やはり朝はファンヒータでないと過ごすのがつらい季節。
灯油ファンヒーターは排ガスを出すため定期的な換気が必要だが、低温時の瞬発力的な暖かさはなににも代えがたいものがある。
今日の原型
展示品と提出品の製作中。
展示品は気合を入れて、提出品はそれなりに、と言う力の入れ具合。
展示品はアフターパーツも盛るしな。
今回の複製で、「無いなら作る」「欲しいから作った」の原型製作動機を思い出したので、恐らく今後も複製はするけど販売は無いような状況は続くかも知れません。
そも販売しないなら、原型製作と言う言い方もおかしい。立体造形と言うべきか。
しかし最終的に一体樹脂成型品に置き換えてフィニッシュするのだから、その前段階を「原型」と呼ぶのは間違って無いかもしれない。
次回の造形アイテムは、昨今仏像が流行っているらしいので、敢えて宗教系の像を作ってみようと。
今日のプラモ部
ホンダS800を作っていたと記憶してますが、エンジンが見当たらない。
複製環境の片付けの際に、一緒に廃棄しちゃったべか…。
仕方が無いから、積みプラを崩すか。
どうしようもない作りで愕然とした、フジミのVFR800Pを組んでみるのも一興かも知れぬ…。
このプラモの箱を開けた瞬間もう二度とフジミ製品は買わぬと心に誓わざるを得ないような、そんなシロモノであった。
今日の三次元
F-22よりカッコいいと思うYF-23を再発掘したので、色々計測。
以前に一度簡単にモデリングしてみたが、エンジン回りの処理が大層大変だった。
テンションを上げるためにも、実機観てぇなぁ…。
今一番実機を観たい飛行機。2番目はハリアーII。
それはそれとして、初期モデリング機材のMacを使えるようにした。
今まで原型関連の機材を置いてたので、実質埋まってたのでした。
モニタ解像度は小さくなってしまったが、初期モデリングには丁度いい。
まぁそんな感じ。
2012.1.30(月)