読めるのだろうか? と、いつも気になります。
  

 プールから帰る途中、近所のおばさんとの会話       7/24/2004

  おばさん: “どこへ行っていたんですか?”
  私: “プールへ”
  おばさん: “この暑さはプールに限りますね。私も行きたいんですけど・・・“

   ちょっとためらって・・・

  “水着の合うのがないんです。”

 バーゲン会場で    投稿:東京  (=^ェ^=)さん   1/9/01

  好きなブランドのバーゲンがあったので新宿のA百貨店に行ったのですが
 
  しか〜し  いいものはなく (たぶん店員が先取りした?)

  急いでB百貨店に走ってみれば

  私が買おうと思っていたものを手にしている人が・・・・

  しばらく未練たらしくその人の周りをうろうろしていましたが

  買われてしまいました

 大丈夫かな?    投稿:大分県  高山顕司さん    1/14/99

  初詣で神社の一番、目のつくところに、高校受験生か?大きな字で絵馬に  

   「成アップ!」と書いてあった。大事な

    ところなんががなあ・・・         


 一瞬の安堵   投稿:冨永Noso さん   9/30/98 
  
  私の友人の話です。

  彼女は、小型の水色の車に乗っています。
  ちょっと、変った車種なので、彼女はとっても気に入っているようですが
  めったに洗車ということをしません。
  本人は、多少気にはしていましたが、”ま、しょうがないか、忙しいモン”
  てなくらいにしか思っていなかったそうです。

  ある朝、出勤途中、むこうから、同じ車種の車が、それも、妙に
  汚い車がやってくるのが、見えたそうです。
  ”あらぁ、やっぱり、私みたいな人いるじゃない。
  私のより、汚れてるじゃなぁい。”なんて思って見ていたそうです。

  そして、だんだん近づいてくると、運転している人に見覚えが・・・

  ”あれ?あれは、夕べ私の車を車検のために預かりに来た
  ディーラーのひとじゃない?” 

  ・・・・という事は・・・・

  その、汚れて目立った車は、まさしく自分の車であると、
  頭で気がついたのと、目でナンバーまで確認したのは
  同時でした。

  その時彼女は、思わず車の中(代車)で、爆笑していたそうです。

  その後、反省して、2回ほど洗車したそうですが、その2回とも
  直後に、今年数少ない台風がやってきて、・・・・・

  やっぱり、彼女は今も、ベージュがかった水色の車に乗っています。



 飲まなかった?酔わなかった!  投稿:H 嬢   9/29/98 

    送別会でのないしょのお話

    前工場長のH野さんは、斜め前にすわった H嬢にまーまー 一杯と
    ビールをすすめました。どーもどーも とH嬢。

  H 嬢   : ”どうぞ”
  H 野さん : ”どーもどーも”

  H 野さん : ”どうぞ”
  H 嬢   : ”どうもすみません”

         ・
         ・
           ・
   H 野さんはそのうち「もう飲めません」と云いました。
   その後は・・・
    
    H 野さん : ”まーまー 一杯”
    H 嬢   : ”どーもどーも”

  H 野さん  :  ”まーまー 一杯”
  H 嬢   : ”いやー、どーもどーも” 

      ・
      ・
      ・ 
    わたしは、いやH嬢は、帰り際 

    ”今日、ちっとも飲まなかった”と言いました。

    すると、ある人が、そういうのは飲まなかったじゃなくて、
    酔わなかったというんだ!と教えてくれました。じゃなくて教えていました。

    陰の声:(内緒といっても誰の話か分かっちゃいました。)


 ジャイアント馬場列伝    9/26/98

   えっ!!

 後楽園ホールでのメインイベントを終えて

 アナウンサー  「いやあ、馬場さん見事な勝利でしたね」。

 馬場          「アポー、そうっすね!ポー」

 アナウンサー  「敵の鉄柱攻撃での頭からの流血大丈夫ですか?」

 馬場          「あっこんなのポー、痛くもかゆくもないですよポー」

 ・・・その時興奮した観客が投げた空缶が、馬場の頭に直撃した。

 馬場          (コツン)「ううっ痛い!アポー」   

 アナウンサー  「えっ!!」                             情報; 土浦市 高橋雄二さん

 ゴルフの手袋

 {あるゴルプショップにて}

  客   : "あの〜ゴルフをはじめたいのですが"  

    店員  : "あそれじゃ、アイアンから練習したほうがいいですよ。"

  客   : "じゃアイアン下さい。(5番、7番のアイアン、パターとグローブを買った。)”

  家に帰って、練習しようと思ったところ! 左手用しかグローブ入ってなかった。

  すぐゴルフショップに電話をかけたが、 もうわかると思いますが、

  結末は汗がでるような恥ずかしいはなしでした。           大分県日出町  永徳和也さん

 花婿の手袋

  結婚式で花婿にも白いハンカチが渡される。記念撮影の写真を見て、
   手袋を付けているのは何ともみっともないものでした。
  これぞ、取り返しのきかないあとの祭りでした。

 勘違い

  百貨店でエレベーターに乗った老夫婦

  エレベーター・ガール 「ご利用階数をお知らせ下さい」

 (利用階数を利用回数と勘違いして・・・)

  夫「初めてだよ。 なあー、おっかあー」                      土浦市 宮本正幸さん

 ホームステイ

  母は、息子がアメリカに留学が決まり 喜んで 近所の人たちに 
  「うちの息子 今度 アメリカにホームレスにやるんですよ」  と言って自慢していた ???                つくば市 木村光彦さん

 寿司屋での話   O.L     「カレーとヒラメの見分け方は、どうだったっけ ?」   寿司やの主人「大きい魚に追われて一生懸命逃げて、疲れて横になったとき          右に向いて横になるのが「カレー」で、同じように、疲れて、         左に横たわるのが「ヒラメ」なんだよ。         つくば市 矢口みきおさん  無色? 無職?  先日、父はメガネを作りに行った際、   「無色ですか?」と店員にレンズの色をきかれると、   何を勘違いしたのか、 「いえ、銀行員です。」と自分の職業を答えていた。 牛久市 高橋秀夫さん  餌が10円?10円が餌?  修学旅行中、金沢の兼六園を訪れた時、   看板に「鯉の餌 10円」   彼は10円を投げていた。                     牛久市 高橋秀夫さん  後乗り      課外研修でバスで移動した時   バスの入り口に、「後乗り」とあった。   彼は後ろ向きでバスの階段を登っていった。             牛久市 高橋秀夫さん  甘味屋さんで、   母は田舎汁粉を私は御膳汁粉を頼みました。   店員さんが、「田舎(田舎汁粉)はどちらですが?」と聞いたら、   母はとっさに、「はい新潟です。」と答えてしまいました。      牛久市 高橋秀夫さん  最初に体験したことが「すりこみ」となって、思い込んでしまうものだ。    「最初に行った医者が歯医者だったので、医者の前にすわると、    大きく口を開けるという "すりこみ" が出来てしまった」。    「先日、内科へ行って医者の前へ座っていきなり大きく口を開け    舌を出してしまった。」  ゴルフ練習場で    コーチ 「全身の力を抜いて・・・」    受講生 「力を抜いたら、ゴルフのクラブが落ちてしまいました」


 
 
     長嶋監督のエピソードのページへ  ゆかいな話表紙へ   ホームページへ