今日も陽気は良かった。
しかしこのまま春になるとは思えんな。寒の戻りがあるはずだが、いつ頃になるだろうか。
今朝自転車で出勤時、仕事場まで残り1/3と言うところで突然ハンドリングに異変を感じた。
フロントの動きが鈍い。
自転車を停めて前輪を確認すると、画鋲より太い、窓枠を固定するような小さな釘が刺さっていた。
空気の抜けるスピードが遅かったので、そこからしばらく走って、仕事場の近くでまだタイヤの空気が抜けきらないうちに自転車を降りて歩いた。
駐輪場で改めて釘を確認し、ほかに何も刺さっていないのを確認して、釘を抜いた。長さは1cm程度。
空気の漏れる音がして、完全に空気が抜けきった。割とギリギリだったな。これでもっと空気の漏れる速度が速かったら、間に合わないところだった。
帰りはいつもの自転車屋まで押し歩き。フロントが全然言うことを効かないのだが、ハンドルではなくサドルを押した方がまっすぐ進むような具合。
自転車屋まで、Google MAPでは約4キロ。まぁ1時間かからない距離であります。実際45分程度の時間で済んだ。
日曜に続き、今日も1日で12,000歩ほど歩く結果となってしまった(昼休みの散歩含む)が、昨日あんまり歩かなかったので丁度いいかもだ。
自転車屋でパンク修理してもらって、いつもより40分ほど遅い帰宅と相成った。
しかし、フロントタイヤで釘を拾うのは割と珍しい。
通常はこのようなパンクはリアに多い。フロントタイヤで釘を跳ね上げ、それを後輪が拾ってパンクすることが多いのだが、フロントに直で刺さってたので、はなから上を向いていたのだろう。
年度末で工事も多いので、廃材あたりから落ちたのかも知れんな。
まぁ釘を拾ってしまったのがワタクシでよかった。自転車通学の中学生も多く、自転車屋の少ないエリアなので、そんな学生が拾っていたら途方に暮れただろう。
帰りはまんまる満月を眺めながら帰宅した。いい月だ。
3月の満月は「ワームムーン」と言うらしい。
毎日距離乗るから、それなりにトラブルには遭うな。
バイクだったらパンク修理キットを積んで走るんだが、自転車だったらどうかねぇ。
まぁそんな感じ。
2023.3.5(日)