いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.9.30

 昨日日記送るの忘れてたので、シレッと送っておいた。

 今回の台風は、ご飯何年分に匹敵するのかねぇ。結構水害による被害も甚大みたいだけど。
 でも台風自体の破壊エネルギーもさることながら、復旧にかかるエネルギーも考えると、その分もエネルギーに含まないとイケナイのかな。
 それにしても、今年だけで過去最高の8個の台風が上陸したそうな。
 8個というと、日本が400年毎日ご飯を3杯づつ食べられるエネルギーじゃありませんか。

<今日の三次元>
 射出シートをチマチマと。
 F-14作業小屋
 まぁ、見えなくなる部分についてはかなり大雑把ですが。

 関係ないけど、擬人化が最近流行ですな。どうやら戦闘機も例外ではないようで。
 でも戦闘機擬人化って、どこかそこかにその戦闘機の面影があったり、メカっぽい部分があったりで、それは純粋に「擬人化」なのかと。確かに説明入れて解説しないと判らないような擬人化よりは、判りやすい。ある意味「萌え化」って感じか。
 OS擬人化みたいに擬人化できないかと、実際にやってみた。
 自分の脳の隠れたダークサイドらしき部分を垣間見るようなモノが出来たので、公開はしません。
 だいたい戦闘機の特徴を人間にすんなり当てはめられるワケが無いだろう…。

<今日の原型>
 顔、チマチマ修正中。盛って削って繰り返し。

<今日のぷそびーびー>
 相変わらず慟哭とVH EP2ラボクエ5-2を繰り返してたらレベルが1上がってしまった今日この頃。
 虹ラッピー(レアモンスター)が出てうわーいと思ったら、お小遣いをいっぱい置いて逃げやがりました。ファッキン。
 現在も引き続き、ゴッド/パワー、魔石イリティスタ探しの日々です。なんか一個増えてますが。

 10/末にツーリングオフだ〜、とか思ってて、でもなんか引っかかるなぁ、と思ってたら、北へDDの続編の発売が10/28だったではないですか。
 悩む…。
 いや悩みどころそこかよ。


2004.9.29

 また台風来ましたね。
 台風1つの総エネルギーは広島型原爆約10万個分とも言われてますが、もっと別の、平和的で判りやすい表現は無いか考えてみる。
 広島型原爆で発生したエネルギーはTNT火薬15K(キロ)トン相当とも言われ、放出された熱量は63兆ジュール(J)のエネルギーであったと言う。
 単位を変換して計算までしてくれるありがたいサイトで計算してみた。ちなみに1J≒0.24カロリー。細かい小数点以下の数字などは以後省く。
 カロリーと言えば、やはり食品で表すのが判りやすいだろう。ここは日本の国民食であるご飯を用いてみる。
 ご飯は1杯で約220Kカロリーである。220Kカロリーは約920Kジュールに相当する。
 63兆ジュールは15兆500億カロリーと換算され、これはご飯6841万杯相当となる。。
 6841万杯というと、一日3杯食べて2280万年食べられる計算になる。育ち盛りだともうちょっと減るだろうけど、それでも2000万年以上は食べていけるだろう。
 見方を変えれば、2280万人が1日3杯食べられる計算とも言える。
 台風はさらにこの10万倍のエネルギーを有しており、2280万人が10万日≒270年間に渡り1日3杯食べられることになる。
 日本の人口は約1億2千万人だから、およそ50年に渡り日本国民全員が一日3杯のご飯が食べられる計算になる。
 と言う事で、
 台風1つのエネルギーは、日本総国民が50年、つまり半世紀かかって食べるご飯と同じエネルギー、と例える事ができる。
 お米の力は偉大ですね。実りの秋に感謝。

<今日の三次元>
 しかしさ、二昔前の複葉機とかグライダーじゃないんだから、機体外装の一部に布使うのってどうよ? いやF-14の話だけど。
 一応仮にもハイテクの塊の(当時)最新鋭機に、布…。なんだか軽くめまいが。
 キャンバス生地って話だけど、きっとアメリカの魂、ジーンズの生地に違いない。多分Levi'sとかのタグついてる。ハイビジは赤タグでロービジはグレータグだ。きっとビンテージなのもあるんだろう。さすがアメリカだ。
 まぁ某英国生まれのチェキSVTOL機なんて、風見鶏ついてるし。
 多少原始的でローテクでも、確実な動作をすればいいってコトか。合理的じゃのう。
 神国JAPANなら、きっともの凄いコストかけてもの凄い高価なセンサとか積むんだろうなぁ。

 そんな訳で、F-14Aのモデリングに着手しました。
 今回はいつもと違って気分を変えて、射出座席からモデリング始めてます。
 1/48の射出座席眺めてたら、なんかこうムラムラしてきたから。
 このムラムラっぷりはマズイ。ムダにファイルサイズの増大化を招きそう。でも楽しいからいいか。

<今日の原型>
 顔っぽくなってきた。
 そろそろ胴体の骨組みに入らねば。

<今日のPSO>
 VHのEP2ラボクエ、相変わらず周回中。
 ソ・ディメニアンがゴッド/パワー落とす代わりに、ラブ・ラッピーがゴッド/ラック落としていきました。
 う、うわーい?
 なんだかレモンスターからレアアイテム出るのは嬉しい限りではありますが、いかんせん本命が出ない…。
 TLSで言えば、本命の子と下校イベントを起こしたいのに別な子が誘ってきて、それにホイホイついて行ったら本命の子にバッチリ見られてその後フォローイベントもなかなか起きなくて青くなるようなもんです。たぶん。違うか。いやそれで結局別の子のエンディングになったのは関係の無い話ですが………。
 で、ゴッド/ラックを挿した感触では、気のせいレベル程度にクリティカルが増えた気がします。
 ちなみに、ゴッド/バトルを2個挿ししてノーマル射撃を行ったら、気のせいレベルで早くなった気がします。
 とにかく火力がもうちょっと無いと、Ultの坑道が辛いのがキツイ…。


2004.9.28

 明日も天気は悪いらしい…。
 天気が悪いと傘さして徒歩通勤になり通常自転車に乗ることで使われる脳の一部が別な用途に用いられる事になりそこが実は妄想の活力源になって果てしない妄想を歩きながら繰り広げる結果横断歩道すら赤で渡りそうになるので大変に危険なのです。

<今日の原型>
 鼻を作る段階まで来ると、一気に人の顔っぽくなりますな。
 毎度毎度作ってて、これホントに顔になるのか? と作ってる本人も半信半疑ですが、鼻からほほ、額へのラインを繋げると、ちゃんと顔になるから不思議です。
 いや作ってる本人がそれでどうよ? って話もありますが。
 原作では彫りは深くないので、あっさり目の起伏に留めます。
 それ以前に、前、斜め、横、で全く別なデッサンなんですが;; 立体にならねぇ…。いや、横顔を無視すればたぶん…。この辺のせめぎ合いが、原型製作の妙ですな。上手くいったときは達する(シュワちゃん風)。

<今日の三次元>
 斜めインテークと扁平ボディの繋がりの構造は大体把握した。
 って言うか、F-14の可変翼の、主翼下面とボディ側とが擦りあう部分がまだ理解不能。
 あそこは硬い材質なのか? それともレザーのように柔軟性があるのか?
 しかし柔軟性があったとしたら、主翼たたむとシワが出来るだろうしあのエッジも出ないだろうしそんな画像見た事無い。
 ハセガワのプラモだと、その部分は主翼形状によってパーツ換えになってるけど、実際はどうなんだろう。
 主翼とともに可動するのか? いや意外に主翼自体がプラモより薄い可能性も高い。
 うーん、実物をじっくりねっぷり見てぇ。油圧ででも動かしてもらえたらもう。
 擦りあう部分だから、特殊な処理してるってのは想像できるんだが…。
 感覚としては、ハセガワの差し替えパーツの中間くらいの高さかなぁと思ってますが。
 まぁ閉じちゃえば見えない部分だから、その辺はテキトウでいいかとも思うけど。
 しかしF-14はアップでディテール見ると、パーツの合いがすごく悪い。イタ車みたいだ(偏見→いや実際そうだったし)。
 そう言えばF-14が出てるDVDがどっかにあったな。

<今日のぷそびーびー>
 Ult森-「慟哭の森」でゴッド/バトル2個目発掘。
 1個目発掘から大体10周くらいはした。ゴリが赤箱落とした瞬間「フォトンドロップだったら哭く。慟哭の森だけに」と思って近づいたらG/Bだった。やったよ〜。
 でも2個挿ししても大して連射速度上がらんな。4個とか挿したらショット系でも鬼の連射が出来るのかと思ってワクワクしてたんだが。
 あと、Lv120になって依然低い攻撃力を補うべく、VH EP2の5-2の周回開始。狙うはゴッド/パワー。
 それほどレアじゃないはずなので、橋かける部屋までの間を周回してます。だいたい1回5〜6分。
 何周かしてたら、赤花が出て赤箱落とした。カスタム盾だった。さすが防具ID;;。
 これでカスタム系3種揃った。アドスロに余裕が出来たら、ちと装備してみるか。
 しかし、VH神殿βでもUlt森と被ダメたいして変わらんのは悲しい。

 現在DパーツVer.2.01+シークレットギアを装備してるけど、最終的にどの鎧がいいんだろか。

 川崎のヤツの第1子、どうやら女の子らしい。
 (名字).comだの、(名字)ロサギガンティアだの、子どもの名前付けで遊んでるようだ…。


2004.9.27

 なんか、FF11で以前一緒にプレイしてたヒトと雰囲気が似てる人に会った。
 いやPSO-BBの話ですけど。
 まぁ言動がなんとなく似てるなぁくらいだから、そういう人は多いのかも知れんが。
 なんだかみんな妙に気が合って、久々にUlt森〜遺跡までのグランドツーリングしてしまった。
 それにしても、Foがパーティに居ると安心感が違いますな、やっぱ。

 ちうわけで、今日も雨なので寝起き最悪。なんて言うか、この世の全てが敵になった感じ?
 雨が降るとイマイチ調子が上がらない。

 関係ないけど、昨日PSOやっててF1上海の話になって、日本人が表彰台登ったら暴動云々とか言ってたけど、それ以上と言うかなんと言うか。
 新聞によれば、シューマッハ(兄)に向かって、なんで赤いユニフォーム着てるのか? ラッキーカラーか? とか現地誌の記者が質問したそうな。
 しかしシュー兄は紳士的対応だった。やたらカッコいい。パンピング・アイアンに出てるシュワちゃん(28才)くらいカッコいい。

 今週末は、上野で秋冬ジャケの物色予定。近場(それでもクルマで1時間近く)だと南海部品くらいしかないからなっ。クルマで5分のドライバーズスタンドは、応急的なものしかないし。
 予定では、ジャケット、オーバーパンツ、グローブ。あと予算が許せばブーツとネックウォーマーも。
 ジャケはロングタイプでインナー外せるタイプがいいなぁ。中着で調整できるし。
 ヘルメットも、フルフェイスは風入らないと思われるけど、意外に寒い。防寒対策せねば。
 ロドスタも真冬に幌開けて乗ってたけど、あれはヒータが無茶苦茶良く効いたからなぁ。
 10末のツーリングはどうしようかな。

 クルマ、いつ作り始めてくれるんだろう…。話では来月生産とか言ってたけど。まるで受注生産のようだ。


2004.9.26(日)

 雨が降ってたので、ロドスタでお買い物。もうすぐ手放すかと思うと、感慨深く、思わず交差点ドリフトなんてやっちゃいます。
 良い子はやっちゃいけません。

 ちうわけで、今日は、シュワちゃんの「パンピング・アイアン」DVDが来てたので、筋肉をひたすら堪能してました。 
 ボディビルダーも、原型造ったら面白そうだなぁとか、イケナイ思考が沸いて、脳が沸きそうでした。

 マリみて春、録り溜めてはいるけどまだ見てないや。確か今日最終回だったはず。パラソルをさしてだから、先週はレイニーブルーか。


2004.9.25.b.

 なんか色々とWebページの改装してる最中なので、あちこち不具合出てます。
 生暖かい目で見てやってもらえると、大変に緊迫感で焦って一生懸命作業しますですはい;;


2004.9.25(土 出社)

 土曜日だけど出社日なので、天気が悪いので出社。
 晴れてたら、多分休んでた。酷いなぁ…。

 まぁそんなわけで、HDDを圧迫してた色々な使ってないクライアントをアンインストール。
 FF11もあったので削除。
 そろそろHDD増設しなきゃだわ。
 あと、DVDドライブも。
 レンダリング用のPC製作も全然進んでないなぁ。
 スペック的には自作したほうが、微妙に安いんだが…。

 ちうわけで、巷でなんか話題になってるので、
 ひぐらしのく頃に[公式]
 の体験版をDLしてプレイ中。
 月姫と同じソフトというか開発ツールなのかなこれ。雰囲気が似てる。
 で、現在、キャラ立ち絵が表示されてビックリしたところで終了。
 文体は読みやすく、妙な修飾語も少なくサクサクしてるので、このまま読み進めてみます。
 製品版は何章だか同梱って話だけど、何章もある話なのか。

 あと、やっぱり別のゲーの体験版なんかもしてたりしてますが、なんかこう、主人公の両親、見た目が異常に若いな。

<今日の3DCG>
 テンプレだいたいいい感じ。
 今はプラモデルを眺めて立体把握しながら、どう造ろうかと思案中です。
 ゴーー、とか、ギューン、とか言って遊んでるワケじゃありません。
 でも戦闘機とか旅客機のプラモデル持つと、どうしても、「きーーーん・・・」とかやりますよね? 無意識に。

<今日の原型>
 頭部製作中。ファンドだけど白熱電球で乾かせば薄盛りなら結構乾燥が速いので、サクサク進め…られればステッキーなんですけどねぇ…。
 この調子で4体同時進行は、やっぱ無謀だろうか無謀だろうなきっと無謀だ絶対無謀だ。でもやる。楽しい。
 というか、まだポーズとか決めてないや。
 最終的に4人組み合わせたいのだけど、難しいなぁ。
 むしろニワと八重の赤ゴスの絵のもいいなぁ。型で泣きそうになりそうだからやらないけど。
 今回注型はいつものハイキャストになりそう。どうもキシレン関係無いっぽいし。WAVEのは相性が悪くてダメだ。

 本屋で徳大寺の間違いだらけの某の本があったので、読んでみた。
 いつもながらワタクシ的には参考にならない本であります。ただ他人の評価が気になる日本人的にはウケる本ではありますな。
 アクセラの頁もあったので読んでみたけど、大きさがどうのとか4ATが云々言ってたな。
 大きさなんて、通常1名乗車なのに1BOX買うほうがどうかとも思うのだが。好きずきと言ってしまえばそれまでか。

 茨城は交通インフラが貧弱なので、クルマが無いと結構死活問題な罠。

 まぁそんな感じ?


2004.9.24

 次回エントリー予定のディーラのメーリングリストで
「メガネの巫女さん(中略)で気合いが(後略)」
 と呟いたところ、小樽市在住のナイスガイ&ミスから早速メガネ巫女さんの直筆画像が送られてきて朝からハッスルハッスル(主に仕事以外で)な今日この頃。

 まぁそんな感じで、1/72と1/48のF-14Aを組立てて、F-4EJ改(1/48)と一緒にヴァーチャルバトルを繰り返しつつ3DCGのテンション上げてます。
 1/48のF-15Jがあれば、マーヴェリックVSゴクウという夢の昭和戦闘機映画タッグで遊べたんですが、どっちもよく考えたらイチャつくのがメインの映画なので、これでも喰らえとばかりに地上から90式(1/35)とAH-64D(1/48)が応戦です。
 大変に楽しい。
 そう言えば戦国自衛隊がまた新しく映画化されるそうですな。陸自全面協力で。角川も好きじゃのう。
 でも、馬とか槍とかで戦ってた時代に、90式とかAH-1とか投入するのは、反則ぎりぎりじゃないのか? 今の戦闘地域にガンダムが降り立つようなもんだ。そうすると戦国ガンダムになるな。なんかSDガンダムで似たようなの無かったっけか。
 つか、メンテナンスとか補給とかどうするんだろう。マップの端に補給部隊這わせて戦うのが戦術の基本だぞ?
 ミラクルな中にもリアリティを。
 アメリカ版なら、独立戦争に大西洋艦隊を戦国ワープさせるようなもんか?

 ちうわけで、10/末に気力体力時の運がスパークして弾けたら、長野方面にツーリングする予報が気象庁から発表されたとかされないとかで話題騒然(脳内)な最近ですが、そのあたりで納車の可能性も否定できないので、現状様子見って感じです。
 って言うか、10/末の長野ってかなり寒いんじゃないのか?
 それと、秋〜冬に向けたジャケット選定中でもありますが、hit-airの買おうかと思ってましたけど、よく考えたら上下で防寒しないといけないわけで、エアバッグジャケの値段で、防寒上下買えてしまうんではないかと方向を見失い中です。
 昨日もそうだけど、そろそろ夏用だと中一枚追加しないと寒くなってきてるし。
 脚はほら、真冬の北海道で吹雪きでもジーンズ一枚で過ごせる高性能防寒機能が搭載されてますので。断熱材じゃないよ?
 まぁバイクの場合、保温性能もさることながら、いかにして風を通さないかも問題になるわけで。
 ロドスタで真冬にオープンにするときに着てたMA-1じゃ寒いだろうなぁ…。


2004.9.23(秋分の日)

 主人公のエロスビト!

<TLS SDaY >
 そんなわけで、流されるがままのプレイをしていたら、思わぬダークホースが台頭してきてびっくり昇天です。
 つか、「目標」をクリアしないとそれ以上好感度もなんも上がっていかないのが、なんとも。
 まぁそんなこととは関係なく、スク水姿をじっと見つめてみたり、ブルマァ体操着姿をじっと見つめてみたりと、主人公のエロスビトっぷりには共感の意を禁じ得ません。
 それにしても、この制服はやたらと体型を強調しますな。まるでステルビアの宇宙服のようだわい。
 エプロンしたらメイド服みたいだ…。

 と言うわけで、スカッとゴルフパンヤのオープンβを始めてみました。
 まだまだ初心者でせいぜいボギーを叩かなければ安泰って感じですけど。
 操作が簡単で、結構スカッとします。

 ちうことで、今日も昼から温泉へ。
 天気が心配だったので雨具も携行。CB400SFの小物入れは大容量で安心です。
 それなりに涼しかったものの、やはり汗だくで到着。
 露天で汗を流しつつ、入湯後に併設の食堂で遅い昼ご飯。
 ここはリーズナブルな価格で、なかなかの美味しさとボリュームです。まぁ入浴料金払って入ってるからなのかなぁとも思いますが。
 飯時はいつも混んでるので、わざと時間を外したんですが、それでもそれなりの客入り。
 食事後、帰宅。
 いつもの近道の山道、前を走るクルマに阻まれて、全然近道にならなかった…。
 後ろ詰まらせてるんだから、脇に避けて欲しいモンだ。その方がお互いにシヤワセだろうに…。 

 まぁそんな感じ。
 さすがに国家の力でも秋分の日をずらすことは出来なかったか。 
 今週は変則的なカレンダーだから、土曜日も仕事だわ。
 クルマ買い換えたから、働きますよ〜。


2004.9.22

 取り止めも無く。

 夜にゴロンゴロン言いながら、割と激しい雷雨。
 ちっとは涼しくなるかと思いきや、そんなでもないなぁ。

<TLS SDaY>
 目標を達成できないと好感度とかが上がらないのがなんとも…。
 そうこうしてるうちに、他の子の好感度がモリモリ上がっていく罠。
 まぁ1stプレイならこんなものか。
 メガネが、メガネが攻めてくる……。
 楠瀬さん(可憐)と下校寄り道ができん…、横のゲージが上がらぬっ。
 いやゲージなんてどうでもいい、会話が盛り上がらぬのだ。心拍ゲージの上がるのが早すぎる;;

<PSO-BB>
 Ult森〜洞窟付近をウロウロしながらレベル上げ。
 坑道はまだちと辛いLv117。
 最近赤箱もVHレアくらいでイマイチ。ディスカはもう要らん。
 Ultレアでは、赤のハンドガンとゴッド/バトルが出たくらいか。動作は早いけど、銃だとあんまり恩恵無さそうっぽい。
 兎に角ダメが与えられ難いので、現在POW特化型マグの育成中。
 で、夕焼けの秘密基地って、各レベルごとにクリアしたらマグ細胞もらえるん?

<3DCG>
 F-14Aのプラモ組んだりテンプレ修正したりしてます。この大柄で薄っぺらいボディがなんともいえない。あとノズル。
 しかし、なんでまたエアインテークが傾いてるんだコヤツは。頭デカイから傾けないと上手く空気吸えないのかな。
 主翼は前縁がスラットで後縁がフラップで上面にスポイラーか…。主翼後退時はスポイラーと尾翼でロールモーメント得るのかな。複雑な事やっとるのう。
 そう言えば厚木に展開してたブラックナイツのF-14は、ボムキャットだったらしい。
 対地攻撃も出来るようにしたのに、F-4より早く引退か。
 F-2も調達機数減らすような話だし、日本のF-4はいつまで飛んでるんだろう。
 F-14、廃棄するなら自衛隊で何機か貰って、要素検討機にでもすりゃいいのに。保守パーツ込みで売ってくれるだろ、きっと。
 これをベースにバルキリー作るのだ。あとは、マクロスが落ちてくるのを待つだけだ。
 きっと、三菱重工とコマツとホンダあたりが提携すれば、変形させることも夢じゃないんじゃないか?

<原型>
 ボチボチ進めてます。現在頭部製作中。
 要素検討用に試作してたのを、流用する気です。
 一応、4人分製作する気ではいますが。WF冬の販売は一人。しかも販売数は5個。
 単に量産するのがヤなだけです。

 いかん、これだけ色々やってると、録り貯めたビデオを見てるヒマが無い…。

 アーミーナイフって武器かな。いわゆる十徳ナイフなんだけど。色々付いててアウトドアではとても便利なんだが、サバイバルナイフやシースナイフとかと混同してるヒトが多くて困る。

 明日も天気がそれなりなら、バイクで軽く。 


2004.9.21

 いやもう、なんて言うか、TLSシリーズは今後も開発に勤しんで欲しいのところ。

 毎回毎回新しいシステムなんだけど、しっくりくるのよ、これが。新しいんだけど従来のシステムを踏襲してると言うか。
 キャラクターもムダに立ってるし、正直、某小波の似たようなのは、イロモノキャラばかりじゃけのう。
 しかもメガネですよ。メガネ最高、キャッホーゥ。
 幼馴染のデコっ子とか、いきなり告白して逃げてゆくツインテールとか、ツッケンドンなのとか、美人(と言う設定)の上級生とか、必要にして十分。姉もいるし安心です。
 下校イベントは相変わらずスバラシイ。

 まぁそんな感じで、エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォーのデモにくぎ付けになってた今日この頃。
 飛行機の動きはうそ臭いものの、モデリングは目指す一つの到達点に達してますな。
 まーアレはフライトシム言うよりはシューティングだからいいか。
 あと、永瀬? が出てるのがなんとも。
 やつぁリッジレーサー専属じゃなかったのか?
 ゲームの内容的には、エースコンバット3っぽくなるのかね。ストーリー仕立てっぽく。
 空想未来科学兵器が出てこなきゃ、なんでもいいや。
 YF-23がブンブン飛んでるのは、多少アレですけど。YF-23出すならXB-70ヴァルキリーとかも出してくれ〜。

 ちうわけで、F-2のモデリングとかをチマチマともの凄いスローペースで進めてますが、どうにも気分が乗らない。
 なんでだろーと思ってたら、今造りたいものF-14じゃん? と俺内部的告発があったので、急遽F-14モデリングに切り替え。
 F-2は作りたくなるまで、しばらく放置します。
 脳内立体把握がまだ出来てないっぽい。F-2は。あと形状的にムラムラ来るトコロがまだない。
 F-14はA型のあのセータの袖口みたいなエンジンノズルにムラムラ来ます。大興奮。変態です。可変翼はどうでもいいっぽいです。
 なんちうか、F-2は半ば義務感みたいな感じで作リ始めた感がある。これじゃつまらない。
 ワタクシ的にはF-2はスク水だけどF-14はネコ耳でネコ耳の勝ち。

 でも全然関係ないけど、リアルヒトにネコ耳装着すると素で引くのはなんでだろ。
 スク水も現実的にはどうでもいいしな…。妄想で楽しんでるうちか。


2004.9.20.b.

 TLS SDaY
 あ〜、やっぱTLSシリーズは面白いのう。
 なんかこう、ときメモよりしっくり来る感じ。
 主人公の思考と上手くシンクロ出来るのが最高。
 ぜったい開発者は同年齢層だな…。
 なんというか、こう、80年代っぽい匂いがする。

 去年さっさと買ってればよかったなぁ〜。


2004.9.20(祝日 敬老の日)

 あれ? 秋分の日はいつ? 23日?

 ちうわけで、朝起きて涼しかったので、バイクで軽く大洗海岸まで。
 潮騒を聞きながら食べる7-11のサンドイッチの味はまた格別です;;
 うーん、ソロツーもそれはそれで楽しいけど、マスツーもしてみたいな。

 帰宅後、しばし休んでポリの家へ。
 休んでる最中にちと先週録ったWRC日本を観ようとも思ったけど、国沢親分が出てたので、観る気失せた。

 で、ポリの家には「夕方行く」とだけ言って置いたんだけど、午後3時に行っても居なくて、4時に電話しても居なくて、帰ろ〜と思ったら電話がかかってきた。
 全くおかげで、余計なモノ買ってしまったじゃないか。
 夕方ってのは、部屋に西日が入ってから夕方なのだ。

 ちうわけで、近くでもないけどポリ待ちしようと入ったゲームや本の総合店で、ふとゲームの棚を見たら、
 True Love Story --Summer Days,and yet...
 エビコレで安く売ってたので、脊髄反射的に購入。
 買おうかどうしようか迷ったあげく結局買わなかったゲーだけに、これなら安心です。
 12禁なんだな、これ。

 あと、燃えよドラゴンの特別編DVDがあって思わず買うところでした。

<今日の原型>
 ちと暫定的ながらも、来冬のWFに参加することにしたので、本格稼働開始。
 出品はTeam30からになります。
 あと、ひみつ研究室もそろそろ規模縮小します。コンテンツは消しませんが。

 そんな感じ。
 PSO-BBは遺跡で殺されまくって全然先に進めないので、しばらく洞窟とか森あたりでレベル上げしなきゃだわ。
 それともONで乱入するか…?


2004.9.19(日)

 ちうわけで、書類関係出してきてハンコ押してきた。
 ちなみに、まだクルマは来てません。現在発注中です。
 と言うか、まだ工場のラインにすら乗ってません。現在はまだ組み立て前のプラモデル状態らしいです。プレスされた鋼板やモールド部材が倉庫で眠ってます。
 広島の工場から産地直送で送られてくるとのこと。
 納車までは一ヶ月ほどかかるそうな。

 まぁそんなわけで、クルマの中のモノ片づけてたりするんですが、なんだか、生活感あふれるメモ帳発見。
 なんか、家庭用洗剤、だの、トイレハイター、だの書いてます。クルマの中に置きっぱなしってことは、たぶん一度しかメモとして使われなかったんでしょう。
 DNAレベルの遺伝的特性として割と物忘れが多く、買い物いくと大抵一つくらい買い忘れしたりするんですが、クルマの小物入れにメモ帳が入ってたッてことは、たぶん使わずに買い物したんでしょう。
 つまり、メモ帳を持っていくのを忘れた。
 お後がよろしいようで。

 明日は、午前中のうちにちとバイクで。

 うーん、ロドスタの囲まれ感のある運転席もよかったなぁ。


2004.9.18(土)

 とまぁ、そんなわけで、
 クルマを買い換えました!

 マツダのアクセラスポーツ23Sへモデルチェンジしますた。
 RX-8じゃなかっただけ、まだ個人的に分別が付いてきたなと思ってます。
 いやもちろん、RX-8が悪いわけじゃなく、現在の自分の状況を鑑みて、の話です。

 いつものマツダディーラで商談したんですが、現時点ではかなりの値引きをして貰ったのではないかと。
 現在のロドスタは程なくドナドナしますが、こちらも、初期バージョンとは言え結構な下取り金額となりました。
 イスはたぶん外して純正のモノに戻します。アクセラのイスに飽きたら付け替えるかも知れません。
 ロールバーは、査定減額対象でしたが、まぁそんなもんでしょう。減額値は少々でした。
 なんにしても、今のロドスタを買った価格よりも大幅に安いクルマです。

 オプション的には、相変わらず社外品のナビとか付けられなく、オーディオの選択肢も変に広く狭くなので、素直にメーカオプションのDVDナビを選択。
 あと6連装CDプレイヤーとMDLPプレイヤーを装備。それとセットパッケージを付けた。なんか正直微妙な機能ばかりだが…。DSC言う横滑り防止機能は、サイドターン出来なくなるし、営業のヒトも正直微妙〜…、と言うほどのモノだったので、止め。4輪ABSで充分だ。
 それと、ライトはHIDにした。照らされるとムカ付くけど、照らす方としては有り難い。そんな感じに内容盛りだくさんに言ってみたわけですよ。
 値引き額は言えないので載せないけど、これだけ色々付けてみたのに、正直あんな数字が出てくるとは思わなんだ。
 と言うか、支払金額ベースで話してたらこれだけ引く必要がある、ってことになって、無理ちゃう? 言うたら、OK出してきおった。
 なんか、ロドスタ買った時と同じような流れじゃないか。やるな、マツダの営業マン。
 ついでに、DVDナビのVICSユニットが別売りだったので、聞いてみたら、サービスになった。言ってみるもんだ…。
 ETCは、オートバックスとかで付けた方が安いと言うので、付けませんでした。
 色は航空迷彩っぽい青です。

 バイク乗る以上、クルマはラクなのにしたいと言う気持ちもあったワケで。
 乗り心地はロドスタより遙かに良く、ドライビング性能もロドスタには負けますが、脚周りが想像以上に良いのか、コーナーでもストレスを感じませんでした。
 唯一アレかなぁと言うのは、ATを選択したので、加速に関してはロドスタには完全に負けます。
 ロドスタが特殊なので比べる方がアレなんですが。
 でもロドスタだって、400ccのバイクに加速は完全に負けるしなぁ。
 アクティブマチックは、フル加速時の1速→2速でややショックとタイムラグあり。慣れれば気にならないレベルか。ハンドルにシフトスイッチがあればもっと良かったけれど。
 ATのシフトゲートは、見た目は多少安っぽいものの、かなりのしっかり感がありました。
 イスはマツダにしては堅いイスで、ホールド性もそれなりです。シートバックと座面が結構堅いので、腰痛にはなりにくそうです。
 内装は、値段相応かと。
 スポーツと名の付くものの、ファミリーカーですね。
 少し大人しく走ることにします。

 当面仕事場関係にはヒミツにするので、関係者はこの日記見ても知らんぷりしてて下さい。

 と言うわけで、今日は午前中は、たいしょさんの応援のために筑波サーキットへ。
 一ヶ月ぶりに始動したバイクは、……なかなかエンジンかからなかった。こんなもんなのかな。チョークいっぱいまで引いたら、ダルそうに始動した。
 休み中に親父に受けたレクチャー通りに運転すると、結構ラクだった。
 良く曲がり、良く走った。
 久しぶりに全開くれたら、身体置いてかれそうだった。ニーグリップは重要です。
 しかし、国道294走ってて、なんだか妙にクルマに無理抜きされたなぁ。
 流れに乗って走ってしかも前車との車間、そんなに空いてなかったハズだが…。抜いても前のクルマに阻まれて、それ以上抜けないってのに。
 バイクでも車線のど真ん中走ろうと思いまった。

 たいしょさんのチームは見事3位に入賞とのこと。
 たいしょさんも途中やっちゃったスピンしちゃいましたが、その後はかなり走りに安定感が出て、バトルを繰り広げてました。
 表彰式見て行きたかったですけど、夕方にやる上、なんだか空模様が怪しい感じだったので、昼頃に退散しました。
 雨は結局降らなかったですが。

<スカッとゴルフパンヤ>
 なんか面白そうなので、オープンβでの登録をしてみたら、なんだかメンテナンス中とかで登録出来ず。
 ちうか、韓国ネトゲ事情もすごいことになってますな…。

 まぁそんな感じ。
 関係ないけど、今朝クルマみたら、火山灰が薄く積もってた。
 そりゃ千葉や柏で降灰確認されてて、茨城県南部に降灰してないわけがない。
 浅間山の噴火、マグマの噴出も観測されてる言うし、ちと心配ですな。

 2chの「今から、ときめきメモリアル3をやります」スレ(既に過去ログ落ち)が大変に面白かったので、ワタクシも今からときメモ3をやります。
 攻略対象は、一番最初に桜の下で出会った子にしますが、学生っぽくすごしてみるコトにします。


2004.9.16

 バイクというのはクルマ以上に色々小金がかかるものです。

 ちうわけで、日中バイクでサングラスして走るのもアレなので、ミラーコーティングバイザーを導入しました。
 なかなか反射率高めの外側に対し、中からはかなり明るく見えます。いわゆるマジックミラーですな。
 今までもクリアじゃなくてライトスモークのバイザー使ってましたが、それより多少暗いくらい。
 う〜む、見えやすさと言う点では正解ではあるんだが、眩しさ低減と言う観点だと、微妙だな。
 外したバイザーはスペアとしてタンクバッグへ。

 秋〜冬にかけて装備類も一新しないといかんだろうし、また数万単位でお金かかりそうでつ。
 買う時は上野バイク街行ってこよ。冬用グローブはスキー手袋のようだ。


2004.9.15

 なんと言うか、先日のロシアの学校テロを思い出さずには居られない午後だった。

<PSO-BB>
 ID:赤 レイキャシール Lv115→116
 ゴッド/バトル探しのため、延々と慟哭の森を続けてる今日この頃。
 さすがにこのレベルだとまだ、森ですらすんなり進めるって感じではないか。
 Gバトはかなり重宝できるユニットだから、先進めるまえに見つけておきたいの心。

<最近の物欲> 
 アーノルド・シュワルツェネッガーのパンピング・アイアン 特別版
 うおおおおおおおおお!!!!
 すげぇ、スゲェ欲しい。確かこれ、ホームエクササイズ向けにミスターオリンピアになったシュワちゃんが出したモノのはず。
 最近のボディビルの異常ムキムキと違って、割とナチュラルなムキムキの頃の作品だから、かなり欲しい。う〜〜〜む。


2004.9.14.b.

 らくがき塗料箱の管理人日記(2004/9/12〜13)でオーディオ関係の話読んでたら、良いヘッドフォンがまた欲しくなってきた。
 個人的に、クルマもオーディオも最終段デバイスが質の鍵を握ってると思ってるので、オーディオはスピーカとヘッドフォンが良ければ、それなりのアンプシステムでも高い品質を得られると考えてます。
 まぁ迂闊に良いと、アンプ部のノイズとか拾って聞こえてきたりもしますが。
 現状使ってるヘッドフォンはオーディオテクニカの2万ちょいするやつ。その前に使ってたソニーの5000円のと比べたら、全く音が違います。音デカくしても耳痛くならないし解像度も保ったまま。
 5万くらいの買えばかなり安定して高音から低音まで音域を高解像度でカバーするらしいが…。
 ちなみに、クルマの場合、やたら高価なハイグリップのタイヤを履けば良いってモンじゃないことをキモに命じて置いてクーダサーイ。 
 乗り心地最悪になったりします。下手したら。 


2004.9.14

 なんと言うか、防犯グッズやセキュリティで固めていても、玄関の鍵開けっ放しじゃ意味無いような気がする今日この頃。
 うちの仕事場のシステム管理のヒトたちはホントに面白いです。

 まぁそんな感じで、早速マツダのディーラにカタログ貰いに行こうと思ったら以前と閉店時間変わってて既に閉店時間過ぎててでも中にサービスのヒトいたのですみませ〜んとカタログ頼んだらなんかアクセラのハッチバックのやつのカタログだけ無かった罠。
 最近罠にはまってばかりだよ〜;;

 まぁ週末また来る言うたから、用意はしてくれてるだろう。
 カタログは眺めてるだけでも楽しいしね。

 しかし、ロドスタに代わる次期F-X、どうにもこうにも候補が上がって来ないのう。
 でもマツダのサイトで見る限り、Axela言うのがかなり好み。ロドスタはマイチェン後にフロント周りが気に入らなくなったのはヒミツだ。
 で、Axelaは特にリア周りの造形がそそります。ワタクシ尻フェチですから。フロントはそれなりかなぁ。RX-8ほどじゃないけど結構マッチョな印象。
 サイドから観たときのリアへのラインの流れも好み。
 ネックは、ロドスタより随分大きくなるボディ(全長で530mm、幅で65mm、ホイルベース375mm、最低地上高10mmの増加)と、相変わらずオプション以外のナビやオーディオが付かないとこ。いやスイッチ類関係も内装に取り入れるのはデザイン的方向性としては悪くないんだが。
 内装的には他に、シフトゲートが安っぽい感じなとこかなぁ。いやもう迷わずATですよ? 6速リターン式シーケンシャルシフトも所有してるわけだし。
 ん〜、考えるよりも週末に行って試乗させて貰ってくるか…。走りに関してはロドスタを意識しちゃうとダメだから難しいけれど。
 しかし、2300ccエンジンってなんか中途半端だな。
 発売時期的にはそろそろ1年経つからマイチェンするのかな。


2004.9.13

 完璧なる休みヴォケ。
 いやもう、休み前に何やってたか覚えてないし。書類整理しててやっとおぼろげながら思い出してきた始末。
 今日の大仕事は、エライヒトから口八丁手八丁でハンコ貰ってくるミッションだ。全然席にいねぇ!

 まぁそんな感じで、

<PSO-BB>
 ID:赤 レイキャシール Lv114→115
 なんかいつのまにかアルティメットが解禁されてたので、行ってみた。
 でも怖いので、まずはキリークの旦那に付き添ってもらって森1を探索してみることに。
 箱から赤箱が出たけど、解放者のディスカ…。
 1人用だったので敵の硬さもそれほどでも無かったけど、通常ならかなり硬いんだろうなぁ…。
 それでも、装備がそれなりなのか被ダメもあんまり大きくない。与ダメもそこそこ。
 とりあえず、しばらくクエをしつつ森をうろついてみる予定。
 確か、赤の森でGバトルが出るはずだし。ショットの連射速度も速まればいいんだけども。

 そろそろクルマを買い換えようかとか思いつつある今日この頃の秋の夜長。
 元々ロドスタはバイクに乗らない前提で買ったわけで、バイクに乗ってしまった今となっては既に意味の無いことでもあるわけですが、ロドスタはロドスタで面白く愉快なクルマなので手放すのも惜しいわけで、でもロドスタはやっぱりファンドライブには最高ではありますが通常使用においてはそれなりの気合を入れないと乗れないわけで、バイクにクルマ両方とも気合入れてるとやはり体力的にも少々アレでありまして、それゆえもう少しゆとりある気合の要らないものにしたいな〜とか考えてるわけであります。
 で、候補を絞っているわけですが、ミツビシ、ミツオカ、トヨタ、ニッサン、スズキ、ダイハツ、ホンダ、スバル、に欲しい車種は無く、結果的にまたマツダかよっ、ってことになりそうです。
 海外車に関してはもう痛い思いするのヤなので対象外。
 マツダに欲しい車種あるのか? と聞かれたら、他よりデザインが好み、としか答えようが無いわけですが。
 つか、最近のマツダは社外製のカーナビとか付け難い内装だからなあ。オプションもDVDナビだし。HDDに慣れた身にはDVDは遅くて。
 思考の坩堝に入ると欲しいクルマが無くなる罠。
 って言うか、あのロドスタって下取りつくのかな。マツダスピードとは言えロールバーつけちゃってるからなぁ。まぁ近々にディーラ行ってカタログ貰ってきます。
 ちなみにRX-8は買いません。ロボ形態に変形したら困るし。
 スバルのインプレッサとかダッヂ・ヴァイパーとかは変形してたなぁ。

 週末は天気よければバイクでちと遠出。


2004.9.12.b.(日)

 そう言えば全然関係ないけど、札幌市内のヴァンパイアセイバー(絵路リリス版)のガシャ、どこも全滅してたな。
 こっちでちょっとやってみたけど、ネコばっか。
 リリスは店員が搾取してるのか? どうなんだ? 札幌市内の地下にある某店ではフルセット5000円のタグが。
 なんかこう、アレなのものを感じるのわワタクシだけなんでしょか。


2004.9.12(日)

 勤続ご褒美休暇終了。でも明日から仕事だが、即使い物になるとは思うなよ?

 そういえば近所のいつも行く歯医者から、定期健診しにこいとの電話が来てたな…。
 その歯科、割ときれいなおねぇさんが多くて治療も女医さんだったりして、作業なんかも女性の方がやってくれて、おでことかに素敵な感触があったりしてアレなんですが、如何せん、「痛かったら右手を上げてくださいね」と言っておきながら、まったく無視されるというのがなんとも。
 っていうか、歯科作業中の頭の固定は胸の谷間やその下のみぞおちあたりでするってのは一般的なんだろうか。目のやり場に困りますですよ?
 休みすぎで程よく脳が蕩けてますな。

 休み中ダイヂェスト。

8/31(火)天候、朝のうち台風。後晴れ。
 祝 初欠航
 初っ端から縁起でもないですが。なんか去年も帰省で台風とぶつかったなぁ、とか思いながら、強風の中羽田空港へ。JR常磐線は強風でいつものふがいなさを発揮してた。
 基本荷物はすでに宅配してしまっているので、カメラ機材一式といつものリュックという、見た目軽装、総重量10キロ超えと言う重装備で空港に到着。

 強風のため展望台閉鎖になってたので、さっさと待合ロビー入ろうかと思って自動チェックイン機にクレジットカードを差し込んだら、出てきたのはチェックインされていないチケットだった。
 まぁ、この辺は昨年のJALのように、チケットすら出てこなくて右往左往させられたのよりは良い。
 早速係員を捕まえて詰問したら、台風による強風で天候調査中で、チェックインを一時中断してるとのこと。
 仕方がないのでちょっと早めの昼食を摂って、再びカウンターへ。
 依然流れる「チェックイン一時中断」の文字。
 指輪物語の追補版(ストーリも何もなく単なる解説本で分厚い上に読んでいて非常に疲れるが活字中毒患者には最適)を読みつつボケーっとしてたら、乗る便は欠航との放送が入った。ご了承ください、ってご了承できるかっ。ワタクシ的には愉快気味でOKだが。
 天気図では台風はちょうど到着時刻あたりで千歳空港を直撃するコースである。
 人生初欠航! と脳天気にうかれつつ、決行されても怖いので、早速係員を捕まえて詰問したら、欠航カウンターのほうで調整中であるとの旨を聞いたので早速並ぶ。
 しかしガキどもの夏休み最終日とはいえ、平日だったのが幸いした。札幌行きは全便に空席があるようで、振り替え便もすんなり決まった。
 振り替え便は決まったものの、まだなお天候調査中なので、さらに暇をもてあましつつチェックインを待った。
 12時過ぎにチェックイン開始されたので、そのままチェックイン&手荷物保安検査。いつものリュックが3度ほど検査機を通ったが、特に不審なものはなかったと思うのだが…たぶん。
 待合ロビーはバス移動のロビーだったので、エアドゥの搭乗口あたりで作業風景を見ながらボケーっと過ごす。
 時間になったのでロビーへ。バスで移動。座席は非常口席だった。
 機内はガラガラで前も後ろも横も客無し。リクライニングするわ、カメラバッグは座席にシートベルトで固定させるわと好き勝手してた。
 上空ではやや揺れたが程度問題としてはまったく問題なく、30分後には寝てたので、途中の記憶無し。起きたら起きたで雲の中で窓の外真っ白で、本気でびっくりした。目の前のCAさんの目が痛かった。
 ほぼ同時刻帯の上り便で乱気流に遭ってけが人が出たということだったから、コーヒーが飲めない程度の揺れは楽勝だったと言わざるを得ないでしょう。たぶん。よくわからんけど。
 着陸もおおむね順調。雨模様ながら風もなく、視界が良くなかったくらいだったと思う。
 高速バスが行ったばかりだったので、久しぶりにJRに乗って帰宅。

9/1(水)天候 晴れ。
 昼まで寝てた。
 荷物が届いて原型道具も来たので、早速次回作の資料を買いに本屋へGO!
 て言うか、帰省中の行動パターンって、本屋いってるか、模型屋いってるか、ネットカフェにいるかのどれかだな、ほぼ。
 で、本屋で「トリコロ 2巻」を購入。
 次作はトリコロの誰かを出します。最優先事項です。
 予定変更して急激にARIAリベンジもしようかと思ったんですが…。いわたさん、いや、敢えていわっちと呼ぶ、があんな画像を送ってくるからっ。いわっちめっ。
 フツフツと灯里再挑戦計画発動するところだった。
 当面、ARIAは原作を楽しむことにしますですよ。
 夜に、ファンド玉の追加と手足用の芯を作って就寝。
 寝る間際になって、今日は映画の日だったことに気がついて激しく後悔。

9/2 (木)天候、晴れ。
 昼まで寝てた。
 軽くネット喫茶に行ってサイトチェックして、その後に街中へ。
 狸小路付近をうろついた後、道庁を経由して駅前のヨドバシカメラへ。
 B5サイズノートをふむふむと物色しつつ、ソフマップの中古屋が近くにあったので、さらに物色し、一応の納得をしたので帰宅。

9/3 (金)天候、晴れ。
 昼近くまで寝てた。
 昨日見てきた道庁の池でハスがいい感じだったので、機材担いで撮りに行く。
 撮影後に帰宅。
 そして原型作業の前準備をしつつ一日過ごす。
 夜にWRC関係のニュースやってた。周辺宿は全滅だそうな。
 3日間で10万人とかの集客言うんだから。
 無料の臨時宿泊施設も用意された言うくらいだし、行くなら寝袋担いでいくのがリーズナブルかね。

 いやしかし、サイト巡回してて知ったけど、中古本屋のまんだらけがWF2004夏の当日版権品の販売しとるんだと。
 原稿訴訟の件といい、相変わらず金勘定しか脳みその働かない店だな。
 黄色潜水艦も似たようなもんだと聞いてはいるがなー。あそこは時々アレな店員がいるので、基本的にはよほどのことがない限り行かないことにはしてるケド。

9/4 (土)天候、晴れのち曇り。
 ごろごろしてた。
 あと翌日からの家族旅行のために、道東方面の4日間高速乗り放題チケットをローソンで購入。
 帰りに道庁寄ったりもした。

9/5 (日)天候、晴れ。
 道東方面へ家族旅行初日。
 朝5時起床で6時出発。高速道路はおおむね順調。
 千歳あたりのJCから夕張に向かい、現在の終点夕張ICで高速を降りる。一般道で一路帯広方面へ。
 日勝峠はなかなか眺望がよかった。
 道東道清水ICで再度高速へ。WRCのオフィシャルカーがいたけど、三菱だった。
 池田ICで降りて、ワイン城へ。たいしたこと無かったけど…
 小一時間ほど見学&休憩して、また池田ICより足寄へ向かう。
 終点足寄で降りて給油し、一般道で阿寒方面へ。
 途中、雌阿寒岳すそ野にあるオンネトーを見学しつつ、ほぼ予定通りに阿寒湖畔に到着。
 しばし休憩。
 その後摩周湖へ向かう。
 弟子屈を経由し摩周湖第1展望台へ。
 天気がよかったので、摩周湖はバッチリクッキリ見えました。
 売店の裏ではシマリスと触れ合えました。100円のえさでエライコトになれます。
 第3展望台は駐車場無料だけど第1より寒かった。裏摩周は遠いので却下。ついでに反対側に見える屈斜路湖も満喫しつつ、硫黄山を経由して屈斜路湖畔を走って本日の宿のある阿寒湖畔へ。
 スゲェいい温泉&ゴッツイ夕食後にアイヌコタンとか言う観光スポットを見て歩いて、部屋に帰って寝た。

9/6 (月)天候、晴れ。
 朝、隣のテーブルで朝飯食べてたおじいさんが、実は関東からハーレーで道内旅行してたことが判明。すげぇじい様だ。
 阿寒湖畔を出て一路小清水原生花園へ。知床行く案もあったけど、時間的に通り過ぎるだけとなりそれじゃつまらないので次回に持ち越しとなった。
 原生花園ちと時期外してたけど、オホーツク海とかハマナスとか満喫。その後網走監獄へ。
 1時間ほど休憩&見学。
 そして美幌〜北見を経由して層雲峡方面へ。
 途中、キタキツネ牧場とか言うとこ寄った。キタキツネは貧相で目つきの悪い犬だった。
 ほぼ予定通りに2日目の宿、黒岳ロープウェイ近くのペンションへ。
 しかし、昔は層雲峡の大渓谷を眺めながらの道だったのに、いまじゃ長いトンネルになってしまってた。ちょとツマラン。
 温泉&飯のあとぶらついてみるも、さすがに夜は見所なし。でも足湯は気持ちよかった。
 部屋に戻って寝る。

9/7 (火)天候、曇り時々晴れ、後曇りそして雨。
 宿を出て一路、旭山動物園へ。
 2ヶ月連続集客数国内1位に違わぬ内容だったが、改装した部分はよしとして、それ以外が古臭い感は否めない。
 あと坂道というか山肌に建っているので、アップダウンは激しい。
 なんとなく無性に乗りたくなって、やや古い感のあるジェットコースターに乗ったが、2Gもかからなかったんじゃないだろうか。ループというか、バレルロール中も首動かして周囲を眺められるくらいGが弱い。
 富士急ハイランドに無性に行きたくなった今日この頃だった。つか、きっと行く。

 帰宅の途につくと、札幌に近づくにつれて、雨が降り出した。
 帰宅して夕飯食べて就寝。
 次回作のトリコロ読みながら原型神の降臨を待ったけど、やっぱりなかなか降りてこないな…。

9/8 (水)天候、台風 のち晴れたり雨降ったり。
 札幌は風速50m/s以上を記録。時速になおすと、180キロです。大興奮です。
 いろんなものが飛んだり飛んだり飛んだりしてました。自分自身も飛ばされそうでした。大興奮。
 街路樹とかボンガボンガ折れてたりもしてました。

9/9 (木)天候、晴れ
 台風一過のさわやかな青空。
 街中はいたるところで街路樹が折れたり倒れたり電線が切れたり信号が壊れてたりと、結構エライコトに。

9/10 (金)天候、晴れ
 PC不具合のサポートに。

9/11 (土)天候、晴れ
 台風で倒れた樹なんかを撮影してた。

9/12 (日)天候、晴れ
 夕方の飛行機で一路羽田へ。
 つか、東京の空気吸ったら途端に具合悪くなったし。
 しかし、羽田から自宅まで2時間半。百里が官民両用になったら、もっと便利になるんだろか…。

 まぁそんな感じ。
 富士急はいつ行こうかな。別にジェットコースターが好きってわけじゃなく、縦Gってもんがどんなもんなのか、ちと体感してみたいだけなんですけどね。
 0Gは体感したから。

 ところで、ハリーポッターって映画の第1作目でしか知らないんですが、つまるところ、ハリーが魔法の限界を知って、傷心の中ホグワーツ魔法学校から逃げるように渡米して、アメリカンファイアーパワー、つまり44マグナムに出会っていく作品なんですよね? 魔法を捨てリアルパワーに目覚めたハリーは、ハーマイオニーらからはダーティハリーとあ、こら何をするはなsdふうえなぱ
 日本語版原作って、やたら文字がでかくて思わず「文庫にせぇよ!」と本屋で叫びそうになったのは秘密の部屋。

 あと、当方宅の留守電の応答は、むかつくヒトにはかなりむかつきますので、用件のある知人は、携帯にかけること。 
 しばらく留守にしてたけど、かなり釣れたよ〜。


   

日記インデックスに戻る