5月最終日は朝から雨だった。
そして涼しい。まぁこのくらいなら半袖短パンで心地がいいレベルではあるな。
デジカメリプレイス計画
リプレイスの計画はない。買い増しの計画なら案策定中。
それはそれとして、ミラーレス機のEOS kiss M2を触ってきた。
たまたま用件で入った電器店にあったモノであります。
kissM2のファインダーは仕様上はEOS-R7と同じ。OLEDの0.39型236万ドット。
個人的にはこのファインダーは受け入れがたい。追従性があまり良くなくカク付くし、液晶ドットがざらついて見えてしまうあたりがキツイ。
たしかオリンパスのE-M5IIIも236万ドットだったが、あちらは動きはスムーズだったので、ギリギリ及第点。液晶の粗さ加減は如何ともしがたいが階調は判るしピントも判るので、実用レベル。
E-M10になると、液晶の動きが気になり始めるのだが、この辺りはファインダー液晶と言うより処理能力の差だろうか。
どんなに高性能でもファインダーに不満があると、それはもう一切候補には入らないから、やっぱり実機を観て判断しないとダメだな。
来月末発売なら、その後ならヨドバシあたりで実機が見られるだろうか。
ただ、ワタクシのデジカメはオリンパスから始まってるので、別にキヤノンに拘る必要など一切無いのだが。
たまたま買ったEOS-1Vから、以降資産を引き継いでるだけだからな。
だが操作系は如何ともしがたい。EOS系の操作に慣れてしまってる。それゆえ、R7のあの位置のダイアルには疑問しか無いのだ。
横位置でファインダーを覗いて使うことしか、考えていないのではないか。
縦位置では通常グリップを上にして使うのがセオリーだが、縦位置ライブビューで草花などを超ローアングル撮影する場合、液晶の開く方向からグリップを下にせざるを得ないしその方が早い。いちいちバリアングルを回転させてグリップ上で使うのが正しいのだろうか。
グリップ下の利点は、手を地面につけてその上にカメラを載せる形になるので、汚れを気にしなくていい点である。
グリップ上だとそのまま地面だからなぁ。砂浜とか湿地だと勘弁して欲しいところ。
雨は午前中にはほぼ上がっとったが、今日は肌寒くて散歩無し。
つか、なんかダラっと昼休みも仕事しちまった。
相変わらず余裕のない仕事場であります。
本当にどうでもいいが、仕事で藪蛇が云々とか言ってるのを聞いてた際、そう言えばヤブヘビイチゴってのがあったなぁと、ボケーっとしてた今日この頃。
まぁそんな感じ。
2022.5.29(日)