2001.5.15 あやふやな姓名判断が下された今日この頃。 大吉と大凶が交互に並んでました。良いのか悪いのか判りません。 ちなみに、今日は全ての方角が「凶」でした。 ちうわけで、茶髪出社2日目。おおむね好評。 GW中にどう言うわけだか髪の色が茶色に変色してしまったのですが、これでサングラス架けると、さらに危険度が増して見えます。 いかんなぁ。 今週末の某氏の結婚式でも、グラサン架けていこうかねぇ。 ここんとこゴロゴロ気味で、CGも原型も少し休止気味。 まぁ、ボチボチ始めてはいますが、3DCGの方は、またもやや小休止に入ります。 さすがに、もう原型再起動しないとマズイわけで。 まーF-15Jは夏までに何らかのかたちになればいいかなぁと。 まぁ、そんなわけで、日記その他の更新が、また不定期になると思います。 いつもこう言っておきながら、日記は続いたりしてますけど。 2001.5.14 今月は支払い月間。 ちうわけで、自動車税、プロバイダ更新料金、その他で、また今年も財政難な月がやってきました。 黙って10万近く出ていく予感。そんな予感いらない。 しかし、会社員と自動車保有者からは税金取りやすいからねぇ。 今日の会社勤めはリハビリと称して、なんだか細々した仕事とかばっかり。 まぁ長期休み明けにはありがたいんだけど。 打ち合わせ中も、全然意識がどっか飛んじゃってたし。 まぁ、明日があるさ。 とまぁ、そんなわけで久しぶりにTLS3ナドを起動してみましたが、もう、ヤバイです。 いやー、ここまでとは思いもよりませんでした。 もう佐伯さんにかなりアレな気分ですし。 あの、あの表情で見られると、ゲームキャラだとアタマでは判っているはずなのにっ。 はずなのにっ。 なのにっ。 …。 あ、あっちの世界から手招きしてる〜。 見える、見えるよララァ(無闇に開眼してはいけません)。 まぁそんなわけで、夕べコッソリとT-4の作り方をそっと更新。 ときメモ2サブスト2。 ほむらから順に解こうと思ったけど、ほむらには全く思い入れもナニもないので、やり直し。話もものすごーく無茶だし。 茜一人解ければ十分です。 って言うか、ダメだよ、このゲーム。なにもかも。 ストーリー、シナリオから始まり、操作性やレスポンスもストレス溜めレベル。 まだときメモ1の頃のヤツのほうがマシではないかと思えるくらい。 これは、どーゆーコンセプトの元、開発されたんだろう… サブスト1はDDRにシナリオがくっついてたから意図が判りやすかったけど。 それにしても、今くらいの陽気が一番すごしやすい。 年中この陽気ならいいんだけど。 2001.5.13 今日もいい天気。 と言うわけで、今日は久しぶりに秋葉原〜、と思ったら、アキバのメインストリートで神田祭の御輿がかつがれてた。 どうにも身動き取りづらかったので、早々に待ち合わせである新宿へ移動。 何でも今日は大田区の某155乗りが新宿に用があったらしい。 胃袋をカレーで満たして遅い昼食とし、高島屋へ突撃。終了。 後、ヴァージンレコードへ強襲。 なんか新人歌手の営業とかで鬼束ちひろの生歌声を聞きつつ、脱出。 ヨドバシでナニを購入しつつ、あちこちの店などに潜入などして、午後5時半に新宿を後にした。 で、午後7時半近くに、例の祖父の家へ。 8時過ぎに帰宅。 <今日の回転円盤> ・ときめきメモリアル2 サブストーリーズ2 のっぴきならない理由で購入。 ちょっとプレイ。 ……なんですかこれは? やっつけ仕事してんじゃないぞ、コ○ミ。 なんだか悲しくなっちゃったよ。お兄さんは。 ・ドリームパスポート3 さくらやで無料配布してたので貰った。 早速ネットに接続して、エアダンiをやってみたが、即殺される。 今はガンで格闘戦するのが流行なのか? も少し腕磨いてから再挑戦。 <今日の更新> ・3DCGはT-4に一枚追加。 リクエストがあったので。 ハピレスを買おうかどうか一瞬でも本気で悩んだ自分が今日はイヤになった。 2001.5.12 今日はいい天気。 所謂一つの、今日は親族が集まった日。 その中に放り込まれる子羊なワタクシ。 疲れた、とだけ結論づけておきます。 ちゅーわけで、今日は本買ったり撮り溜めたビデオの消化を消極的に行いました。 ビデオ。総録画時間3時間を一気見。 中でも辛かったのは、シスプリ。 これは辛かった。30分が3時間くらいに感じられたとか。 なんでこう、ああなんだろう。見るのにこれだけ体力を使う番組と言うかマムガも珍しいのではないのだろうか。 じゃあ見るのやめろトカ思われる向きも多いと思うが、ナゼか変に面白いので止められません。 誰が可愛いとか、誰に萌えとか、そんなのを超越した変面白さ。脚本がイロンナ意味で良い(注:誉めてません)のかな。 明日くらいには、どっか更新します。 いじょー。 そうそう、やっとGWの自分の記事見た。 こーやってブルーインパルスが紙に印刷されると、なんか感慨深いなぁ。 あと、T-4ブルーのデザインは「ぢょしこうせい」ではなく、「歯科医」であるとの指摘を受けました。 うろ覚えって怖いです。 ボク様の記憶の約半分がうろ覚えですが、あなたの記憶はホントウに自分の体験した記憶ですか? とか、ちょっとお月様的発言をしてみたい今日この頃。 あー、月曜から会社で仕事かぁ。 2001.5.11b 家中をいじられる。 母親が今日はうちに泊まるため、家中を掃除される。 辛うじて趣味部屋にまでは手を出さぬよう懇願するが、なんか、色々と不足物資の買い出しに連れて行かれた。 少々疲れてござる。 今日は船を下りたときから雨。途中晴れたり降ったり。 家に付いた頃は曇り。 夕刻に一時雨。 親戚を迎えに行って夕食後家に戻ろうとしたら雷雨。 母親親戚一同、いったい何をした? 基本的にワタクシは晴れニンゲン的な因子ではあると自負しているが、これだけ豪快に雨降られると、自信無くす。 諸々の事情により、かなり低い確率ではありますが、週明けに再び北海道やも知れません。 まぁ、北海道行きはかなりの確率で無いとは思いますが。 行くと言うことは、相当のアレになるわけで。 いやはや、コマッタと言うか、ちょっとナニですし。 2001.5.11 留守中をダイジェストでお送りいたしております。 諸処の関係上、上から下に日付が進行してます。 4/29 午前3時、出発。北へ。 30分後に高速入り口に到着し、川崎のヤツと別れて、一路青森を目指す。 午前3時45分。1回目のトイレタイム。川崎のヤツと話してる間、水分摂りすぎ たらしい。 午前4時。2回目のトイレタイム。意外に溜まっていた水分。 午前5時過ぎくらいに磐越道に入る。 東北道に入ったときはすでに陽が登っていた。 国見で一旦休憩。 その先のS.A.で給油を済ませ、ベンツの後ろやBMWの後ろにくっついて走る。 多分相当嫌がられてたと思うが、長距離の場合、そのほうが楽チンなのだ。 ちなみに、東北道はトラックが多くしかも結構トバしているため、意外にスリ ルドライブが楽しめる。 楽しみたくないけど。 午前10時過ぎに青森到着。あんまり休憩しなかったから結構早く到着した。 10時半にフェリー乗り場で搭乗手続きを済ませる。 午前11時30分、乗船。 午後12時30分、出航。 客室で1時間ほど寝ていたが、床が固くて寝心地が悪かったため起きてデッキ で外を眺める。 午後4時20分、下船。フェリー最深部に追いやられたため、降りるまでに結構 時間がかかった。 給油を済ませ、親戚の家に顔を出す。 午後6時半、出発。 函館市内の片側2車線の道路は、制限速度で流れていた。 あんな広い道路が制限速度一杯で流れているなんて、ちょと信じられない思 い。 途中、頑なに時速60キロを守り通すクルマとかが居た(制限50キロでも)為、 長万部まで割と時間がかかってしまい、長万部から高速に乗ることに。 午後8時15分、道央自動車道長万部IC.通過。 高速に乗って10分後、霧が出始める。日中暑く、夜になって急激に冷え込んだ ためだろう。 気にせず快適速度で走っていると、突如濃霧出現。 位置的には礼文峠か。みなさま一斉にブレーキ。 視界は20mもない。猛吹雪並みの濃霧である。 にもかかわらず、速度制限標識は依然最高速度のままである。 前を走るクルマにしばらくついて行ったが、濃霧の中先頭を走るのに疲れたの か脇に避けてしまったため、先頭交代。 途端、視界がほとんど無くなった。 道路中央にあるポール先端の反射板が唯一の道しるべ。 現在走っている区間は高速は高速でも片側1車線の対面通行区間である。 超集中力でなんとか次のIC.まで制限速度一杯で走りきる。 豊浦IC.を降り、やはり豊浦というところから、留寿都方面に向かう道道に入 る。 一分後、濃霧。 視界20m。 その濃霧は延々留寿都まで続き、留寿都に入った途端に濃霧は晴れた。 濃霧の中の運転は、前のクルマについて行く分には全然ラクである。 前のクルマと自分のクルマが前を照らすので、案外視界が広いし、テールラン プに付いて行けばよい。。 しかし、先頭を走ると全く状況は異なる。センターラインと横のラインしか見 えない。しかも人家も無い夜の道だ。 限界速度で巡航していたが、あの中で信号無視までして無理矢理追いぬいてい ったクルマがどこかに刺さっていないかちょと心配ではある。 ナンバー公開しちゃうゾ? 留寿都から先は順調で、元気に走るクルマの後ろについて行ったら、意外な時 間に札幌入りを果たせた。 目的地着は午後11時でした。 北海道に入って思ったこと。 道内の事故率は依然全国の都道府県事故ワーストの上位に位置する。 従来は、内地の人間が無謀に飛ばして事故率を上げるものだと思っていた。 が、どうもそれは間違いらしい。 北海道のクルマは本州関東のクルマに比べてとても運転が荒っぽくマナーが悪 い。いや、無い。 関東地方はクルマ密度が高く渋滞も日常で、お互いに譲り合ったりしないと上 手く立ち行かないのに対し、北海道では渋滞はあまり日常ではない。 クルマ密度も低いため、そのような周囲に対する意識と言うものが育ちにくい のではないだろうか。 昼間に道路を走っていても、車線関係無い運転なので、ちょと疲れる。 4/30 一日中ゴロ寝−ゼ。 軽く本屋にも行く。 床屋にも行く。 |