朝は雨。昼前には晴れ間が出て夕方までいい天気。
先週あたりの天気予報では、大荒れが云々とか大層大風呂敷を広げていた気がするんだが、天気図を観る限り南岸低気圧がスーッと南側を通り抜けて行ったのが、関東ちほー。
日本海側でも別の低気圧の影響で雨雪が降ったようだが、大荒れと言うほどでは無いような。
午前中、まだ路面が濡れているような時間に軽く散歩に出たが、思ったほど寒くは無かった。
むしろ汗ばむ程度には陽気が暖かだった。
ダラっとしてるので、イマイチ年末感がない。外も暖かくて冬と言う印象がない。
なんせスミレが咲いてたりするからな。タチツボスミレはちょっと暖かいと秋でも咲かせる油断のならないやつだ。
今日ようやく11月以降の写真関係を整理していたが、昨年まで咲いていた草が無かったりと言うのが多かったな。
今日も散歩の途中でシュンランエリアを見て回ったけど、草刈りですっかりキレイにされとった。
まぁシュンランなんて知らん人が見たらただの草にしか見えんからなぁ。庭のシュンランはやたらと葉が出て元気だけども。
まぁこう言うこともあるので、近隣エリアの巡回は欠かせない。
Xとか観てたら、カメラのフルサイズがどうのと言う話があったが、ワタクシ的なフルサイズは18x13cm乾板なので、125サイズとかAPS-Cとかは大差がない。
オスカー・バルナック的には小型化するのが正義なので、撮像素子も小型化が良い。
そもそも、今の「いわゆるフルサイズと言われる」125フィルムサイズも、元々は小型化での産物だからな。
そうして出来た、映画用フィルムを二コマ使って撮るカメラがその後主流となった。
引き伸ばさないと使えないので、当時のフィルムでは従来のトリミング手法が使えず、レンズを交換して画角を変化させた。
しかしこう、フルサイズ信者ってボケがどうのと言う割には中判には手を出さないからな。意味が分からない。
フジのGFXシリーズなんて手を出しやすい価格帯のハズだが。
ワタクシも様々なシガラミが無ければ、フジを使っていたかも知れん。
まぁなんでもボカせば良いわけじゃないけども。
そんなこんなで、今年もありがとうございました。
まぁそんな感じ。
2023.12.30(土)