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 ■--デジダルドリームライブ
 >>>ばーびー   -- 2001/12/01-20:38..No.[383]
    みなさんあゆのステージ見ましたか?(まだ途中だけど)衣装も表情もとてもかわいかったですね。
で、でも、Endless sorrowを見て喉の調子の悪さにびっくりしました。エボはいつもどおり歌っていたようにおもうのですが、あまりにも音をはずしてしまっていて・・・。♪その手を〜のとことか特に
しかも、歌い終わったあとは結構普通そうな感じであれっ?って思って。
前の24時間番組かなにかであゆが歌ったとき、声がでなくて涙を流してとても悔しそうに歌っていたのが印象的(衝撃だったけどあゆらしいということ)だったからかもしれないけど。
ほんとうは悔しかったけど、まだ歌うから明るくしていたのかな。
それとも、音をはずしたことはそれほど気にしていないのかな。
みなさんの感想を聞きたくてあわててカキコしているので、
分かりにくいところもあったかとおもいますが最後まで読んでくれてありがとうございます。




>>> AUDIENCE   -- 2001/12/01-20:50..No.[384]
 
    なんか歌い終わった後、ちょっと悔しそうな顔した後、すぐ観客に向けて、笑いかけたような感じだったような・・・。
ぼくも、サビ前はちょいビックリした。ていうか、evoの最後のサビって口パクじゃなかった?なんかそんな感じ。エンソロもユニゾンバリバリはいってて、その後のところとか凄い声小さくなってビックリした。
これから年末にかけて(正確には11月24日)からあゆは凄い忙しいんだろうね。CDLや紅白、レコ大・その他テレビ出演(Mステ・CDTVその他いろいろ)・オリジナル4thアルバム発売・プロモーション。チャリティーシングル発売・プロモーションに向けてかなり大変です。viviにも確かまた休む暇が無かったみたいなことをいってましたから、喉も調子悪くなったのかも。ayuもともとのど丈夫なほうでないから、やっぱりどんなに歌手としてきをつけても、疲労は喉のほうにも大打撃を与えるみたいですね。気を付けて欲しいです。これでayu声でなくなっちゃたんじゃないの〜?そのうち歌うたえなくなるんじゃないの?という意見が出てきそうな方が僕は嫌ですけども。
 

>>> *haruno*   -- 2001/12/01-21:30..No.[385]
 
    私もエンソロで大きく音をはずした時、あゆは泣いちゃうんじゃないかなーって思ってましたけど、その後も声はあんまり出てないながらも歌いきり、ちょっとビックリしました。いつものあゆならば、最後に『ごめんね』とか言うのになぁと、あゆが前とちょっと変わった気がしてます。それに、これから新年にかけて歌う機会が増えるだろうし、ますます声の調子が悪化するのではないかと心配です。エボで頑張り過ぎたのだったら良いのですが…。『もっともっと!』という観客を盛り上げるかけ声って、あんまり喉に良くないんじゃ?と思ったのは私だけでしょうか。そんなに頑張らなくてもいいのにと最近感じてしまいます。
 
今日の衣装すごくあゆに似合っていると思いました。
去年の今頃のMステでも、ピンクの同じような生地のワンピを着ていて、しかも多分手縫いのラインストーンが去年と似てるなぁと思いました。2つ結びもかわいいです!でも、いつの間に髪こんなに伸びたんだろ?普段からウィッグが多いから地毛かわかんないですね。
 

>>> ばーびー   -- 2001/12/01-22:08..No.[386]
 
    Dearest、アコースティックバージョンでしたね。
歌うまでは、そんなのなおさら心配だ!って思ったけど、
あゆ自身緊張しながらも、なんとか立派に歌い上げてくれましたね。
あ〜よかった!!こっちも緊張したもん!これからビデオでゆっくり見ます★

私も、あゆはこれから年末にかけてテレビ等で歌う機会が多いので、あまりがんばりすぎないでいてほしいです。
そして、今日のエンソロ後のケロッとしたような明るさが、一回一回歌うことへの慣れ、雑さ(言葉が悪くてすみません)につながっていないことを願います。

 

>>> AUDIENCE   -- 2001/12/01-22:32..No.[387]
 
    あゆはみんなに暗い表情をみられたくなかったから、笑ったんじゃないのかな??本心はかなりいやだと思っているはず・・・だと勝手に思っております。Dearestのアコースティックをうたうために喉の負担を少なめにしたのかもしれないけれど・・・。でもそれは決して手抜きではなく最善の方法だったのならいいかな。なんだかんだいいつつもDearest感動してしまいました。
 

>>> R   -- 2001/12/01-23:09..No.[388]
 
    Dearestがなんだかかなり良かったと思う!!
前の2つは「ちょっと・・・」だったけど
いつもあんな風だといいな〜
 

>>> 林檎   -- 2001/12/01-23:49..No.[389]
 
    「エンソロ」の「ここへ来て この手を」の後の「Ah〜」の声が
全然出てないってゆーか、音が低くなっててびっくりでした!
サビも全然声でてなくて・・・・
やっぱ忙しいからかな〜休んでほしいですよね・・・心配です
 

>>> AUDIENCE   -- 2001/12/02-00:26..No.[390]
 
    あの〜最後のDearest聞きました?あれなら別に普通だと思うんですが。
 

>>> タイタン -[URL]  -- 2001/12/02-00:29..No.[391]
 
    エボで息があがったように思えました。
Endless sorrowを先に歌えば良かったと思います。
 

>>> John Nolen   -- 2001/12/02-01:40..No.[392]
 
     単純にイントロ部分でキーが合わなかっただけじゃないかな?
サビの部分はキーが合って声が出てたから、次も有るので
「まーいいか」って事で笑顔で終わったんじゃないかな?
後でバンドの連中に何事か言ってたみたいだよ。
最後に[Dearest acoustic piano version]をバッチリ決めてくれたので安心しました。
[evolution]のノリの良さとファションセンスには満足でした。
 

>>> リリー   -- 2001/12/02-02:35..No.[393]
 
    私も歌い終わったあとのあゆの態度にはちょっと違和感を覚えたけど、
AUDIENCEさんの意見を見ると、なるほどそうかと肯定的にとらえられる気がしました。
「DEAREST」は完璧でしたね。聴けて得した気がします。あんなの生で聴いたら泣きますね、確実に。
ピンクの衣装はとってもかわいかったですね。
 

>>> イエロー   -- 2001/12/03-11:12..No.[418]
 
    最近CDでしかあゆの歌は聴いてないので、生歌情報はここでしか得てないんだけど、いつまでたっても音をはずしては、みんなにかばってもらってるんだなぁ・・・。みんなはらはらしながら生歌きいて、声が出てれば体調よかったんだね、出なければ体調悪い・・おかしいよね、、。「いつきいてもやっぱりうまいなぁ。」そう思わせるのが本来歌手でしょう。最近ここではそんな辛口をきくことは少ないけど、その意味でプロ意識にかけている面ではやはりあゆに対して私は納得できないです。もし他の曲に余力を残しておくなんて考えを持つなら最初から一曲にしてほしい。歌い終わった後に悔しそうな顔をするのも毎回では「私は声でなくて悔しいの、わかってね」というただの甘えやアピールにしか感じられないので、今回明るい顔をしていたのならまだ納得いきます。
ああ、今のこの掲示板でこの辛口、どの程度の人が許してくれるの・・
 

>>> もるるん   -- 2001/12/03-11:39..No.[419]
 
    厳しく言ってしまえば「結果」なんです。その過程がどうであれ結果が評価されてなければ、価値がない。「声が出ないけど、頑張っていますね」と「声が出ていない、どうなってるんだ?ヘタやな!」と言う評価がされたとしたら、前者はプロとして恥ずかしい、後者はプロ失格です。

あゆも、デビューして3年経過するんだから「声が出ていない」「声を外している」と言われないようにして欲しいですね・・・
 

>>> イエロー   -- 2001/12/03-13:23..No.[420]
 
    そうそう、ライブのおもしろさ、の意味はわかるけどここまでいつも声が出ないならハプニングではもはやない。最初からわかってることだしキーの低い歌を持ち歌にすればいいのにね。作曲までやってるんだし、、。
 

>>> AUDIENCE   -- 2001/12/03-18:17..No.[423]
 
    まあなんかDearestは凄い良かったし。
昨日のテレ東のDearestなんて、はっきり言ってCDよりも断然上手くてビックリしたし。
でも僕もデジタルドリームライブは1曲にすればよかったのにと思った。(まあ、ayuの意志でかえられるとは思えないけど。)
 

>>> ayubaka   -- 2001/12/03-19:27..No.[425]
 
    ドームツアーやDVDを見る限り、音程はしっかりしている気がするのですが、TVではいつも音痴なんですか?あまりTVを見れないのでなんか信じられません.そういえば第一幕のアンコールでseasonsをアカペラで歌った部分がややはずれてましたっけ.2〜3曲で声がかれるというのもちょっと信じられません.風邪でもひいていたのでしょうか.

いろいろなアーティスト(外タレを含めて)のライブアルバムを聞きますが、オリジナルとだいぶレベルが違うということがよくありますよね(特にロック系).メトロポリタンオペラなどのクラシックでもかなり声が出ずブーイングというのをよく見ました.なのでデビューして3年だから生演奏で全くしくじらないということでもないとは思います.まあさりとて不出来ならブーイングぐらいは当然なんでしょうけど.

演奏家のタイプとして(特にクラシック)常時安定していて手堅いがさっぱり人気の出ない人(いつものみごろのテーブルワイン型)と、やる気が出ないとあからさまに手抜きでキャンセル騒動などもしばしばだが、歴史に残る名演奏で名声を獲得している人(取扱いの難しいヴィンテージワイン型)がいます.いつも飲みごろのヴィンテージを求めるのは聴衆のないものねだりなのでしょうか.あゆにはぜひがんばってもらいたいと思います.


 

>>> ごん   -- 2001/12/04-09:38..No.[429]
 
    衛星番組を見られないので残念なのですが、皆さんの内容からすると
かなり調子が悪かったみたいですね。プロとしてステージに立つから
にはその時のベストを発揮していると思うのですが、そんな彼女をベ
ストの状態でステージへ送り出せる様にレコード会社はバックアップ
して欲しいと思います。
私的にはSUPER DREAM(テレ東)のDearestの出来にとても
満足しております。
これから年末に向けて殺人的な過密スケジュールになると思われるの
でファンとして心配な気持ちと、多く見られる嬉しさと期待が交差し
てます!
 

>>> ちいくぼ   -- 2001/12/04-12:58..No.[430]
 
    私は幸運にも会場で観覧できたのですが、不出来だとは全然思いませんでした。特に、最後に歌った Dearest のアコースティックバージョンは、表現力豊かで、声も美しく伸びていて、多くの人の心を感動で震わしたのではないでしょうか。ピアノ伴奏だけなので歌唱力を誤魔化しようが無く、喉の調子が悪いとかましてや音痴には見えませんでしたよ。
エンソロで音を外したのは、間違えちゃったのかな と思ってます。
ただ、外した後、少しずつ音程を上げて声を伸ばしていった(外しっぱなしだと伴奏と合わなくなる)ので、アドリブで上手くアレンジしたと言う印象を受けました。
私は、「ちゃんとしたプロなら音を外さないはず」とは思いません。国内外の実力派アーチストと呼ばれる人達でも、ライブでアクシデントはつきものだと思います。そういう時に、変に悔しがったり取り乱したりせずに、観客を楽しませるのがプロではないでしょうか? むしろ、聴き手である私達の方が、あゆのライブ演奏を純粋に楽しもうと言う姿勢からちょっと外れているように思います。
 

>>> 沖縄大好き   -- 2001/12/04-16:58..No.[434]
 
    >、聴き手である私達の方が、あゆのライブ演奏を純粋に楽しもうと言う姿勢からちょっと外れているように思います。

う〜ん・・純粋に楽しもうとゆう姿勢だからこそ聴き手側は音をはずすことに敏感になるんじゃないかな?

>「ちゃんとしたプロなら音を外さないはず」とは思いません。国内外の実力派アーチストと呼ばれる人達でも、ライブでアクシデントはつきものだと思います。

もちろんそうだと思います。でもあゆの場合、今回に限った事じゃないでしょ?要は力量不足。来年は今年や去年より忙しくないから曲作りに時間を掛けるみたいだけど是非ともボイストレーニングもしてほしい。

 

>>> Robin   -- 2001/12/04-23:00..No.[439]
 
    いつもとキーが違う=音を外すだけではないと思うのですが。
故意にキーを下げたという発想はないものかと皆さんの意見
を見て思いました。
ある雑誌で、浜崎さんは語っていました。
「他の人が作曲した曲は、ココでキーが上がったかな?とか考え
ている自分がいる」と。EndlessSorrowは、もちろん浜崎さんの
曲ですから、キーを上げようが、下げようが問題はないかと思い
ます。
むしろ浜崎さんがキーを下げたことで、EndlessSorrowの違った
顔が見れて私は良かったと思いましたが、いかがでしょうか。

 

>>> ナタリー   -- 2001/12/07-21:00..No.[458]
 
    evoの次にEndless sorrowを歌って、
それから最後にDearestを歌ったんですよね。
正直に言うとevoを歌ってるときからキーが低くなってて
Endless sorrowは大変なんじゃないかと思ってました。
でもDearest(Piano Ver.)はかなりうまかった。
私はここが変だなあと思ったんですよ。どれも自分が作曲して
音だって知ってるハズ、どうしてこうも聞いたあとの印象がちがう
のかな?こう思った方もいるんじゃないでしょうか?
私が思うには、これは本人の気合いの入り具合なんじゃないかと。
ayuはDearest(Piano Ver.)を歌うとき「緊張してる。」
みたいなことを言ってます。ピアノ伴奏だけしかないから緊張するし
それだけ「歌いきってやろう!」という気合いが入るだろうし。
しかもDearest(Piano Ver.)は彼女自身かなり気に入ってて
余計気合いが入るのに対し、evo、Endless sorrowを
始めのほうにに歌ったときはテンションがのりきってなかったのが
良くなかったんだろうと思います。
 

>>> イエロー   -- 2001/12/08-10:17..No.[462]
 
    Robinさん、キーが違うのではなく音が外れているみたいですよ。
ようするにあゆはまだスローテンポの曲しか歌いこなせない。アップテンポの曲に声や音がついていかないようですね。ディアレストは自分でも自信があるからアコースティックで歌ったりするのでしょう。それはそれでいいし、確かに歌もうまくなったと思います。が、得意分野だけ得意がって歌って、苦手分野はいつまでたっても濁していて、得意分野のみ誉められて、苦手分野はなぐさめられて。もっとなんていうか、恥ずかしい、と思ってほしい・・・。
 

>>> AUDIENCE   -- 2001/12/08-10:39..No.[463]
 
    evolutionはPOP JAMで歌った時は普通に上手だったようなきがするけど・・・。それも口パクユニゾンほとんど無くて。
 

>>> AUDIENCE   -- 2001/12/08-10:46..No.[464]
 
    というか自信がなくてツアーの1番最初にevolutionを歌わないと思うんですが。あゆの曲テレビ聞いてきたけどあゆはスローテンポの曲しか歌いこなせない。というのは違うと思うけどな。
 

>>> Robin   -- 2001/12/09-23:39..No.[492]
 
    >イエローさん
何故音が外れているといえるのでしょう?
それと「Endless Sorrow」ってアップテンポですか?
「Dearest」とそれほどテンポは変わらないような気がしますが。
キーを間違えたのか下げたのかは分かりませんが、あのキーの
「Endless Sorrow」も良いなと思ったことは事実です。
もしかしたら、「gone with the wind」バージョンかも知れ
ないですね。現時点では、何とも言えませんが。

 

>>> John Nolen   -- 2001/12/10-00:37..No.[493]
 
     ドームツアーではきちんとキーを上げて[Endless sorrow]をうたってましたから、Robinさんのおっしゃるように[gone with the wind version]はキーが下がるのかもしれませんね?
それにバンドの方が追随できなかった可能性もありますね、
その答えはnew versionを聴いてみないと分かりませんが。

 

>>> イエロー   -- 2001/12/11-15:21..No.[524]
 
    Robinさんへ ばーびーさん、harunoさん、ちいくぼさんのカキコから
音をはずしたんだなと理解しました。また今回ではないほかの時も、具体的に言えませんが、同様に音がはずれた、という意見があったという記憶があるのです。
エンソロについては、そうね、アップテンポとはいえないか。しっとり歌う歌とそうじゃない歌とわけておこうかな。
 

>>> mako   -- 2001/12/28-11:47..No.[773]
 
    テレビ見ましたが、サビの前は始めから四分の一音下になっています。歌の区切り区切りの最初で直そうとする(で、音程は一旦もとに戻る)のですが、その後は、エボで喉を乱暴に扱った直後にはその微妙な調節ができず音はどんどん下がって行ったんだと思います。よーく見るとかなりあせっているあゆがわかります。

でも、だからってどうとは私は思いません。むしろ、発売時メディアに出て歌いたくもなかったエンソロをああして歌ってくれたこととその勇気に「よし!」と思っただけです。
 



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