海・三代(三題)
編曲 吉田 孝古麿
この曲は、合唱祭等において全員合唱として歌えるように編曲されました。
明治・大正・昭和の三代に作られた三つの曲(三題)で構成されています。
われは海の子 −明治ー
文部省唱歌(作詞 不詳 作曲 不詳)
明治43年7月「尋常小学校読本唱歌」尋常小学校読本巻十一所載
1.我は海の子白浪(しらなみ)の
さわぐいそべの松原に
煙たなびく とまやこそ
我がなつかしき住家(すみか)なれ
2.生まれてしおに 浴(ゆあみ)して
浪(なみ)を子守の歌と聞き
千里(せんり)寄せくる海の気を
吸いてわらべとなりにけり
<歌い方>1,2番共男声が上記歌詞で元気よく歌う。
女声は1番はなし、2番で「ラン ラン・・・」のみ歌う
海 −大正−
文部省唱歌(作詞 不詳 作曲 不詳)
大正2年5月「尋常小学唱歌(五)」
1.,松原遠く 消ゆるところ
白帆の影は浮かぶ
干網(ほしあみ)浜に高くして
鴎(かもめ)は低く 波に飛ぶ
見よ昼の海
見よ昼の海
2.島山闇に 著(しる)きあたり
漁火(いさりび) 光淡し
寄る波 岸に緩く(ゆるく)して
浦風軽く 沙(いさご)吹く
見よ 夜の海
見よ 夜の海
<歌い方>1番、2番共に女声がメロディーを歌い、
男声は「見よ」の後「うみよ」と呼びかけるのみ
う み −昭和−
作詞 林 柳波 作曲 井上 武士
昭和16年3月「ウタノホン(上)」
1.うみは ひろいな
大きいな
月が のぼるし
日がしずむ
2.うみは 大なみ
あおいなみ
ゆれて どこまで
つづくやら
3.うみに おふねを
うかばして
いって みたいな
よそのくに
<歌い方>1番は男声、2番は女声がメロディを歌う。
3番はアルトとベースがメロディ、ソプラノとテナーが「ルールー」と歌い
「いってみたいな よそのくに」で同じメロディ(一部音は異なる)となる。