今日も大変な夏さ。風があれども熱風。気温は体温前後。
午前中に軽くいつもの巡回コースを自転車で走って来たけど、朝9時前からもう30度を余裕で超える。
これはもう夏じゃない。暑、だ。
そんなわけで、金曜の茶臼岳で靴が合わずに大変だったので、トレッキングシューズを買い替えた。
信頼と実績とポイントの付くモンベルで。
アルパインシューズまでの必要はないので、足のサイズを測った後、トレッキングシューズの中から店舗で色々出してもらって試着してみたが、今さらながら自分の足型をちゃんを把握してなかったことに気付く。
適正はワンサイズ下のワイド。これだった。
道理で履いていた靴が合わず、足を踏み出したところで脳と実際が乖離していたわけだ。
当面山の遠征の予定はないが、慣らし履きも必要なので、そのうち近郊を歩いてくるかなと言う感じ。
店内を少し歩いたくらいじゃ慣れたうちに入らんからな。
今まで履いていたC1-02も決して悪い靴ではない。ソールが柔らかく舗装路でも歩きやすいが、想定サイズが合ってないとここまで山歩きし難いものだと言うのをよくよく理解できた。やっぱ靴はネットで買うのはお勧め出来んのだ。アマゾンだとフィッティング交換できるけど。
使いつぶせる気軽さがあるので、ワンサイズダウンしてまた買うかも知れんが。
今回導入したのは、アルパインクルーザー800ワイド。山用のソックスを履いて試し履きしたがベストフィット。足がどこにも当たらないと言うか、指先まで圧迫感無くきれいに包まれてた。
予算的にはちょっとオーバーしたが、ポイントも溜まってたので、まぁまぁ抑えられた。
長期縦走向けとのことだが、ソールは比較的硬く安定性が高い。岩場でヘツっても踏ん張ってくれそうだ。
写真撮るときはどうしてもしゃがんだりするので、ソールの硬さは気になるが、まぁ足首は緩め、足きつめとか工夫の余地がある。
そもそも靴をきっちり履かないと、撮影ポイントまでの道中が危ないからな。
もっと安いトレッキングシューズもあるけど、それに命預けられるかと思うと、専門メーカを信頼したくなるのだ。
少なくとも事故の可能性がある山では。
キャラバンのトレッキングシューズはもう一足、ハーフカットのを持っているが、こちらはそろそろソールがだいぶ減っている。
近郊の林を散策する際によく使うのだが、これサイズが飛び飛びなのかねぇ。こっちだと従来サイズでもフィットするんだが、靴幅2Eで狭いからフィットするのか。
C1-02は3Eだからな。
まぁそんな感じ。
2023.7.29(土)