じょいじょいのひとりよがり > 北九州弁よ、永遠に!
北九州弁会議室
・戸畑を中心に北九州市(周辺)の方言について語ります。
・地域を厳密に規定するつもりはありませんので気軽に書き込んでください。
・コメントのついたトピックは先頭に表示されます。
・ご利用の前に必ずこちらの利用規定をお読み下さい。

会議室一覧   ||  パラドックス会議室  |  北九州弁会議室  |  運営会議室
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック一覧 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
1 / 2 ページ 古いトピック↓

【89】「〜やか?」[0]  /  【82】北九州弁について[0]  /  【70】〜ちゃっ!!ってよく使い...[0]  /  【63】これは方言ですね[0]  /  【61】どこにあったんだろ・・・...[1]  /  【60】なんかかる[0]  /  【59】おーごめーん[0]  /  【58】ち[0]  /  【57】すいばり[0]  /  【56】きちぃ〜[0]  /  【55】さみしい[0]  /  【54】たとむ[0]  /  【53】いねる[0]  /  【52】たわん[0]  /  【51】なしか[0]  /  【49】「しきる」と「冷麺」[1]  /  【48】かちかちする[0]  /  【47】ぐらぐらきた[0]  /  【46】ぎったんぎ[0]  /  【44】でたん[1]  /  【40】しゃしゃる[3]  /  【37】びびんこ[2]  /  【33】しょうがつ? (Re:じゃん...[3]  /  【21】じゃんけんについて[11]  /  【19】ばい!!![1]  /  【17】ぐらぐら[1]  /  【15】あらまこんな掲示板が!![1]  /  【11】しゃーしー[3]  /  【9】ずぼる[1]  /  【7】あっこ、ここ[1]  /  

【89】「〜やか?」
 美優  - 08/8/26(火) 8:59 -

引用なし
パスワード
   私は北九州に住んでるんですけど、北九州ではよく
「〜かな?」って言う事を「〜やか?」って言います!
北九州と言っても私が住んでるのは八幡なので、
八幡の方しか言わないかもしれませんが…
これ方言かな?って思ったんで、書き込んでみました☆

・ツリー全体表示

【82】北九州弁について
 [名前なし]  - 08/7/18(金) 19:51 -

引用なし
パスワード
   北九州の人は「すごく」の事を「でたん」とゆう。
それから北九州の人は怒らせた後が怖い。
ありとあらゆる方言で罵倒してくるのだ。
日常会話には、いつでもどこでも「くそ」とゆう言葉を会話にいれる。
「もうすごく」の事は「でたん」と「くそ」を組み合わせて「でたくそ」と言ってみたり、怒ったときには「あいつ死ねやん」とゆうふうに、言葉はすごくきついのだ。

・ツリー全体表示

【70】〜ちゃっ!!ってよく使いませんか?
 北九州っ子  - 06/9/18(月) 14:06 -

引用なし
パスワード
   ふと北九州弁のなまりを、テレビで聞くとなんかうちってなまってるんんだな〜って思います。例えば、それうちのっちゃっ!=それはあたしのだよ!とか、なんかやたらと語尾に〜っちゃっってつけてるんだよな〜でもここにおったら、方言ってわからんのよね〜

・ツリー全体表示

【63】これは方言ですね
 なんでっしゃろ  - 06/8/7(月) 22:14 -

引用なし
パスワード
   関西出身の北九州移住者です。
九州の中間出身の嫁が
「やけ、何度も言いよろうもたい。そっちん方が言いやすかろう?」
「さっさ、せんね!」
なんて事をよく言います。
こんなことを言われている状況が目に浮かびますか。ちょっとしたけんかです。
明らかに九州の方言ですよね。でもこれは北九州の方言ですか?
・・・もたい、なんて関西では聞いたこともありませんですたい。

・ツリー全体表示

【61】どこにあったんだろ・・・・
 ちん○水道 E-MAIL  - 06/4/17(月) 9:35 -

引用なし
パスワード
   方言に関してですが「きびる」(結ぶ)とは言いませんか?こっち(広島)ではつうじませんでした。出身は八幡西区です。
あと投稿名の「ちん○水道」ってご存知のかたいらっしゃいませんか?地面にボタンのある水道なんですが門司方面の公園にあったとおもうのですが。

【62】Re:どこにあったんだろ・・・・
 ちん○水道 E-MAIL  - 06/4/17(月) 10:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ちん○水道さん:
>方言に関してですが「きびる」(結ぶ)とは言いませんか?こっち(広島)ではつうじませんでした。出身は八幡西区です。
>あと投稿名の「ちん○水道」ってご存知のかたいらっしゃいませんか?地面にボタンのある水道なんですが門司方面の公園にあったとおもうのですが。
メアド間違ってましたので再送させていただきます

・ツリー全体表示

【60】なんかかる
 あたしも戸畑っ子  - 06/1/2(月) 13:49 -

引用なし
パスワード
   北九州を離れて14年たちますが、いまだにほぼ北九州弁です。特に『たわん』と『なんかかる』はふつうに標準語変換できません。いかが?

・ツリー全体表示

【59】おーごめーん
 ミノルタ  - 05/10/31(月) 22:50 -

引用なし
パスワード
   店に入るとき、以前おーごめーんって言って、入ってたがなぁ。
標準語かもw

・ツリー全体表示

【58】ち
 超菜野人 E-MAIL  - 05/10/15(土) 15:01 -

引用なし
パスワード
   〜ち、言いよったろうもん=〜と言ってたでしょ
ち、はいまだにぬけません。思わず言ってるらしいw
県外の人から「なんで ち って言うの?」
こればっかりは・・・^^;

・ツリー全体表示

【57】すいばり
 超菜野人 E-MAIL  - 05/10/15(土) 14:58 -

引用なし
パスワード
   すいばり=とげ
すいばりが刺さった><
山口と共通の方言のようですw

・ツリー全体表示

【56】きちぃ〜
 超菜野人 E-MAIL  - 05/10/15(土) 14:56 -

引用なし
パスワード
   きちぃ=疲れた
東京で通用しなかったw

・ツリー全体表示

【55】さみしい
 超菜野人 E-MAIL  - 05/10/15(土) 14:54 -

引用なし
パスワード
   さみしい=寂しい、淋しい
かなりマニアックな北九州弁ですw

・ツリー全体表示

【54】たとむ
 超菜野人 E-MAIL  - 05/10/15(土) 14:52 -

引用なし
パスワード
   たとむ=たたむ
洗濯物をたとむ=洗濯物をたたむ
年配の方しか言わないかな・・・

・ツリー全体表示

【53】いねる
 超菜野人 E-MAIL  - 05/10/15(土) 14:50 -

引用なし
パスワード
   いねる=死ぬ
かなりマニアックな北九州弁です。年配の人は知ってるかもw

・ツリー全体表示

【52】たわん
 超菜野人 E-MAIL  - 05/10/15(土) 14:48 -

引用なし
パスワード
   たわん=届かない
「コンセントたわんばい。」てな感じw

・ツリー全体表示

【51】なしか
 超菜野人 E-MAIL  - 05/10/15(土) 14:45 -

引用なし
パスワード
   なしかのう?=なんでだろう?
北九州の年配の人は、結構言います。

・ツリー全体表示

【49】「しきる」と「冷麺」
 もとまま E-MAIL  - 04/12/3(金) 0:27 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、去年神奈川県から北九に越してきました。時々言葉が分からなくてこのホームページ、見てます。
先日、幼稚園のバザーについてクラスのお母さん方と話してたんですが、「ビーズしきる?」と聞かれ、「えっ、作ったことはあるけど、しきるなんてそんな・・・」「???」とどうも話が食い違う。そう、私は「クラスを取りまとめる」という意味かと思ってしまったんです。これって、北九弁なのかしら?
それと、これは方言ではないと思うけど、こちらでは「冷やし中華」のことを「冷麺」といい、「冷麺」のことを「韓国冷麺」と言うのですね?今年の夏、普通のラーメン屋さんに行って「冷麺はじめました」とあったので、「へえ、さすがに韓国に近いのね、ラーメン屋さんにまで冷麺があるなんて・・・」と感動しながら頼んだら、出てきたのが普通の冷やし中華・・・ショック。

【50】Re:「しきる」と「冷麺」
 きゆ  - 05/2/18(金) 23:15 -

引用なし
パスワード
   もう時間がたってるので書いても意味ないかな〜。
『ビーズしきる?』は北九州弁ですね〜。『ビーズできる?(作れる?)』って事だと思いますよ。
冷麺は私も友達と言い争った事があります。(笑)
私は北九州産まれ&育ちなんですが引っ越してきた友達とけんかになりましたね〜。

・ツリー全体表示

【48】かちかちする
 まーぼー E-MAIL  - 05/1/18(火) 1:25 -

引用なし
パスワード
   「かちかちする」 て言葉知ってる?うちの家だけかな?

・ツリー全体表示

【47】ぐらぐらきた
 まーぼー E-MAIL  - 05/1/18(火) 1:12 -

引用なし
パスワード
   「ぐらぐらきた」は今もつかってますか? はらかいたと同じ意味なんだけど、少し強い感情を表す時に使うかなー?

・ツリー全体表示

【46】ぎったんぎ
 まーぼー E-MAIL  - 05/1/17(月) 23:32 -

引用なし
パスワード
   「ぎったんぎ」は知ってますか? 公園のブランコなど 予約みたいな感じで使う言葉だったけど 今も使ってるかな?

・ツリー全体表示

【44】でたん
 ホーク  - 05/1/4(火) 13:32 -

引用なし
パスワード
   「でたん」というのはどうでしょうか?「とても」という意味で使ってるのですが・・・

【45】Re:でたん
 あっきぃ E-MAIL  - 05/1/8(土) 18:04 -

引用なし
パスワード
   はじめまして!!!確かに「でたん」は、「とっても」とかいう意味で使われます。この前、となりの教室がくさかったので「先生ーとなりの教室でたんくさいバイ!!!!」と叫びました(笑

・ツリー全体表示

【40】しゃしゃる
 苅田の民 (今は神奈川在住)  - 01/11/16(金) 00:24 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、今は神奈川にすんでるんですけど、久しぶりに北九州弁を聞いてとても面白かったです。ところで思ったんでけど、みんなは”しゃしゃる”って言葉は使わないんですか?意味は、”いさる”と同じです。どこのページにも乗ってなかったので、疑問に思って聞いてみようと思ってこのページに書き込みました。よろしければ、返答ください。ではでは。

【41】Re:しゃしゃる
 冷凍みかん  - 01/11/19(月) 22:41 -

引用なし
パスワード
   苅田の民さんはじめまして冷凍みかんといいます。「しゃしゃる」ですか?残念ながら私は聞き慣れませんねー「いさる」っち「あいつ、いさっちょー」とか使うやつですかね?「しゃしゃる」知らないのは、私だけかもしれません(笑

【42】Re:しゃしゃる
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 09:03 -

引用なし
パスワード
   じょいじょいも「しゃしゃる」は聞いたことがないです。

【43】Re:しゃしゃる
 石峰  - 04/9/22(水) 7:20 -

引用なし
パスワード
   しゃしゃるはしゃしゃり出るの事では?

・ツリー全体表示

【37】びびんこ
 戸畑バイパス E-MAIL  - 01/11/1(木) 16:43 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、戸畑バイパス(ベタな)と申します。その他いろんな「北九州」関連HPに投稿させてもらってます。こちらにもできればネタをと思いカキコしました。ネタ:「びびんこ」(おそらく方言でしょう) 【かたぐるま】の意自分のHPを封印しましたので、今ではいろんな方のHPに投稿するのが常となりまして・・・お気に召したら、レス下さい。多数ネタありますよ。お楽しみに。

【38】Re:びびんこ
 冷凍みかん  - 01/11/5(月) 23:51 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、戸畑バイパスさん。冷凍みかんと申します。「戸畑バイパス」とは、ストレートですね。しかし、「びびんこ」はすっかり忘れてました。遠い遠い昔使ってました。もう、そういうことをする年でも・・・って、まだまだ若いですけどね! これからもよろしくお願いします。

【39】Re:びびんこ
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 09:00 -

引用なし
パスワード
   う〜ん、戸畑に生まれ育った者として、「戸畑バイパス」という言葉は郷愁をそそります〜〜 あと、八幡製鉄(いまは無き)の鉄道がトンネルから出てきたところに手を振ると、運転士さんが手を振ってかえしてくれていたことも思い出します。「びびんこ」は冷凍みかんさん同様すっかり忘れていましたが、日常的に使っていました。というか「かたぐるま」という高級な?言葉は逆に使っていませんでした。というわけで、つつしんで採用させていただきま〜す。

・ツリー全体表示

【33】しょうがつ? (Re:じゃんけんについて)
 ひよこまめ  - 01/10/10(水) 22:00 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、冷凍みかんさん。久々に来たらレスがついててうれしいです。北九州といってもいろいろですね。ところで・・・「しょうがつ」とはどういう時に使うのですか?筑豊などの知り合いに聞いても知らなかったので。まさしく奥が深い!ですね。そういえば、「冷凍みかん」ってよく給食に出てましたよね。今でもでるのかな?・・・それではまた。

【34】Re:しょうがつ? (Re:じゃんけんについて)
 冷凍みかん  - 01/10/13(土) 23:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよこまめさん:
>こんばんは、冷凍みかんさん。久々に来たらレスがついててうれしいです。北九州といってもいろいろですね。ところで・・・「しょうがつ」とはどういう時に使うのですか?筑豊などの知り合いに聞いても知らなかったので。まさしく奥が深い!ですね。そういえば、「冷凍みかん」ってよく給食に出てましたよね。今でもでるのかな?・・・それではまた。

ひよこまめさんこんばんは、「しょうがつ」のことですが遊びの名前です。わかりにくくてすみません。4、5人でやる遊びで、あらかじめ誰が「なんがつ」か決めておいて壁に向かって、たとえば「1がーつ」といってボールを投げると「1月」の人が壁から跳ね返ったボールをキャッチせないけん遊びでもし、落とした場合は落とした時点からほかのみんなは走って逃げます。そして、「1月」の人がボールを拾った時点で「ストーップ」といってストップをかけます。すかさず、「1月」の人は自他ともに移動できる歩数を叫びます。たとえば「5歩」そうして、みんな5歩だけ移動できるようになって「1月」以外の人は5歩逃げて「1月」の人は5歩おいかけます。そこから、「1月」の人はボールを投げてほかの「月」の人に当てれば当てられた人は「1棒(ぼー)」(ワンポイント、単位は何で「ぼー」なのかは不明です。つきます。)キャッチすればのーカウント。それで、「何ぼー」かたまれば「はりつけ」になってみんなから1回ずつボールを当てられます。と、長くなってすみません。この遊びの名前が、小倉南のほうでは「壁ほーる」か「壁ほーり」?とかいうんです。「冷凍みかん」給食に出てましたねー!おいしかった。「クラムチャウダー」知ってますか?あれが大好きでした。「ソフトめん」あれも良かった。ながくなりましたが、そういうことです。(北九弁と関係なくなってきたかな(笑))

【35】Re:しょうがつ? (Re:じゃんけんについて)
 ひよこまめ  - 01/10/15(月) 01:17 -

引用なし
パスワード
   ▼冷凍みかんさん:
>ひよこまめさんこんばんは、「しょうがつ」のことですが遊びの名前です。わかりにくくてすみません。

またまたレスありがとうございました。そうか・・遊びだったんですね。でも、周りに聞いてみたところ、知らないようでした。やっぱり北九州独特って事かも、です。(「はりつけ」・・スゴイかも・(笑)・。)ソフト麺〜。(反応してしまいました。)昔は給食おいしくなくてすごく楽しみにしてた気が・・。皆様、北九州弁ネタとだんだんはなれてしまって申し訳ありません。冷凍みかんさん、丁寧なレスありがとうございました。ではまた。

【36】Re:しょうがつ? (Re:じゃんけんについて)
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよこまめさん:
>こんばんは、冷凍みかんさん。久々に来たらレスがついててうれしいです。北九州といってもいろいろですね。ところで・・・「しょうがつ」とはどういう時に使うのですか?筑豊などの知り合いに聞いても知らなかったので。まさしく奥が深い!ですね。そういえば、「冷凍みかん」ってよく給食に出てましたよね。今でもでるのかな?・・・それではまた。

「しょうがつ」って遊びは初耳です。そういえば空き地でよく、今は忘れてしまった、その手の遊びをローカルルールでやっていたのをおぼろげながら思い出します。そして、たいてい周辺の地域とすこしずつルールが違っていて、遊んでいる最中にルール論争が巻き起こったりする。ソフト麺ですが、これは隠れた名品ですね。どうも全国的な給食メニューのようで、うちの嫁さん(埼玉出身)もとても懐かしがっていました。あと、鯨肉の竜田揚げも絶品でした。

・ツリー全体表示

【21】じゃんけんについて
 ひよこまめ  - 09/9/6(木) 13:43 -

引用なし
パスワード
   初めまして、みなさん。私は福岡市出身ですが北九州にも少し住んでいました。思い出したのですか、じゃんけんのこと「どっこい、おい」といわないですか?北九州から来た転校生がじゃんけんの時「どっこい」と言って笑われニックネームになっていました。(女の子なのに〜)

【22】Re:じゃんけんについて
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよこまめさん:
>初めまして、みなさん。私は福岡市出身ですが北九州にも少し住んでいました。思い出したのですか、じゃんけんのこと「どっこい、おい」といわないですか?北九州から来た転校生がじゃんけんの時「どっこい」と言って笑われニックネームになっていました。(女の子なのに〜) 

これは初めて聞きました。「じゃんけん、しっ」は言いましたが。じゃんけんについては全国的にいろんな言い回しがあるようで、それだけでも調査のやりがいがありそうなテーマですね。

【23】Re:じゃんけんについて
 なおくん E-MAIL  - 01/9/24(月) 21:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよこまめさん:
>初めまして、みなさん。私は福岡市出身ですが北九州にも少し住んでいました。思い出したのですか、じゃんけんのこと「どっこい、おい」といわないですか?北九州から来た転校生がじゃんけんの時「どっこい」と言って笑われニックネームになっていました。(女の子なのに〜) 

私のいた地域では――「じゃんけんシッ!」「あいこでシッ!」「あわんでシッ!」「シッ!」 「シッ!」 「シッ!」……と、勝負がつくまで続いていました。 けっこう特殊なのかもしれませんね(笑) 八幡東区・西区の両方に住んでいたのですが、そのどちらかまでは覚えていなかったりします。

【24】Re:じゃんけんについて
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 8:26 -

引用なし
パスワード
   ▼なおくんさん:
>私のいた地域では――「じゃんけんシッ!」「あいこでシッ!」「あわんでシッ!」「シッ!」 「シッ!」 「シッ!」……と、勝負がつくまで続いていました。 けっこう特殊なのかもしれませんね(笑) 八幡東区・西区の両方に住んでいたのですが、そのどちらかまでは覚えていなかったりします。

すっかり忘れていましたが、なおくんさんに言われて思い出しました。これは言いますね。いろんな地方から出て来た東京の連中に聞いてみても、こういう使い方はしていないようですが、逆に北九州地方ではこれが一般的なようです。まあ、北九州の方は何人かしか聞いていませんが。採用させていただきます。

【25】Re:じゃんけんについて
 冷凍みかん  - 01/9/29(土) 21:49 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、久しぶりに書きます。じゃんけは、なおくんさんといっしょで「じゃんけんシッ!」やったです。まったく同じです。八幡西に住んでました。八幡東区は違うんですかね?ひよこまめさんの「どっこい、おい」は残念ながら聞いたことがありません。北九の中でもえらい違いですね。まきまきさん、「ばい」よく使ってます。今まで出てないのが不思議ばい(笑)。それでは、なんか北九弁おもいついたらまた書きます。

【26】Re:じゃんけんについて
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:29 -

引用なし
パスワード
   ▼冷凍みかんさん:
>こんにちは、久しぶりに書きます。じゃんけは、なおくんさんといっしょで「じゃんけんシッ!」やったです。まったく同じです。八幡西に住んでました。八幡東区は違うんですかね?ひよこまめさんの「どっこい、おい」は残念ながら聞いたことがありません。北九の中でもえらい違いですね。まきまきさん、「ばい」よく使ってます。今まで出てないのが不思議ばい(笑)。それでは、なんか北九弁おもいついたらまた書きます。 

「ばい」使いますか?ちなみに冷凍みかんさんの「生産地」と「冷凍加工地」はどちらでしょう差し支えなければお聞かせ下さい。これからもよろしくお付き合い下さい。

【27】Re:じゃんけんについて
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:34 -

引用なし
パスワード
   ▼じょいじょい@管理人さん:
>
>「ばい」使いますか?ちなみに冷凍みかんさんの「生産地」と「冷凍加工地」はどちらでしょう差し支えなければお聞かせ下さい。これからもよろしくお付き合い下さい。

と書いたところで、別のスレッドに冷凍みかんさんの「生産地」発見。どうも失礼しました。じょいじょいのまわりで「ばい」を使わないのは、まわりが新日鉄系の転勤族が多くて、方言が薄まっていたからかなあ〜

【28】Re:じゃんけんについて
 ひよこまめ  - 01/9/30(日) 21:42 -

引用なし
パスワード
   「どっこい」いわないんですか・・・残念だなあ。北九州にいたのはかなり昔ですから・・・もしかして若い人は知らないのかなあ(涙)。下関周辺で語尾に「・・・ほ」がつくというと聞きました。知っている方、教えてください。筑豊ではものを捨てる時、「ほたる」というそうですよ。

【29】Re:じゃんけんについて
 冷凍みかん  - 01/10/1(月) 23:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよこまめさん:
>「どっこい」いわないんですか・・・残念だなあ。北九州にいたのはかなり昔ですから・・・もしかして若い人は知らないのかなあ(涙)。下関周辺で語尾に「・・・ほ」がつくというと聞きました。知っている方、教えてください。筑豊ではものを捨てる時、「ほたる」というそうですよ。 

こんばんは、ひよこまめさん。私が住んでいたのは八幡西の限りなく若松区に近いとこです。なので、ほかんとこでは「どっこい」もつかっとったんじゃないかなと思いますよ。同じ北九でも、「しょうがつ」が通じんこともありました。「壁ほーる」か「壁ほーり」か忘れましが小倉南のほうではそういうそうです。うーん、奥がふかいなー。

【30】Re:じゃんけんについて
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:40 -

引用なし
パスワード
   ▼冷凍みかんさん:
>こんばんは、ひよこまめさん。私が住んでいたのは八幡西の限りなく若松区に近いとこです。なので、ほかんとこでは「どっこい」もつかっとったんじゃないかなと思いますよ。同じ北九でも、「しょうがつ」が通じんこともありました。「壁ほーる」か「壁ほーり」か忘れましが小倉南のほうではそういうそうです。うーん、奥がふかいなー。

「しょうがつ」が通じないって、「正月」がですか??あと、「壁ほーる」って、どういう意味、どういうシチュエーションで使うのですか?

【31】Re:じゃんけんについて
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:44 -

引用なし
パスワード
   ▼じょいじょい@管理人さん:
>「しょうがつ」が通じないって、「正月」がですか??あと、「壁ほーる」って、どういう意味、どういうシチュエーションで使うのですか?

おっと、これにもすでに別スレッドでレスが付いてましたね。ごめんなさい。全部見てから投稿しろって。ごもっとも。上の質問は忘れてください。

【32】Re:じゃんけんについて
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよこまめさん:
>「どっこい」いわないんですか・・・残念だなあ。北九州にいたのはかなり昔ですから・・・もしかして若い人は知らないのかなあ(涙)。下関周辺で語尾に「・・・ほ」がつくというと聞きました。知っている方、教えてください。筑豊ではものを捨てる時、「ほたる」というそうですよ。 

語尾に「・・・ほ」が付くんですか? 想像もつきませんね。どういう感じになるんだろう。「ほたる」はいかにもありそうですね。筑豊弁編コーナーも新設しようかな。

・ツリー全体表示

【19】ばい!!!
 まきまき  - 01/8/14(火) 11:34 -

引用なし
パスワード
   こんにちは〜。北九州弁をみててあんまり気づかなかったけど、こうやってみたら、結構方言はいっとーとやなっておもいました。でも、一番代表的な(ばい)がなかったのはなんで?そうばい、あるばい、なんかばりつかいますよー。つかうよね?!?

【20】Re:ばい!!!
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 8:19 -

引用なし
パスワード
   ▼まきまきさん:
>こんにちは〜。北九州弁をみててあんまり気づかなかったけど、こうやってみたら、結構方言はいっとーとやなっておもいました。でも、一番代表的な(ばい)がなかったのはなんで?そうばい、あるばい、なんかばりつかいますよー。つかうよね?!?

確かに代表的なことばですが、じょいじょいの住んでいたところ(戸畑)では聞いたことがありません。お年寄りは使っていたかもしれません。なので、独断と偏見で、あえて掲載を控えています。

・ツリー全体表示

【17】ぐらぐら
 冷凍みかん  - 01/4/14(土) 00:00 -

引用なし
パスワード
   なかなか、使いよる言葉は方言っち気づかんものですが、これは方言ですよねー「ぐらぐら」ですけど北九では言ってました。「”ぐらぐら”きた」とか「”ぐらぐら”や」とか。頭にきておこっとる状態?です。

【18】Re:ぐらぐら
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:16 -

引用なし
パスワード
   ▼冷凍みかんさん:
>なかなか、使いよる言葉は方言っち気づかんものですが、これは方言ですよねー「ぐらぐら」ですけど北九では言ってました。「”ぐらぐら”きた」とか「”ぐらぐら”や」とか。頭にきておこっとる状態?です。

管理人です。言っていたような気もしますが、はたして方言なのだろうかこういった、境界線上で方言かどうか判断が難しいものを、「候補」として集めて掲載しておこうと思います。

・ツリー全体表示

【15】あらまこんな掲示板が!!
 そうでっか  - 01/4/10(火) 21:51 -

引用なし
パスワード
   北九州と福岡は違うのだろうか?子供のころの言葉をおもいだしました。はらかく。  あーはらかいたやんね。 私はおこっています。おらぶ。   叫ぶ。ねまる。   腐る。 「いぼる」は,福岡(市)でも言ってました。(あ,ずぼる?)

【16】Re:あらまこんな掲示板が!!
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:12 -

引用なし
パスワード
   ▼そうでっかさん:
>北九州と福岡は違うのだろうか?子供のころの言葉をおもいだしました。はらかく。  あーはらかいたやんね。 私はおこっています。おらぶ。   叫ぶ。ねまる。   腐る。 「いぼる」は,福岡(市)でも言ってました。(あ,ずぼる?)

こんな遅いレスでごめんしてね。「はらかく」は言いましたね。でも方言なのだろうか? ちょっと調べてみます。方言と確信できれば、表に記載させていただきます。「おらぶ」も聞き覚えがあります。これも上記と同様。「ねまる」、「いぼる」は初耳です。いろんな言葉をどうもありがとう。

・ツリー全体表示

【11】しゃーしー
 高橋 健一 E-MAIL  - 99/12/25(土) 11:37 -

引用なし
パスワード
   これは「うるさい」ことですね。もう少し強めに言う場合は「じゃかーしー」といい更に激しい場合は「じゃかーしゃー」となります。

【12】Re:しゃーしー
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/1/17(水) 12:23 -

引用なし
パスワード
   ▼高橋 健一さん:
>これは「うるさい」ことですね。もう少し強めに言う場合は「じゃかーしー」といい更に激しい場合は「じゃかーしゃー」となります。

確かに「じゃかあしい」っていいますね。かなり敵意を持った言い方ですよね。でもその次の「じゃかあしゃあ」は初耳。こういうシチュエーションに(幸いなことに)遭遇していない!

【13】Re:しゃーしー
 冷凍みかん  - 01/1/26(金) 00:53 -

引用なし
パスワード
   ▼高橋 健一さん:
>これは「うるさい」ことですね。もう少し強めに言う場合は「じゃかーしー」といい更に激しい場合は「じゃかーしゃー」となります。

はじめまして、「しゃーしー」っち標準語かと思ってました。方言と知ったのは2年ぐらい前です。車のマフラーを買おうと思って大阪の店に「そのマフラーしゃーしーですか?」と聞いたらシャーシ?とまちがわれました。

【14】Re:しゃーしー
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:06 -

引用なし
パスワード
   ▼冷凍みかんさん:
>▼高橋 健一さん:
>>これは「うるさい」ことですね。もう少し強めに言う場合は「じゃかーしー」といい更に激しい場合は「じゃかーしゃー」となります。
>
>はじめまして、「しゃーしー」っち標準語かと思ってました。方言と知ったのは2年ぐらい前です。車のマフラーを買おうと思って大阪の店に「そのマフラーしゃーしーですか?」と聞いたらシャーシ?とまちがわれました。

爆笑!

・ツリー全体表示

【9】ずぼる
 冷凍みかん  - 01/1/26(金) 00:45 -

引用なし
パスワード
   じょいじょいさんはじめまして、北九弁ということで話し言葉で書きますね。いっこあるんですけど「ずぼる」か「づぼる」字が分からんのですけどこれは、北九弁ですよねー?ちっちゃいときに田んぼとか行ってよく、ずぼって長靴とか抜けんごとなりよらんかったですか。ちなみに、八幡西でした。

【10】Re:ずぼる
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/12/2(日) 08:04 -

引用なし
パスワード
   ▼冷凍みかんさん:
>じょいじょいさんはじめまして、北九弁ということで話し言葉で書きますね。いっこあるんですけど「ずぼる」か「づぼる」字が分からんのですけどこれは、北九弁ですよねー?ちっちゃいときに田んぼとか行ってよく、ずぼって長靴とか抜けんごとなりよらんかったですか。ちなみに、八幡西でした。

亀レスですんまそん。「ずぼる」は記憶にないです。方言って結構、そのものずばり擬音で表現しているものがありますが、これもその類のようですね。

・ツリー全体表示

【7】あっこ、ここ
 Triton E-MAIL  - 00/2/14(月) 17:34 -

引用なし
パスワード
   ☆あっこ→あそこ 理解はされるが、幼児のしゃべり方のようだと指摘された。 が、下関の知り合いも『あっこ』と行っていたので、北九州に限定されるものではないかも。 ☆『ここ』は北九州弁でも標準語でも『ここ』だが、イントネーションが異なり、北九州のしゃべり方で『ここ』を発音すると、関東の人には『個々』にと発音したように間違えられる。

【8】Re:あっこ、ここ
 じょいじょい@管理人この掲示板の管理者です E-MAIL  - 01/1/17(水) 12:29 -

引用なし
パスワード
   ▼Tritonさん:
>☆あっこ→あそこ 理解はされるが、幼児のしゃべり方のようだと指摘された。 が、下関の知り合いも『あっこ』と行っていたので、北九州に限定されるものではないかも。 ☆『ここ』は北九州弁でも標準語でも『ここ』だが、イントネーションが異なり、北九州のしゃべり方で『ここ』を発音すると、関東の人には『個々』にと発音したように間違えられる。

「あっこ」が方言かどうかは難しいところですね。どうなんでしょう。「ここ」のイントネーションについてはじょいじょい自身は記憶にないのですが、地元出身の高校の教師が「これはだな、・・・」の「こ」にアクセントを置いていたのを思い出しました。昔の人は地元でそういうイントネーションをしていたのかもしれません。

・ツリー全体表示

新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃トピック一覧 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
1 / 2 ページ 古いトピック↓
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.6 SP2a is not Free?
会議室一覧   ||  パラドックス会議室  |  北九州弁会議室  |  運営会議室