平成12年の優勝

ウイニングシチー
6月19日 福島競馬場 芝1000m サラブレッド系4歳以上

リザルトシチー
9月30日 中山競馬場 芝1200m 下総特別(サラブレッド系4歳以上)

オリエンタルシチー
10月8日 東京競馬場 ダート1200m サラブレッド系3歳


平成12年の持ち馬を振り返る

 平成12年のラインアップからは、17頭が出走して3頭が3勝をマークしました。勝ち数だけなら前年と同じですが、総出走回数は100回を超えているので、さらに成績は下降したと言えます。
 もともとあまり期待できそうにないメンバーでのスタートでしたが、年明け早々、長年活躍してきたサンキングシチーが屈腱炎のため引退するという事態。一応クラシック路線を目指していた4歳馬のキャロルシチーも、時々好走する程度で挫折、年後半は戦線離脱となってしまいました。4歳馬はデビューが遅れる馬が相次ぎ、年前半はかなりの苦戦となりました。
 こうした中で頑張っていたのが5歳馬のグラシアスシチーで、勝ち味に遅いながらも3着や4着の山を重ねて一人気を吐きました。今季初勝利は6月、福島でウイニングシチーが平場戦を逃げ切ったもの。前年もこの馬が6月に福島で勝ったのが初勝利でしたから、なんとも似たような巡り合わせとなりました。ウイニングシチーは、同じ5歳雌馬のグラシアスシチーとは正反対に、勝つか大敗かのムラな部分があり、堅実に賞金稼ぎという訳にはいかないようです。
 夏シーズンになると、出遅れていた4歳馬がぼつぼつデビューにこぎ着けましたが、ほとんどの馬が無残な大敗を繰り返すばかり。結局北海道シリーズで入着を続けるグラシアスシチー頼りの状況が続いてしまいました。
 前年は10月第1週に狂い咲きがありましたが、昨年も同じように突然勝ち星が連続して転がり込んできました。9月最終週、中山戦でリザルトシチーが最後方から直線一気の追い込みを決めて、1年9ヶ月ぶりの勝利をマークしました。たまにはまって2着、ということはあったものの、大抵は末脚不発の繰り返しだっただけにいささかびっくり。一発があるのは飛び道具を持っている馬、ということが改めて判る次第でした。その翌週には東京戦でデビューしたオリエンタルシチーが中団から差し切って初陣を飾りました。オリエンタルシチーは父ミホノブルボン、母の父ホスピタリテイという、特別に強かった名馬の血を引いています。あっという間の2週連続優勝でしたが、この後勝機がなかったことも含め、全く前年のパターンをたどっただけだったのは単なる偶然なのでしょうか。
 結局は5歳勢に頼ることになった12年でした。5歳の3頭は全て10戦以上に使われ、勝ち星を挙げたウイニングシチーとリザルトシチー、3着と4着がそれぞれ6回づつと超堅実に入着を続けたグラシアスシチーと、うまく個性分けもできていました。
 4歳馬は、数はたくさんいたものの成績は無残極まりなく、唯一ダイナミックシチーのみが、福島の未勝利戦で適性をつかんで上位入着を果たした程度(これだけは抹消されたのが惜しかった)でした。アンクレットシチーオセアニアシチーは走ったレース全てが2ケタ着順、最下位やタイムオーバーをひたすら積み重ねました。アルバシチーはインパクトがなく、サンライトシチーは出遅れ常習。ケイオーシチースターシーカーは調整が順調にいかずに出走機会が少なく、シャンドールシチーは1戦のみでリタイア。血統的に密かに期待していたサイクロンシチーは胃が悪くて(ストレスか?)出走に到らず、ゲットオンシチーは入厩すらできませんでした。
 3歳馬では、関西馬スタイルザモナークが、素質的に期待が持てそうな感じです。オリエンタルシチーと同じレースでデビューしたアラモアナシチーは、オリエンタルと反対にタイムオーバーどん尻負けのスタート。レックスシチーはデビュー戦でいきなり出走取消という波乱の船出となりました。
 平成13年の当初は、900万下がリザルトシチー、500万下にウイニングシチー、グラシアスシチー、キャロルシチー、(新表記の)3歳500万下にオリエンタルシチー、同未勝利にアラモアナシチー、スタイルザモナーク、レックスシチーという陣容。(新表記の)4歳以上馬4頭が全部放牧で戦線離脱中のため、(新表記の)3歳馬に頼ることになります。オリエンタルシチーとスタイルザモナークはソコソコやれそうだし、まだデビューしてない組では、ガーランドスタイルとルミネシチーに期待しているのですが…。
サンキングシチー0戦0勝
ウイニングシチー14戦1勝
グラシアスシチー19戦0勝
リザルトシチー13戦1勝
アルバシチー7戦0勝
アンクレットシチー6戦0勝
オセアニアシチー5戦0勝
キャロルシチー5戦0勝
ケイオーシチー3戦0勝
ゲットオンシチー未登録抹消
サイクロンシチー不出走抹消
サンライトシチー4戦0勝
シャンドールシチー1戦0勝
スターシーカー4戦0勝
ストロベリーシチー10戦0勝
ダイナミックシチー7戦0勝
アラモアナシチー4戦0勝
オリエンタルシチー4戦1勝
スタイルザモナーク2戦0勝
レックスシチー2戦0勝
110戦3勝

takachan@fureai.or.jp (Saito Takayuki)