いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.10.31.b.

 http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html
 いつまで経っても「マスゴミ」はゴミなんだな。
 最近の報道ニュースがつまらなく情報が薄いのもそのせいか。


2004.10.31(日)

 ちうわけで、信州オフ行って来ました。
 朝から小雨混じりだったのでクルマで行きましたが、総勢17人中、12人がバイクという変な集団に。

 朝6時に家を出て、最寄り高速IC.のすぐ脇のGS入ったら、なんか電気系のトラブルで給油できなくて、反対側のGSにて給油。
 思えばこの時からいや〜な予感はあった。
 首都高速は相も変わらず。現状の首都高はC1にほぼ全ての交通が集中してしまう構造のため、とにかく他人より極端に早いか遅いかの行動をしないと、首都高速公団の連中に
「セイウチの尻にド頭突っ込んでおっ死ね」
「通行料金取る前と後にC2と外還完成させろ」
「ふざけるな! 早く繋げろ! 金使い込んだか!」
 などとハートマン軍曹風味にぼやきたくなるコト必至なのでありますが、朝6時出発だと首都高速のボトルネック部に到達するのが約1時間後。立派な渋滞が形成されつつある時間です。これが天気の良い週末だったら、朝5時でも大渋滞です。
 しかも土日で遊びに行くのが嬉しかったのかはしゃぎすぎて事故ったクルマの影響で、C1入り口付近の渋滞が更に悪化。
 マツダの純正カーナビは、C2廻って5号線からC1に入った方が早いですぜ? とか言うのでそれに従ってC2を5号線方面へ。
 いや結局こっちも酷い渋滞だったんですが。
 らちがあかないので、池袋で高速を降りてそのまま新宿に向かい新宿から首都高4号線に乗った。これは正解だった。
 しかし、まさかアクセラで都庁のそば走ることになるとは思わなかった…。
 その後はほぼ順調。異様に狭く感じる4号線からすんなり中央道に。交通量がもの凄く多いくせに未だに2車線(ほんの一部は3車線)な中央道には無惨な思い出しか無いんですが、今回はそんなこともなく、雨が降ってるだけで普通に走れました。
 と言うか、高速道路であの坂道はどうよ? って感じですが。
 時間調整しながらSAで適度に休みつつ、大体時間通りに諏訪の集合地点に到着。
 一同、ほうとうなど食べつつ、雨足が強くなってきたため、温泉までのツーリングは中止され、そのまま本日の宿へと向かった。
 宿は車山の上。雲の上です。雲の上も雲でしたが。
 夕方までダラダラしつつ、夜に近くの温泉へ。ちょうど15人(この時点で2名未着)いてクルマも3台あったため、5人づつに分乗して温泉へ。
 帰り。濃霧。と言うか恐らく雲が下がってきたため、視界10m。街灯もなくフォグランプでも路肩しか判らない。
 しかもカーナビもどうやら方角をロストしてしまったようで、もうナビ画面では全然関係ない道無き山を黙々を登ってる始末。ホントにこのナビは役に立たない。
 まぁ道は覚えていたので、のろのろと進んでいくうちに霧が晴れた。
 あんな霧は5年ほど前にロドスタで北海道帰った時以来だが、あれより酷かった。さすがに標高が1000m超えてただけある。
 夕食後に宴会開始。12時過ぎくらいまで飲んで騒いで皆様就寝。
 宴会では、もの凄く痛い話とか濃ゆい話が飛び交ってました。元々濃ゆい集まりで、一度オフに来たら二度と来ないかハマるかのどっちか、と予め言われてた意味がよく判りました。つかバイクの話題妙に少なかったぞ…。

 翌朝と言うか本日の起床は7時。
 夕べから降っていた雨は止んで、朝日が顔を出していた。
 朝食前にバイクの周りでしばしバイク談義。
 朝食後もまたバイクの周りに集まってバイク談義。
 10時に宿を出て車山スキー場のリフト乗り場付近でさらにダラダラとしたり、何人かは試乗していったりしてた。
 ワタクシもうずうずしてアクセランで出撃。いやー意外に走るわ、これ。ABS効かせながらコーナ入ってアクセルON。トルコンでアクセルON時の大きなトルク変化が喰われ、弱アンダーのハンドリングはかなり素直。コーナリングは気持ちよいです。リアがスーッと流れて付いてくる。
 駐車場に戻ってからのリアブレーキ、もの凄く熱ぅございました。リアブレーキもしっかり仕事している証拠ではありますが。
 いや、ハードブレーキングの連続のせいでブレーキ臭いなーと思って、つい指が。
 つか、バイクでも精々ゆわkm/hくらいだったらしいですが、ワタクシの場合ぬあわkm/hほども出してたからなぁ…。結構クルマでも走りよい道ですよ?

 昼前に出発。 
 ビーナスラインを延々登る。カーナビは方角とGPSで位置を認識したのか、道を素直にトレースしてた。
 霧ヶ峰高原で休憩。この辺りは箱根のスカイラインに似てる。 
 霧ヶ峰高原を降り始めた時だった。またカーナビ暴走。いままできちんと道をトレースしていたのに、何を思ったのか、いきなり500mほど北へ瞬間移動。
 もう道なんて全くトレースせず。まだナビ設定もしてないので、前のバイクを追いかけて走ってたからなんとかなった。
 国道20号に降りてVICSのビーコン受信もしてるのに、ナニユエか頑なに20号に戻るのを拒否して、側道を右左と切り替えつつ走る始末。しかも500mほどの遅走り。
 かと思えば、突然500mほど進んでみては、また戻ると言うことを繰り返し、昼飯食べるとこ到着した頃には、諏訪湖を渡り始めてた。
 昼を食べ、解散。
 なんの変哲もない美味しいソバ屋の店先にバイクが10台も集まる姿は異様でもあり壮観でもある。
 解散したので、家路へのナビセッティングをして出発。また方角が分からなくなったのか、完全に逆送をし始めた。南に向かってるのにナビは北へ進んでいる。
 無視して道路標識の通りに諏訪ICへと向かう。途中GPSを受信して近いとこまで帰ってきたが、結局カーナビは諏訪湖を南北に縦断して帰ってきた。
 この間約45分ほど。全く知らない道だったけど自分の位置と国道の位置、方角、案内標識、全国版地図で問題なく高速に乗ることが出来た。 
 で、高速に乗ってもしばらくは高速であることを認識せず、下道をもの凄い勢いで走ってると認識、何回か高速入り口へ案内されてました。
 1時間ほどでようやく自車位置が復帰。いやこれ、夜だったら絶対道迷ってたぞ。本気で役立たずに認定。 
 帰りは概ね順調。まぁC1入り口でやっぱり大渋滞で45分ほど捕まってましたが。金払ってまでこれだから、通行料無料にしたら絶対改悪されるね。
 首都高速公団のHPでも、C2と外還の重要性をあれだけ強調してて、なんか全然本気で着工してる感じが伝わってこないし。
 他に迂回ルートも無いから余計始末に負えない。

 結局行きの旅程で雨が降った以外は概ね良好な天候だった。むう、ちょっと無茶してでもバイクで行けば良かった…。
 雨具とか防寒の用意は済んでたのに。

 で、ナビにトンチキとか役立たずとか言ってても始まらないしオプション料金払ってまで付けてるので、帰りにディーラ寄って文句付けてきた。
 今回の旅行で1000キロ超えたので、来週の日曜に1000キロ点検でディーラに持っていくことにして、ついでに見て貰うことに。1年だか3年だかの保証期間あるって言うし。
 ユニット交換されるんだろうか…。いやでも、今回は昼間だったから自分でも方向とか判ったけど、夜だったらホント途方に暮れてたとこだよ。
 首都高で「降りた」と思われて何回もルート探索してたな、そいえば。まぁ池袋から新宿までのルートは完璧だったから、これは許す。

 とまぁそんなわけで、明日は予定休暇。
 クシタニのショップ行って、ゴアテックスジャケットを物色してきます。
 いや今回のオフでの収穫話は、なんと言っても装備関係。バイクのサイトはあっても、装備類に言及してるとこは少ないし周りにバイク詳しいの少ないし。格好より実力。
 パンツでもゴアのがあるそうだけど、こっちはこの前買ったオーバパンツがそれなりだし、雨具装備もちゃんと一通り揃えてあるから。

 まぁそんな感じ。
 今回の燃費は、高速+峠走行で約20L/km強でした。
 帰りの補給後は峠走ってないので、20超えてるかも知れない。意外に燃費良いぞ?


2004.10.29

 いえー、明日ツーリング。と言うかミーティング。しかし天気は下り坂。桜坂なら風情あふれるのに、ファッキン! 今日はこんなにいい天気ナノニ…。
 まぁ出発時に雨降ってなけりゃ、テンションも下がらないさー。
 出発時に土砂ぶってたら…。超時空要撃機・アクセランで出撃。霧雨くらいなら予定通り出撃。
 アクセラをアクセランとか書くとスペース刑事(デカ)辺りが乗ってたりバーチャロンにでも出てたりしてるように聞こえるYO! つまり、そのくらい今からテンション上げてます。
 でないととてもこの気温で雨なんて状況…、いや防寒対策はオーバーパンツとジャケットインナーで凌げると思うんですけどね。オーバーパンツは防水だし。
 って言うかもう、亀仙人にでも前線と気圧の谷にカメハメ波を撃ち込んで欲しい所存。
 案外日本国民一丸となって南海上へ向かって一斉にカメハメ波! とかやったら気圧の谷とか吹っ飛ばないだろうか。

 ミーティングは現地集合、現地で温泉にみんなでGO!、宿で飲み、なので走りが目的じゃないので200キロ程度の距離なら雨でもそんなに。
 明日は6時出発〜。
 さっさとパッキング済ませなきゃだわ。

<今日の原型>
 後頭部、相変わらず。ホントに立体把握難しいこれ。
 あと分割どうしよう。うーむ。うーむ。
 スカートのプリッツは、妙な作り方したもんだから立体感はあるけど表面処理しにくい。
 靴と膝サポーターもそろそろ作りに入らないと。
 週明けに0.5mmのドリル刃買わないとだわ。指先作るのに0.5mmの真鍮線入れるから。
 でも、スペア買ってあるはずだけど、見当たらない…。

 総大将から「そろそろ通知書と版権申請書送るぞ(*゚Д゚)」と再度暗黙の「締め切り近し」メールが。
 総大将自ら速達で送ると言うので、こちらも速達で応戦しよう。

 まぁそんな感じ。
 ドラえもん募金しようと何回か電話かけてるけど、いつも「ただ今混みあっています。しばらく後に云々」と門前払い;;


2004.10.28

 特に何もなし。
 北へDD-kの発売日だが買ってもやるヒマ無い…orz
 そう言えば、北へDDの攻略チャート作ってて途中で頓挫してるな。
 需要があれば、また制作再開するが……。
 結構「北へ」関連で来てくれるヒトも多いようだしなぁ。

<今日の原型>
 スカートプリッツ部分作成中。
 後頭部作成中。
 手首作り始め中。
 今までファンドは白熱灯での半自然乾燥だったけど、時間も無いのでオーブンの温度を低めに設定して焼いてます。

<今日の三次元>
 なんだかF-15Jをレンダリング中。

 まぁそんなトコ。

 月曜に、先週から風邪で休んでた同僚ポリ(風邪ひき継続中)と一緒に晩飯食べに行ったら風邪うつされて、火曜日は喉が痛くて熱っぽかったのでドリンク飲んでなんとかもたせて、水曜日(昨日)に風呂にお湯張って暖まってから寝たら、かなりと言うか風邪の末期症状的に改善。
 と言うか、風邪引いて具合が悪くても休めないほど忙しいから悪化させられん。
 仕事のために個人の努力で体調維持しなきゃイカンという、公私は別けて考えるワタクシ的にはぶっちゃけありえない状態です。
 実際は今週末のミーティングのためなんですが。
 残業でもして片付けられるような忙しさならいくらでも残業して楽になるんだけど、残業では対応出来ないから始末におえない。
 しかも通常なら数日かけてやるような仕事を、ほぼ一日でかつ日替わり定食風味だから色々なものをすり減らしてます。
 だけど体重はなかなかすり減って行きませんなぁ。体力維持のために食うからかなぁ。



2004.10.27

 午前10時半過ぎにかなりデカイ揺れを茨城県南部で感じた。震度は3だったが、社屋は見た目それなりに立派なものの中身は突貫工事&安普請だから結構大きく揺れた。
 新潟中越で震度6弱だそうな…。天災はどうしようもないとは言え。
 台風といい地震といい、誰かなんか触っちゃいけないもの触っちゃったか?

<今日の原型>
 後頭部続き。
 少々無理ある分割になりそう。でも型考えると仕方が無いか。
 軽量ポリパテで作るつもりだけど、下手したら一箱使い切る可能性も。
 うーむ、芯だけでもファンド玉埋め込むか?
 スカートは芯が生乾きの間にボディから外して、接合部処理&表面滑らかに。
 硬化後にプリッツを作って大体上がったら前後分割。そしてベストの下部を仕上げる。
 手首もつくらな…。

<今日のぷそ>
 エポキシ硬化中、久々にPSOにログイン
 なんかハロウィンイベントなるものをやってるそうな。
 良くわからんけどロビーがかぼちゃでコウモリ飛んでて、ハロウィン専用クエが配信されてる。
 ケーキを8種集めてどーのとか言う、たしかDC版でもあっただろこれ、見たいなクエ。
 どうせなら通常マップでもレア的にかぼちゃラッピー出せばいいのに。

 あと、軽くいつもの慟哭周回してたら、ヒルデルトから赤箱。G-バトルだった。3個目。
 でも周回だけならもう50周以上は周ってるんだが…。案外出ないもんだな。


2004.10.26

 台風24号も、さすがに新潟の震災で意気消沈したのか、遠慮したのか、進路を南よりにかえて上陸はしない模様。

<今日の原型>
 スカート再作り中。
 プリッツスカートは難しい。分割しやすいけど。
 あと、後頭部もいよいよ。もの凄く理解不能状態。
 そう言えば靴と手も作らないと。
 って言うか、まだディーラの総大将から申請書のコピーが届かないよ? 11/7には撮影して翌日には投函したいからのう。
 あと1週間強。これだけあれば十分……でもないかも…。
 つか、もうサフ吹き状態での撮影はあきらめた。頭部くらいは吹くかも知れんが。

 他に3人作ってるけど、なんだか八重だけ妙に幼い感じになっちゃってるな、顔が。これから盛り削り繰り返して近づけるつもりではあるが…。

 まぁそんな訳で、気楽に撮れるデジカメを考慮中。
 先日よりWebや実機を手にとって候補を選択中だけど、個人的にはDIGIC-II搭載のIXY DIGITAL 40あたりがよさげ。
 起動時間の早さと合焦時間の早さ、シャッタータイムラグの短さが大きい。あと液晶がデカイ。撮像素子が1/2.5型CCDってのが若干ネックになるものの…欲を言えば1/1.8くらいだったらなぁとか。このサイズなら300万画素くらいが良いんじゃないかな。1/2.5型のCCD言うたら、1センチ角程度の大きさだし。
 DIGIC-IIと言えばEOS 20DやEOS 1Ds-MarkIIにも搭載されてるマイコンだから、絵造りのスペックもそれなりではないかと。
 大きさも厚さ2cm弱と薄いし重量も100g少々と軽い(仕様表で電池搭載しない重量なんて意味あるのか? 専用の充電池使うクセに)。
 それにしても、Canonの公式にはサンプル画像も載ってるけど、なんでISO50なんて低感度で撮ってるのだ。
 100〜400程度まで振ってノイズの調子が見たいのに。
 PowerShotG5でISO400の画像見て、心底ガッカリさせられたからな…。サハラ砂漠の砂嵐だよあれじゃ。
 ちなみにEOS 1D MarkIIで同じISO400で撮った画像は、さすがにノイズが全く無くダイナミックレンジも見事に銀円に肉薄していた。撮像素子がCCDとCMOSの違いはあるものの、素子の大きさは露光面積に直結するので撮像素子は大きければ大きいほど良いのだ。CCDでその大きさなんかに作られたら、値段は一桁上がるだろうけど。
 ん〜、まだでも各店での値ごろ感が無いな。
 買うならアキバのついでに新宿寄って買うが。

 まぁそんな感じ。
 来年のF1GP、また変なレギュレーションになるんやね。
 1GP中のタイヤ交換無しだと。予選もフリーも本戦も全部同じタイヤ。けが人死人が出なきゃいいケドナ。
 エンジンは2戦で一基だって。
 なんだかリタイヤばかりが増えそうな予感。

 余談。
 Neko Mimi ModeのCD購入。早速聴いた。 
 なんて言うか、これ作ったヤツ、真性バカか天才の紙一重を超えたかのどっちかだ。
 ←もちろん、聴いてるヤツもきっと同類だ。


2004.10.25

 今朝も揺れたな…。

 基本的に自分で寝言いってるのが寝ててわかる今日この頃ですが、今日は寝言で目が覚めた途端に揺れた。
 寝てて身体を揺さぶられたので、エプロンの似合うNeko-Miko-Modeな年下だけどお姉さん風を吹かせるかわいい女子に起こされたのかと寝ぼけた頭で朝から妄想が止まらない…。

 台風24号ですが、どうやらどうしても日本観光がしたいらしく、台湾付近で中華を食した後まるで買い物しようと街まで出かけたが財布忘れて愉快でもなんでもないんじゃゴルァ(*゚Д゚) とでもいいたげなエライ角度でやってこようとしてます。
 ただ、大陸からの移動性高気圧が頭を押さえてるので、上陸は無さそう。パワーも落ちてきてるし。
 秋雨前線にエナジーチャージしなきゃいいけど。
 つか、何でそのまま素直に中国大陸に抜けないかなぁ。やっぱり北へ行こうらんららんか?

<今日の原型>
 ベストとか盛り付け中
 スカートがある程度できてこないとベストの裾が作れないので、上から順番ですが。
 つか、腰分割するかスカート分割するかしないと、合わせらんないし。
 とりあえずスカート分割で今はしのごう。脚の付け根からの分割はサフ吹いてからだ。
 Yシャツの襟、結構面倒。襟がやたら高くてでかい。ブルー・リーの映画でリーが着てたシャツくらいにでかい。
 ファンド硬化中には相変わらず他3名の顔面をあーでもないこーでもないといじり中。
 作業中はビョークとかブラガとか聞いてると集中出来ますな。

<今日の三次元>
 上記理由により停滞中。
 まぁF-14のフェアリング付近の形状で煮詰まってるってのもあるんですが。
 F-2たんは煮詰まりすぎて焦げ付き気味。
 こう言うときは下手に作業せずに、ちょっと間を置くと、案外解決したりする。
 しかしこんな作り方してるようじゃ、とても食っていけないな。

 関係ないけど、40倍速対応のCD-Rに48倍速で書き込むと上手くいかんのね。ガッテンしました。いやもの凄いスピードで書き込んでましたがね。惚れ惚れするような速度で。結局読み込み出来ないCDが出来上がったわけですが。
 にしても、新しいドライブをUSB2.0で接続してるのに、CD-Rの場合は内蔵の方を書き込み推奨にするのか、このB'sRecGoldは。
 まぁ遅い方で書き込んだほうが安心感はちょっとだけある。

 しかし、エースコンバット5はホント、穴蔵に叩き込まれたり馬鹿でかいもの打ち落とせと言ったり、エースコンバット3と一緒だなこりゃ。内容まで似たような感じだ。


2004.10.24(日)

 つい先日、茨城県南部(の近所)でも直下型地震で震度5弱を記録しましたが、今回はそれをしのぐ震度6弱。
 ニュース観てても、刻々と時間が過ぎるに連れて、死傷者数が増えていく。結構ヘヴィーな週末です。

 地震が起きたとき、ちょうど近くのホームセンタで瞬着の棚を眺めてたんですよね。
 色々種類あって迷うなぁとか思いながら。そしたら、急にクラクラして、目眩かと思ったら棚自体が揺れ初めて、あー地震だなこりゃ、と思ってたら結構大きくて長くて、急いで家電売り場のテレビに急いだら、新潟で震度6弱。
 家帰ってもしばらく何回か揺れてたな。 

 まぁそんなわけで、先週買ったグローブやら貰ったジャケやらを試しに、土曜日は軽くバイクで外出。
 11月の諏訪と言う地に向かうので、寒冷地対策はしっかりとね。
 オーバパンツはまだ履いて試してない。これまでは要らないかな? とかそんな感じの判断だけど、一応持っていく。 
 結構風ってのは体力奪うので、防寒ようりむしろ防風に力を入れたい所存。
 で、同僚ポリから貰ったジャケですが、ハンペンみたいなプロテクターだったので、メッシュジャケのプロテクターと交換。少々着心地は悪いけど、背に腹は代えられないし。 
 軽く2時間ほど走ってみましたが、特に問題なし。でも通気性が全くないので、腕とか汗がたまる感じその分防雨性能があればいいか。いずれちゃんと透気型のを買うつもりだけど。今回はこれでしのぐ。 
 ズボンは、ジーンズの上にユニクロのエアテックパンツ。意外に快適。でも尻が滑ってちょっと案配は良くない。どうするか…。
 グローブはだいぶん馴染んだ。良い案配。でもこれでスキーも出来そうなほどごついぞ。

 日曜の今日は、「スウィングガールズ」観に行ったら、満席。もういい、平日見に行く。
 腹いせに、IO-DATAのDVD±Rドライブ買ってしまった。2層対応らしい。ヤマダ電器で購入。
 コ○マ電器はキライだけど、ヤマダ電器はまぁまぁ好きなほうだ。
 で、クルマ用に何枚かCDのバックアップを取ってみてる。今のクルマに6連装チェンジャー付いてるんだけど、さすがにオリジナルをクルマの中に置いておけないもんねぇ。
 しかし、48倍速は伊達じゃない。速い…。
 あとデジカメも軽く物色。
 CanonのIXE DIGITAL 40がよさげ。起動時間がかなり短い。
 またシャッターラグも小さくて良いし、合焦時間もかなり短め。液晶も2インチと従来より大きくて視認性は高いし、これなら買っても良さそう。
 冬のボケなすが出たら、購入候補に。

 まぁそんな感じ。
 エースコンバット5、結構難しいぞこれ。


2004.10.22

 エースコンバット5。
 4に比べてバーティゴに入りやすい。特に悪天候で空戦したら、どっちが上だか判ったもんじゃない。
 高度計で判断するしかない。自分を信じたら3回墜ちた。
 あと、今回補給とかって出来ないのかな。編隊で行ってるからその分弾数4倍って判断か?
 対地対空とある場合、上手い事僚機で攻撃させるしかないか。
 画面は情報が色々出過ぎてちょっとウルサイかもしれない。
 そこはかとなく、空想科学的航空機がゾロゾロ出てきそうなヤカン。
 背景とか絵作りとか、なんか3と似た感じだし。

<今日の原型>
 申請用に前髪の作成中。
 申請後に作り直しか大幅手直しだなぁ。
 意外に削り出せたので自分でもビックリ。大体よければ、後は位置合わせ。
 後頭部が…、泣きそう。

<今日の三次元>
 原型に専念中なので、一時中断。
 ほんとに「一時」で済むのか? という突っ込みは却下。

 まぁそんな感じ。


2004.10.21

 夕べ夜中くらいまでは雨音風音がうるさかったけど、午前零時を過ぎたあたりから静かになった。
 まだ台風は通過してないはずだったんだが…。寝る前に雨戸開けてしまった。普通逆だろうに。
 今朝のニュースでは、台風の中心はご近所をかすめて行った模様。その割には静かだった。
 今日は曇りながら視程は高かった。

 あとは24号の動き次第。24号も現時点で中心気圧950hPaあるからなぁ。
 発生時期が近いだけに、台風23号とおんなじコースたどって来そうだな。

<今日の原型>
 髪の毛悪戦苦闘中
 前髪の作り方、今までのやり方では限界があると常々思ってて、今回から変更しようと目論んでたワケですが、これが思いのほか難しい。
 なんて言うか、こんなエポパテの塊から髪の毛なんて削り出せるんだろうかと心配になるくらいに。
 彫刻家は彫るべき線が見えるって言うけど、まだタマネギ剣士レベルのワタクシには難解。
 まぁ割と硬化が早いパテだから、失敗したらやり直そう。それとも木部エポに変えるか? 切削性はそっちの方が高いし。
 というか、後頭部の立体形状がスゲェなこれ。後頭部髪だけで、型1個分になりそうだ…。
 たたみ、まきし、にわの顔面も順調に製作中。にわの顔はつり目なのでバランスが難しいデス。
 つか、顔用のファンド玉が一個余ってるんだけど、ナニ作る予定だったんだろう。

 関係ないけど、WFでいつも大量購入してるアルテコの瞬着がほぼ全部硬化してた(泣。
 辛うじて生きてたのは、接着力が無くなってた。
 アロンアルファは伊達じゃない。

<今日の異次元>
 F-14のストレーキがイマイチ好みの形に決まらない。
 原型の方を優先してるのでまだ輪切ってないけど、さっさと輪切って納得しよう。
 Z+はなんか納得行って一段落したのか、進めず。
 F-2たんもそろそろ始めなきゃだわ。

 F-2って「えふに」だとイマイチ語尾が中途半端なので「えふにたん」の方が言いやすい。と言う事にしておくテスト。

 まぁそんなわけでエースコンバット5購入。
 ついでにホリ電器のエースコンバット5限定フライトスティックも買えればステッキーだったんですが。
 あんなデカイの使うのはチトやだ。
 ああ言うのってテーブルとかへの固定も結構大事だしなぁ。
 ロドスタから外した松田速度の椅子があるから、板張ってそれっぽく作るのも悪くないが面倒くさい。
 あれでラダーペダルもついてりゃちと考えたんだがな。確かハンドルコントローラのヤツでは安っぽいABペダルついてたと思ったが。

 そんな感じ。

 ANGRAのCDがことごとく見当たらない。どこやったろう…。
 そろそろCDを整理するコンパクトな棚か何か必要だな。いい加減収拾つかなくなってきた。枚数が。


2004.10.20

 強さは「強い」だけどとにかくデカイ。台風23号。
 速度を速めたために夕方くらいから、ここ茨城県南部でも風雨が強まってきてます。
 雨戸閉めて万全だけど、朝開けるのメンドクサ…。
 しかしまぁ、何でワザワザ北上してくるのか、台風は。暖かい南国で温々と発達してればいいモノを。
 北へ行こうらんららん、か?

<今日の原型>
 髪の毛の流れとかで思考中。
 デカイ本で色々と説明してるけど、なんかこう、やっぱ良くワカラン。
 編んでるのか? 所々タコ糸で結んでるだけか? チャーシューか?
 というか、前髪でもう躓いてるんですがorz;;
 上半身の服盛り付け開始。

<今日の三次元>
 F-14の主翼ストレーキ部分の思考実験中。
 やっぱ1/72、輪切るか?
 変形するナニは、なんかプラモの形からどんどん変わっていってる気がする…。
 いや、作ってるのは、ゼータ+なんですが。このままだとドンドンエヴォ化&俺ゼータ化が進みそうだ…。モデグラの特集じゃあるまいし…。


2004.10.19

 台風23号がやってくる。今年最大級(大きさ)だそうな。強風域半径が800kmと言うから、列島をすっぽり覆い尽くせますな。
 今日の昼時点で中心気圧950hPaなので勢力は22号ほどじゃないっぽい。
 一緒に秋雨前線まで連れてこなくても良いんだが…。ついでに一緒に連れて行って吹っ飛ばしてくれたらステキ台風に認定。
 まだ低緯度だけど、台風24号も接近中。移動性高気圧次第だと思うけど、来週頭くらいには最接近しそう。
 週末は晴れそうだ。クルマで慣らしをするか、バイクでウェア関係の試し着をするか。

 近頃天気図見るのが妙に楽しい今日この頃。

<今日の原型>
 大まかなシルエット出し完了。
 あとは表面処理しつつ細部出しつつ服の盛り付け。
 頭部についても髪の毛の造形に入ります。エポパテ大量喰いです。泣きそうです。
 とりあえず芯をファンドでなんとか作ってみよかね。ポリパテ造形はやっぱり相性が悪いっぽ。
 分割については、まだ考えてない。首周りをどうするかだな。Yシャツだし。
 Yシャツといえば、下校中に雨が降ってにわの家で雨宿りなんてことになって制服乾かすからとにわが自分のYシャツを渡したら八重にはぶかぶかなんてことになったらにわ暴走確定。停止信号受け付けませんっ、八重ちゃん逃げてーー!(妄想終了)

<今日の三次元>
 変形するナニをちまちまと。
 飛べるようなカンジ? にするのは難し楽しい。
 プラモデルの場合、変形ギミックと強度のせめぎ合いでイヤンな構造になってるし。cd値でか過ぎ。
 3DCGだとその辺の懸念が無いから、好き勝手上等です。装甲なんかペラペラですよ?
 なんせ、元と違って飛行特性重視の設計ですけん。飛行形態>ロボ形態ってのは拠点強襲を想定してのことだろうし、反撃される前にトンズラするのが変形ロボの上手な使い方じゃないか。
 飛行形態じゃないロボだと輸送機で拠点近くへの搬送になるし、そうしたらそうしたで別動部隊での迎撃は可能だから変形ロボは迎撃機でもない。
 それにしても、この図体で機首脚にローンチバー付いてるけど、脚が折れるか飛ばないかのどっちかだろうな…。
 つーか、地上から離陸滑走するシチュエーションなんてあるんだろうか。あんな貧弱な降着装置で。

 まぁそんな感じ。
 昨日風邪っぽかったのは、夜にドリンク剤飲んで寝たらなんだか寝付けなくなってコリャやべぇと思ってたら朝になったら随分よくなってた。
 熱があったりするときは熟睡出来ないのが辛いですな。まぁその方が免疫系がハッスルするそうですが。
 今日もチョコラBBドリンク飲んだので、とりあえず効き目が切れるまでは割とバリバリと。眠気すらない。ドリンク剤って怖いねぇ。
 でも切れるとまさに電池が切れたみたいになるのは勘弁…。

 ユニクロのWebショップで物品を買ってみた。いや近所のユニクロには無くてWebにはあったから。
 土曜の夜に注文して月曜に発送された。
 ちなみにスク水とかそう言う趣味的物品じゃないので誤解なきよう。いやマジでマジでマジで。


2004.10.18

 気温変化が急激で風邪っぽい。熱ッぽ。
 高いドリンク飲んで寝るとします。
 仕事が阿呆のように滅茶苦茶で、ゆっくり休む事もできやしない。
 倒れても会社は何にもしてくれないんだけどねぇ…。
 Neko-Mimi-Modeなお姉さんが夜毎看病してくれるっていうんなら、頑張って仕事するYo。

<今日の原型>
 Team30のリーダから、暗黙のプレッシャーメールが。
 版権本申請まで一ヶ月切りました。頑張りませう…。

<今日の三次元>
 いやF-14停滞させてまでなに作ってるんだか


2004.10.17(日)

 さわやかな秋晴れの午前、延々寝てた。

 昼頃に、慣らしを兼ねて軽くドライブ。
 今のクルマは慣らしが要らない、と言うけれど、身体を慣らす意味合いもあると思うし。 
 それでもエンジン回転は5000回転までには一応抑えてますがね。
 今のところまだ最初にガスを入れた限りだけど、燃費に関してはあんまり誉められる感じじゃないっぽい。
 前のロドスタと同じ程度か? 回すともっと落ちるかも。

 で、買ったばかりのクルマの車両感覚を手っ取り早く掴むには、駐車場でのバック駐車が最適であると思ってる今日この頃なので、あちこちの大型家電店や本屋へ行って駐車訓練。
 運転席から見たら尻が随分伸びているので、少々感覚を掴むのに苦労したかも。 
 あとは、ハンドルかなぁ。切れ角と実際の舵角が前と違うので、この辺の脳内修正も。 
 視点は前のクルマより15cm以上高くなった。
 その影響とクルマの性能と相まって、速度感がメチャクチャ。こんなモンかなと思ったら80キロは余裕で出てる始末。こりゃ危険だ。
 ATはエンジンブレーキの減速があんまり期待出来ないから、この辺の感覚と車間との調整が、必要って感じ。今までは無意識にエンジンブレーキで車間調整してたんだねぇ。

 それと、純正カーナビは思ったより精度が甘い。今まで精度のもの凄く高いカーナビ付けてたからかな。普通こんなモンなのか?

 まぁそんな感じ。
 今週はバイク乗らなかったので、来週、買ってきたオーバーパンツとかの様子を見てみる予定。
 あと、来週こそスウィングガールズ観に行かねば…。


2004.10.16(土)

 納車。

 と言うわけで、アクセラがようやく納車になりました。
 しかし、パッと見はあんまり大きくない印象だけど、駐車場に入れたら結構デカイ。
 そら、3ナンバーだもんなぁ…。
 まぁデカイと言うよりは、今までのロドスタが小さかったんですが。

 納車後、同僚ポリと筑波山向こうの温泉行って来ました。 
 インプレその他は、そのうち出来る、アクセラのページで。

 あと、月末のツーリングのために、グローブとオーバーパンツ購入。
 グローブもオーバーパンツも、防水仕様だそうです。
 ジャケットは、ポリがもう使わないからとお古をくれた。
 と言うか、オーバーパンツを履くときの気分は、Gスーツを着てるような、そんな感じになるし…。
 グローブはきっとスキーにだって使えるぞ。

 まぁそんな感じ。


2004.10.15

 キレイに晴れた。
 台風23号は停滞中みたい。天気図見ると移動性高気圧に進路押さえられてる格好になってるな。

 そんな訳で、明日のために銀行で頭金降ろして準備OK。

<今日の原型>
 手足盛り中。
 素体として作ってはいますが、露出する部分(脚と腹)は現段階で作りこみます。
 露出しない部分は、服の芯のつもりで。
 というか、今月号のきららの表紙、なんかあったんか? 天広が描いたかと思ったぞ。
 あんなローライズのジーンズなんて、ジーンズなんて……。悪くないかも…。

<今日の三次元>
 変形して可変翼のあれを、ちまちまと。
 と言うか、プラモデルの変形機構使ったら、どこに駆動系が入るんだか。
 頭部の収め方とか隙間の有効利用とか、細かい部分の変形機構、ちと考えないとアカン…。プロポーションも。

 しばらくは倹約生活だなぁ…。
 バイクは燃費が良くてステキ。装備にお金かかるけど。

 月読観よと思ったら、なんか時間ずれてて入ってなかった;;


2004.10.14

 相変わらずぐずついた空模様。
 でもさすがに湿度のほうは落ち着いた感じか。

<今日の原型>
 八重に盛ったファンドの乾燥硬化中に、たたみとまきちーの顔作り。
 目のラインとか微妙に変えてるんだけど、う〜む。
 原作では体型ラインは胸くらいしか変わらないけど、くるよ師匠ライクにする必要あるかな。見えないけど。
 オーブンに入れれば結構早く硬化するんだけど、焦げたりアチチになったりするから…。小物なら良いんだけどねぇ。

<今日の三次元>
 飛んで変形。可変翼。
 いやしかし、脚部にジェネレータあったら、色々不具合出ないのかな。
 ちなみに作ってるものは秘密デス。
 もちろん、天神さんには敵うべくも無いので、そっちには手を出してませんけど。


2004.10.13

 発達しながら台風23号がやってくる。
 なんだかほっとくと年末まで台風来そうな勢いだな。
 今の速度からすると、本州に接近するのは来週半ばより前って感じ。
 秋雨前線に余計なちょっかい出すんじゃねいよ?

 って言うか、ロドスタ買った半年後の、あの空から降った恐怖の大王、恐るべき雹をなぜか思い出すのだが……。

<今日の原型>
 相変わらず手足盛り付け中。
 そろそろ髪の毛に入らねば。
 しかし、デジカメが無いから進捗が載せられんのう。

<今日の三次元>
 F-14のボディを手がけてたはずなのに、何故か全然別のものをちまちま作ってたりも。
 やっぱ、ワタクシのようなモノが物を作る時に原動力とする琴線に触れてしまうと、かなり否応無しだねぇ。
 って言うか、F-14のあの機体上面、ホントメンドウクサイ…。
 主翼フェアリングに入る前に、主翼を作ってしまったほうがいいかも。位置合わせとか形状合わせもあるし。
 F-2は相変わらず中断中。なんだろう。なんかこう、作る気が起きない。

<今日のぷそびーびー>
 ID 緑 汁 Lv33
 EP1の総督クエのラスボスも比較的あっさりとヌッ殺したので、ハードモード突入。
 ハードになってようやくレアアイテムが満足に出現するので、早速森でジェノサイドを繰り返して、……なんも出ない。
 ん〜、赤のときは腕とか腕とか腕とか結構落ちたもんだがなぁ。まだβだったからかのう。

 ID 赤 汁 Lv129
 日課の如く慟哭の森で岩ゴリを探し続ける毎日。
 最近まともなレアアイテムに出会ってない…。

 ID 桃 ぽん Lv1
 調子に乗って作ってみた。
 まぁテクニックとか全然集めてないから、デヴューは当面先送り。
 杖関係もみんな売ったり上げたりしちゃってるから、全然。
 ゴッド/TPの消化用かのう。

 全然関係ないけど、名前の語尾をおかしくならない程度に色々細工したので、上3人の名前は見た目一緒。
 実際会ってレベルとキャラで判断しないと、かなり紛らわしい事に。

 昨日書いてたPCケース
 なんて言うか、ケースとしてはかなり高価な部類になるんだけど、それを補って有り余るこの肉厚な魅力…。
 これを買うかどうかはまた別の話だけど。

 まぁ、そんな感じ。


2004.10.12

 最近の天気はようワカランなぁ。
 明日以降天気が回復する言うけど、とりあえず期待しよう。

<今日の原型>
 手足盛り付け開始。胴体も。接合部がしっかり固まってないと、作業中にどんどん歪んでズレちゃうからねぇ。ファンドの辛いところだ。
 今週中には、素体まで何とかしたいものよ。
 難しいポーズでも、面倒な服でもないけど、髪の毛が鬼門だなこりゃ。
 とにかくさっさと作業を進めなければ。同時進行予定のたたみ、まきちー、にわのほうもやっぱり進めておきたいし。

<今日の三次元>
 コクピットから後ろ、気に入らないので作り直し中。
 迂闊にいじったら整合性が取れなくなったから、と言うのはヒミツデス。
 しかし、なんでエアインテークだけじゃなくて機体上面も斜めなんだよう。

 クルマの任意保険切り替え完了。
 最近は簡単なんだな。車検証の写しとハンコで完了。
 車両保険、クルマの料率が下がったので、保険料も値下げに。やったよ〜。
 …今までが、二人乗りで4m未満でマニュアルで1800ccでRX-8とほぼ同一価格と言う、ワケのワカランクルマだったわけですが。
 共通パーツ無いからなぁ。

 まぁそんな感じ。
 武梨えりのTAKE MOONとかアンソロとか読んでたら、月姫のキャラが脳内で武梨えりのキャラ付けがデフォルトに。

 来年くらいにようやく、レンダリング用マッスィーンの製作の目処を立てる予定。
 って言うか、なんかアルミ肉厚のタワー筐体をWebで見てたら、妙にムラムラしてきた…。


2004.10.11 (月 振り替え)

 詰まるところ、上野のバイク通りは、なんか知らんが行っちゃダメ電波を受信するようです。

 行こうと思うと天気は悪いわ、電車は止まるわで、大人しく通販か近所で済ませます。
 まぁ結局行ったけれど、ジャケット類とかめぼしいモノはなかった。

 あと、ついでにアキバを軽くなめて、本3冊と同人ゲーム「ひぐらしのく頃に」を購入。
 しかし今日は湿度が異様に高かったな…。

<今日の三次元>
 F-14の主翼フェアリング前、ストレーキ部分を本格モデリング中。
 フェアリングの絡みがあるから、ちとメンドウ。

<今日のぷそびーびー>
 パワー強化特化マグを借りたので、オンラインクエストの敵が異常に大量に出るやつを使って、順調にジェノサイド。
 昨日の夕方にはまだLv15だったのが、ほんの3時間ちょっとでもうLv25超えたよ〜。恐ろしい。

<今日の原型>
 胴体が程良く固まったので、手足の芯付け。
 頭部はまぁまぁイイ感じ。
 でも、原作じゃ手足細いから、あんまり肉盛れないな…。

<今日の録画物消化>
 月読、とか言うのを観た。
 そう言えばかなり前に、このコミック読んだなぁとか思いつつ、OPが始まって、絶句した。 
 えーと、え? ラップの一種? こう言うの考えつく脳みそのシワの間を一度見てみたい。

 まぁそんな感じ。


2004.10.10(日 体育の日)

 まぁそんなわけで、台風一過の曇天でした。

 今日は車検証を取りにディーラへ。ついでに、ロドスタを置いてきました。
 4年と8ヶ月。あちこち走りました。
 また、歳取ったら乗るつもり。

 で、現車来てないのになんで車検を通過できるのか聞いて、納得。
 各自動車販売店は、その地域での車検を新車の場合はメーカからの出荷検査表みたいな物で、書類審査だけでパスするんだそうな。
 よく考えたら、毎月数千台以上もの登録があるんだから、そうでもしないと陸運局もやってられないよねぇ。

 納車の日も打ち合わせて、来週の土曜、10/16と決定。
 いよいよ。

 昨日録ったガンダムSEED Destinyとか言うのを観た。
 って言うか、今回も強奪オープニングでスカイ。スーパーマリオのピーチ姫じゃあるまいし…。
 つか、今回は合体式ですか。戦闘のど真ん中で合体して。はしたないったらありゃしない。でも真面目に考えると合体ギミックって強度落ちるから戦闘用ロボには正直イクナイ。
 大体、F-15Jとかがパーツ差し替えで合体してたら、Gかけたら壊れちゃいそう。いや、米の国だったら作りかねないな…。トランスフフォーマの国だしな。
 あのガンダムも、そのうちZみたいにウェーブライダーになるんじゃないだろうか。
 まぁ、大方、商品バリエーション展開のための合体ギミックなんだろうなぁ…。
 あと、初っぱなからエグくて、ワケワカメで、ラッキースケベで、嗚呼SEEDだなぁと変な安心しました。

 昼過ぎに赤男爵行ってバイクのオイル交換とチェーンの張りを調整。
 どっか寄ろうと思ったけど、寒いからそのまま帰宅。やっぱもう今のジャケじゃ走行中寒くてダメだ。
 予定通り、明日上野のバイク街行って、ジャケットとオーバーパンツを買って来ねば。
 川崎のヤツが、ドンキホーテのメイド喫茶行きたがってたなぁ。

<今日の三次元>
 なんとなく、F-1をレンダリングして追加。遊んでみました。
 F-14は、吸気部付近を模索中。

 まぁ、そんな感じ。

 PSO-BBで、某チームに入団した。
 FF11でLS入ってて、結構しがらみが色々あったのでそう言うのはしばらく様子見してたんだけど、色々な意味で入ってたほうが良いとのことなので、少人数のとこに入った。
 結構濃ゆくて、入るべくして入ったッて感じ…。


2004.10.9(土)

 台風で外がのっぴきならない状態だったので、ほぼ一日中家でゴロゴロするより他無かった。

<今日の三次元>
 主翼フェアリングの前部分まで、試しにモデリング。
 あと、キャノピー部分のフレーム外側だけ製作。
 F-14作業小屋

 まぁそんな感じ。
 明日は、ディーラ行っていよいよクルマとお別れだ。
 その後は、バイクのオイル交換。 


2004.10.8

 10月になっても低緯度の海上は元気な模様。

 台風22号が本州上陸の見込みのようです。
 今週末はF1日本GPなんですが、予選のあたりで三重近傍直撃コースなので、どうするのかな。そうだ、ここでグランツーリスモ4の日本GP版を作って持っていって、そのタイムで競うってのはどうだ。性能なんて一緒でいいから、カラーリングだけそろえれば。
 決勝でも雨が降ったら、みんなでゲーム大会だ。ピットクルーも参戦だ。

 と思ったら、日曜の朝に予選だって。ちぇ。

 で、台風ですが、今日の昼頃の話では最低気圧が900hPaを下回ったとかなんとか。
 衛生写真からの絵だと、「目」がすごくクッキリしてますな…。
 って言うか、なんかホントに紀伊半島にまっすぐ向かってるな。まるで台風がF1観戦しに来るように見える。と言う事は、今年のF1日本GPは台風すら注目するレースになるってことか? まさに「台風の目」的存在が優勝?
 最近F1見てないから、現状がどうなのかさっぱりだ。

<今日の三次元>
 キャノピー付近に飽きたので、胴体に着手。
 まぁフレームの高さ調整とかあるけど、後回しでイイや。
 色々資料写真とか眺めてるけど、主翼が結構面倒くさそう。
 ピボット位置を中心に動かしてみて隙間とか確認しないとイカンしな…。
 胴体も垂直尾翼あたりまで来たら、主翼との干渉を確認しないとならんし、orz。
 F-14作業小屋

 北へDD-kエースコンバット5まであと2週間か…。
 僚機が居るようだけど、リアルが売りで方向検知式3Dモニタ対応の某戦闘機ゲーのように、単なる足手まとい以下にならなきゃいいケドナ。
 ところで、(Y)F-23がいると言う事は、X-32もいると思っていいのか?

 全然関係無いけど、エースコンバット5のTV-CM観るたびに、R.O.D.を連想するのは、イクナイ兆しだろうか…。


2004.10.7

 二日続きで超特急仕事して廃。

<今日の三次元>
 前側風防のキャノピー、大体形出し終了。
 あとは細かく肉厚を付けてくだけかな。
 正面の強化ガラスの下方の形状とかの把握にちょっと手間取ったかも。
 F-14作業小屋

 今日はそんな感じ。
 しかし、MMORPGは怖いね。あれは、よほど気を付けないと、人格を壊される。


2004.10.6.b.

 ほんの今さっき地震があった。23時45分。
 地震情報を見たら、茨城県南部、震度5弱。
 直下型地震じゃねぇか。
 どおりで、やたらと縦揺れが激しかったわけだ。

 想定震度4まで耐えられるようにCDとか積んでたら、案の定崩れた。

 しかし、それでも「でかいなー」くらいしか思わずに、揺れてる最中、3DCGの線形状調整してる自分て、なによ。


2004.10.6

 晴れた。でも明日までらしい。

<今日の三次元>
 分割風防って言うのかね、あれは。
 前側の、三分割された風防部分の作成中。
 F-4もそうだけど、これは何の効果なんだろう。バードストライク対策なのかな。
 だとしたら、F/A-18なんかもこのタイプじゃないとイケナイ筈だけど、普通の風防だよなぁ。
 いや、作るのが面倒だなぁと、それだけなんですが。

 ちなみに個人的ですが
 前側の動かないガラス部分=風防
 開閉する部分=キャノピー
 F-2なんかの後ろのガラス部分=後ろ風防
 と区別してますが、どうなんだろう実際。

 一度F-15のキャノピーのガラス部単体(フレーム無し)を間近で見たことあるけど、あんなに厚いのに均一に作ってあった。工作精度高いなぁと思いつつ、値段いくらなんだろう…。クルマのフロントガラスの比じゃないよ、精度。

<今日の原型>
 ファンド硬化中に他の3人の頭部の製作。
 八重がことさら幼い系ってわけでもないので、目の位置とかは大体同じ。
 たたみとまきちーはほとんど顔一緒じゃのう。でもメガネ外してもまきちーはたたみにならんな…。
 にわはツリ目だから、ちょっと変化球。

 立体把握のため右脳全開にすると、酸素消費量が増えて鼻息が荒くなってイヤン。
 決してヨコシマな想像で鼻息荒げてるわけじゃないでつ。

 まぁそんな感じ。


2004.10.5

 雨の三連日コンボ。
 いや、これが休日なら雨音が心地よいなぁとか言いながら惰眠をむさぼるんだけど。
 仕事かと思うと、すっごいイヤン。
 明日まで雨模様のようですが、所により大雨注意報が出てるから要注意。

<今日の三次元>
 なんかあれよあれよとノーズからコクピット後端まで線引きしてしまった。
 幾分に手の抜きどころがわかってきたので、実際のラインとはちょっと違うかも。でもシルエットが大体あってるからいいか。よくないか。まぁいいや。
 シワ取りは後回しにするとして、今後の展開は、キャノピー周りとインテークか。
 ついに斜めインテークに。インテーク&エンジンナセルと胴体下面は面で繋がってないから楽と言えば楽。
 テクスチャ分割をちと考えねばなりませんが。
 ジワジワと可変翼に近づいていくよママン。
 F-14作業小屋
 ※作業小屋の内容は逐一更新されるため、古い日記とは内容がずれてる場合があります。

<今日の原型>
 ポゥジングが仮決まりしたので、ボディ作成。トライセップス(上腕三等筋)を見せつけるような感じっぽいポゥジング。
 しかし、ちっこい。一体全高何センチくらいになるんだろう…。いや作ってて疑問に思うのもどうかと思うが。
 まきちーが一番身長高いだろ、で、にわがその次として、八重の頭ににわがアゴを載せると少し腰屈めてるから、にわ=160cmと考えるとそれより30cmほど身長が低いと考えられて、そうすると1/8だと16.2cmほどになればよいわけか。
 まさか130cm以下ってこともあるまい…。
 つか、プレミアムブックにその辺の仕様関係載ってなかったかな。
 って言うか、髪無し状態の頭部で頭身作るとこだった、危ない危ない。

<今日のぷそびーびー>
 ID 黄緑 汁 Lv10
 昨晩総督1-3を終えて、洞窟に潜れるようになったので、洞窟でチマチマとジェノサイド。一歩間違うと袋叩きですが。
 Ultと比べたら、敵の動きがもの凄くスローなので楽かと思いきや、命中率が低いのでミスが多い。
 一人用だと楽だけど、ONだと楽ではないな。

 ID 赤 汁 Lv126
 パランゾ・リベンジ、と思ったけど、無駄に経験値消費するのも馬鹿らしいので、2体同時出現の場合は、逃げてます。シティに。
 アレを倒せばルビーバレットが…。
 必要経験値が20万超えると、デスペナが結構キツイ; もう少し緩和して、せめて一人潜りでは優しくして欲しいな…。
 まぁそれでも、FFXIよりは万倍マシだけどなー。

 全然前の話になるけど、9月頭に道東旅行した時、日勝峠を自転車(ママチャリ=シティサイクル)で登ってる若者がいた。
 ほとんど普段着姿で、前カゴに小さなスポーツバッグが入っていた。
 正直町なかだと塾にでも行くような風体だったのだが、どこから来てどこへ行く予定だったんだろう。
 日勝峠は車でもそれなりの勾配の峠で結構距離も長い。
 そこを延々登って下ろうと言うからには、よほどのワケがあるに違いない。
 一瞬、塾か? とも思ったが…。その直後、家庭教師のト○イのCMが脳内に流れてとんでもない事になった。
「塾までは自転車で8時間」「辛くはな……いや辛い」 ここで家庭教師のト○イの出番ですよ!

 まぁそんな感じ。
 今週末こそ、上野へ。
 あと、いよいよロドスタともお別れかも。

 Web巡回して久々にDHMOって化学物質の話聞いたな。どんな物質でも危険性だけを前面に押し出せば、もの凄く危機感を与えると言う好例。
 所詮はゲーム脳や活性酸素なんかの商売も似たようなもんか。
 DHMOが何かわからんヒトは早速ググろう。ワレワレの身近にはこんな危険な物質が大量にあるのだ。

 ここんとこ、日記が長いな…。少し簡潔にしよう。


2004.10.4

 それにしても、土曜日の快晴が一転、日曜から雨続き。しかも寒い。
 日ハムのプレイオフ進出ならずにくわえてこの雨はもう、気が滅入るしか。
 秋雨前線のエネルギーはなんぼだ!(>モウヤメトケ)
 つか、いきなり気温が下がってダルイ。

 まぁそんな訳で、週間天気予報を見ても木曜日くらいまで雨天気味で、しかも週末あたりからまた天気が悪くなりそうな予感で、おいおい夏にアレだけ雨降らせておいてまだ雨降らせる気かよ全くこれじゃ水もしたたるなんとやらだぜベイベ、と台風と秋雨前線の陰謀タッグにはロッケンロール風味にトホホ気味な今日この頃です。
 まぁその分月末にドピーカンの快晴になるなら許す。ならなかったら、地球規模、いや銀河最強レベルで呪う。
 夜中トイレに行けなくておしっこチビッても知らないからなっ。鼻水だって噴き出すさ。

<今日のぷそびーびー>
 ID 黄緑 レイキャシール Lv.7→10
 1日2時間やると仮定すると、まぁ3ヵ月後には使い物になるでしょう。
 とりあえず、総督クエ1-2まで終わったトコ。
 さすがにソロでやると少々きつめ。
 パワーマテリアルを結構食べたから、攻撃に関しては良いんだけど、防御が全然。
 さらにLv17こえないと、移動したアイテム類使えないから、まぁボチボチと。
 今度はマグの育て方間違えないぞ。

 ID 赤 レイキャシール Lv126
 総督クエをボチボチと。
 クリア時のお土産がそこそこ微妙な準レアなので、正直びみょー、を楽しんでます。
 坑道でミサイル大量に浴びて、折角減ってきた残経験値、さようなら。やるせない…。

<今日の三次元>
 いやー、底面まっ平らの戦闘機は機種コーンからもうその片鱗があったりして、正直面倒です。
 機種のレーダコーンは出来るだけ最小限の線形状で抑えたいところですが、仕方が無いのでモニモニと線形状をいじくってます。
 まだ先の話だけど、テクスチャはもちろんロービジバージョンです。ハイビジはあんまり好きじゃない。
 いかにもアメリカンなテイストで。
 F-14作業小屋
 ※作業小屋の内容は逐一更新されるため、古い日記とは内容がずれてる場合があります。

<今日の原型>
 ボディ盛り付け…と行きたいところだけど、ポージングが決まらない…。
 シュワちゃんがパンピング・アイアンで言うには、
「からだが小さなヒトはポージング時に小さく縮こまりやすい」
 と言っていたので、伸び伸びした感じのポージングにしようかと思ってます。
 ふむ、書いててちょっとアイデアが出てきた感じ。


2004.10.3(日)

 一日中雨が降ってたので、一日ゴロゴロしてた。

 夕方に生活物資の補充。切れかけたシャンプーとか石鹸とかを買いだしに近くの大型ホームセンターへ。

 上野は来週だな。

<今日のPSO>
 新キャラ始めました。
 ID黄緑、名前はID赤と見た目同じ。
 使わないアイテム類を移動して、早速開始ラクチンラクチン。

<今日の三次元>
 射出座席がまぁだいたいイイ感じなので、本体に着手。

<今日の原型>
 なんかやる気ゲージが上がらなかったので、今日は手つかず。
 ていうか、なぜか原型は朝の方が進むんだよね。なぜだろう。

 まぁそんな感じ。
 10末の信州ツーリングは申し込んだ。
 初の片道200キロ超えだ。
 今までの最長は伊豆だったな。片道150キロ。
 グデグデになるまで飲むいうから、楽しみだ。 

 そう言えば、スクールウォーズの映画、かなり泣ける出来らしいが…。
 そう思いつつ、Neo魂斗羅のデモムービー観て、ほっほーっ、ホアアーッ!!ホアーッ!! とかテンション上げてます。
 そう言えばこれの公式ってかなりアレだよな…。

 なんか、ロシアあたりから捕捉されてるっぽ。KGBか? それとも、ターニャか??
 ロシアから、グーグル検索。


2004.10.2(土)

 朝っぱらからスパークして臨海を向かえて青白い光とともにうわなんじゃー、と思ったら、カーテン開けっ放しの窓から差し込む青空の青さだった。
 うわーなんかトレンデードラマのようじゃのー、と思い立ったが吉日とばかりにバイクで銚子まで行って来た。

 いや、実際行ったら100キロ近くありやがるの。
 銚子 30キロ の文字見えたときは帰ろうかと思ったもん。もう60キロ以上走っておきながら。 
 銚子 30キロ って、
 いじめ カッコワルイ 
 に似てるようで似てない。 
 で、銚子について、犬吠埼見てきて、戻りガツオの刺身定食を喰って帰ってきた。ヘルメットかぶった息がしばらくニンニク臭かった。あんまりクサイからコンビニでコーヒー買って飲んだだよ;;
 道中、交差点で砂が浮いてたのに気が付かずバンクして突っ込んだら、前輪が思いっきり滑った。
 そんなに速度出て無かったから慌てて足出して地面蹴っ飛ばしたから転けずに済んだけど、なんであんなとこに砂浮いてたんだ? 工事か?
 ああいった場合、どう立て直せば良いんだろう。そもそもバンクさせてた時間が長すぎたのか? 
 あと、前輪ブレーキかけて減速してると、バンクしません。ちぃ覚えた。

 帰り、成田のアプローチのほぼ真下を通過したら、フラップ降ろしてギアダウン中のB-747が上空を通過して燃え萌え。

 関係ないけど、バイクでちょっと左寄って走ると無理矢理抜いて目の前に割り込む頭の程度の低いドライバーが居るんだけど、そのすぐ目の前に1台クルマがいるのが見えてないのか、更に追い越す気なのか、一体何がしたいんだ?
 真横に並んだときは、そのまま加速してやろうかと思ったわい。ちょうど対向車も来てたし。
 でも後ろに付かれて追突されてもイヤだしなぁ。程度が低いんだから、クルマのパワーを自分の力と勘違いしてるコトもあるしな。クルマで轢いても「うっかり」と言えば業務上過失致死だ。ファッキン。

 で、帰ってきたらディーラから留守電が入ってた。
 かけ直して聞いたら、クルマが完成したらしい。9/30に工場ラインから上がったそうな。なんかスゴイ変な感覚じゃのう。なんだこの、産地直送的な感覚は。
 あとは船でエッチらオッチラと運んでくるんだと。いっぺんに運ぶから、納車は3連休明けかも、って言ってた。
 もう車検証が発行されたそうなので、納車日決まったら取りに行かねば。保険の切り替えがあるから名。
 ……
 …
 ん? まだ車体広島にあるのに、なんで車検が降りたんだ?
 新車の場合それが可能なのか?
 ナンバー聞いたんだけど、もう忘れた。まぁ所詮は管理登録番号に過ぎないからな。ナンバーなんてどうでも良いっちゃどうでも良い。
 これがアメリカ見たいに、好きな単語とかも登録できるんなら、話は別だが。
 でもそれやると、一時の過ちで羞恥プレイを自らに課するバカが出そうだ。

 まぁそんな感じ。
 久々にアクセス先解析してみたら、結構ときメモGT読んでるヒト、居ることが判明。
 古式さんを事故らせてメールを頂いてしまったりもしましたが、いつ終わるとも終わらせるとも考えて無くマッタリのんびり続けてますので。
 つーか、エンディング考えてねぇですよ。
 そう言えば北へ。の方も一度全部見直してる最中で先考えてないしなぁ…。それでも付き合ってくれる人がいるんだから、感謝。


2004.10.1

 さわやかな朝の挨拶が、澄み切った青空にこだまする。

 FF11解約して結構たつけど、なんちうかもう、全然どうでもよくなってるのが、FF11の性質を表してますな。
 むしろ毎日快眠できて健康にも良いときたもんだ。

 いいなぁこれ、欲しいなぁ…。
 北海道からロケット売ります、1機210万円 (by IT media)
 打ち上げる理由も場所も、買う金も無いけど。

 ソニーミュージックも、ついにレベルゲートCD(CCCD)を止めるようですな。
 あの騒ぎはなんだったんだか…。
 でも、今もっているCCCDは、CCCDのままなんだよなぁ…。
 って言うか、もっと早く決定して欲しかったなぁ。
 今日届いたF1のサントラ、レベルゲートCD のままだよ…。
 Grand Prix -SUPER COLLECTION 2004-

<今日のぷそびーびー>
 中の人が慟哭しそうなほど慟哭の森クエストを繰り返し中。
 ラッピーが赤箱落としたのでなんだろなと思って見たら、セイクリッドクロス(S2)でした。
 う、うわーい?
 Lv144から装着可能なのでまだ着れませんが。
 防御や回避の性能的には、今着てるDパーツVer.2.01のほうが上ではありますけど、特殊効果と固有グラフィックがあるのが嬉しい。
 青ゴリ、出会ったは良いけど、落としたのはディスカでぃすか……;;
 VH-EP2でも未だゴッド/パワーに出会えず。うーむ、ゴッド/バトルとゴッド/パワーの交換でもするか…。
 余計な赤箱は良い(いや良くないけど)。今は求めてる赤箱をっ。

<今日の三次元>
 シートの左側面部分の詳細画像が無いので、それっぽく作って右側面へ。
 本気で作るときりが無いので、それっぽく。
 しかし、色々パイピングやら変なパーツやらが付いてて、一応全部必要なものなんだろうけど、もっとスッキリと出来ないものなのかな。
 って言うか、本体いつ作る気なんだろう。

<今日の原型>
 相変わらず頭部を作ってます。
 顔面のアウトラインがほぼ固まったので、そろそろ胴体とあわせたポーズ決めをします。
 後頭部が異常なほど重くなりそうなので、自立は既にあきらめてますが。
 今まで造ってきたものは、(タコのアレ)を除いてほぼ自立してたんだが…。まぁいいか。
 つか、後頭部だけでどれだけキャスト喰うのかと思ったら、やっぱ販売数5個で申請して正解かなぁと。
 作る気は満々なんですが、複製する気が全く無いのが困ったチャンです。

 まぁ、そんな感じ。
 ホイホイさんの初回限定版コミック購入。DVD付きだった。
 たった10分のDVDついて3000円か………。 


   

日記インデックスに戻る