大阪の貿易メーリングリストの交流会に深夜高速バスを利用(2003.3.21)  


私が主宰する貿易関連のメーリングリストでオフラインの交流会が開かれました。今年の1月25日には東京で、3月21日には大阪で開催されました。それぞれの交流会の幹事はいずれも行動力のある方ですっかりお世話になりました。

今回大阪での交流会参加には初めて深夜高速バスを利用しました。近鉄バスで往復11,750円でした。行きは新宿発午後10時20分、帰りはあべの橋発午後10時40分で、10時くらいまでの飲み会などがある場合で翌日が休日の場合にはホテル代が節約できて、交通費も安いというメリットがあることを知りました。

但し、
バスの種類とか会社別のサービスの違いよくわからず、席が空いていたのをインターネットで予約したのですが、観光バススタイルのもので窮屈でした。予約したときには既に空きが無かったようでしたが、高速バス専用のもの(往復15,000円くらい)は席が3列でもっとゆったり出来たはずでした。

「夜行バス」の基礎知識と題したウェブサイトが下記にありました。
http://www.matchan-net.jp/bus/howto/


関西には仕事の関係先もプライベートの知り合いもいるので、大概はその機会に複数の先を訪問することが多いのですが、今回は休日なので早朝から交流会の開催まで時間が空きました。

そこで、予めインターネットで探しておいた梅田の24時間営業のインターネットカフェでメールをチェックして返事を打ったり、仮眠できる場所を検索しました。
私が利用したのはウィングポートという下記の店です。
http://www.wingport.net/

別にキンコーズ(下記のURL)大阪駅前店も24時間
営業で、ここはビジネス主体のサービスが多いのでいろんな仕事が出来るはずです。この日は丁度ビルのメインテナンスでクローズでした。
http://www.kinkos.co.jp/store/osaka.html

私のいつも使うメールアドレスはウェブメール対応になっておりませんが、ニフティーにもアカウントを持っており、こちらに転送して外出先ではニフティーのウェブメールをチェックしています。以前は短い出張でも必ずノートパソコンを持参していましたが、荷物になるので最近は持参することが少なくなりました。

仮眠は、新大阪駅構内の“ビジネスロッジ新大阪”が10時30分から午後4時まで2時間で1,000円(追加1時間に付き500円、更に風呂を利用すると500円)というのがあり、こちらで仮眠を取りました。

ここはカプセルホテルでした。カプセルホテルを利用したのは初めてでしたが、寝るだけなら十分ですね。HPは無いようですが下記のサイトに概略が出ています。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/oosaka/sinoosaka.html

なお上述「夜行バスの基礎知識」に下記のような記載がありました。

夜行バスは朝の到着が早いことも多く、時間を持て余すことも多いので、会社によっては停留所近くのサウナやホテルなどの「利用割引券」を配っていることもあるので(特典として、数百円割引になる・朝食が無料になる…など)必要であれば活用しましょう。

 このようなサービス券はほとんどは降車間際に乗務員が配る場合もありますが、JR京都駅などのようにターミナルで配布することもあります。

 また、阪急バスなどでは3,000円程度で大阪・梅田にあるグループのホテルを午前中利用できるプランを用意しています(事前にホテルへの予約が必要)。新宿駅新南口でも近くのホテルを11時頃まで利用できる同様のプランがあるようです。
 

  ホームページに戻る