プールで
         

 誕生祝のゴーグル    2014.4.18

水泳仲間が新しいゴーグルを付けていた。

聞くと、子供さんが誕生祝に買ってくれたとのこと。

泳ぎがぎこちなかったので、皆で不思議がって、「どうしたの?」と尋ねると、

「ゴーグルを濡らさないように泳ごうと思って・・・」


 水泳に来たのに・・・    2012.12.19

水泳のレッスンの時間にプールで開始時間に皆で集まっていた。

「arimaさんは・・・」という言葉が耳に入ってきた。

コーチが、「arimaさんは阿部さんに似ていると云っていますよ。」

阿部さんって誰だろうと訝っていると、

安倍総理のことだと言う。

びっくりした私は、「えー!すごく偉くなっちゃったね!」

コーチ「arimaさんのほうが、スリムですよ。」

私「水泳に来たのに、宙に舞い上がってますよ。」



 水中蹴伸びの練習    2012.11.11

蹴伸びをした体勢を補助しようとしてコーチが立っていました。
先頭で私が蹴伸びのあと泳いでゴール地点で待っていました。
次の人がゴールして、笑いながら言いました。
“Arimaさん、コーチの股の下をくぐり抜けたのわかっていた?”


 知らぬ間にシールが・・・    2012.8.20

2歳と4歳のちびっ子がお盆に帰省してきていて、いたずらをしては喜んでいた。

豆台風が帰った後、プールに行き、更衣室の鏡を見たら、

なんと、背中にかわいいシールが貼られていた。


 プールへ来る動機    2012.8.4

あまりプールに来ない会員が8月になって頻繁に来て、今まであまり見かけなかったビート板キックをするようになった。

A: "○○さん、最近、まじめに練習しますね。"

○○さん: "お盆に田舎に帰ろうと、洋服を出して着てみたら、合うのがなくなったので、
        帰るまでに体を洋服に合うようにしようと思ったのよ。"

・・・2〜3日はキックをしていたが、その後は、以前と同じようにサブプールのジェット水流に当たって、
  仲間と喋っているだけになった。・・・・

  あれじゃ、洋服に合うようにならないね。

  お盆も過ぎた今、帰省時にはどうしたのだろう・・・と、気になります。


 4枚目ください 

 スイミングスクールの受付近くで水着などを展示販売しています。

中年のご婦人たちが、これいくら?とたずねたら・・・

販売員「1枚目は5000円、2枚目は4,500円、3枚目は・・・、4枚目は
3千500円」と説明すると・・・

ご婦人:「では、4枚目をください!」


 浮きやすいのに感心していたら・・・ 

 背泳ぎの練習で、両足をゴムバンドで束ね、手だけで泳ぐ練習をした。

足が沈む人がいる中、一人だけ足も浮き、通常の泳ぎと変わらない中年の
ご婦人がいた。

その泳ぎに感心していたら・・・

"骨粗しょう症なので浮きやすいんです"との答えが返ってきた。


 水かさが上がった! 

 プールの傍にあるバブル浴槽に体格のよいご婦人が入ってきた。

すでに浸かっていた仲間: あれ!そちら側の水かさが高くなった!


 無理 

 水泳のレッスンを受けているご婦人とコーチの会話

コーチ: もっとあごを引いて。
ご婦人: これで精一杯なんです。二重あごで・・・
コーチ: ・・・・

 もう 

 高齢で水泳をしているAさんとの会話

B: Aさん最近熱心ですね。
A: 先が短いから今のうちに一生懸命泳いでおくの

しばらくして、Aさん足がつった

もう筋肉の硬直が始まったのかな〜。

 なんてジムだ!           3/5/2005 

プールで背中にピップエレキバンをいっぱい貼ったまま泳いでいる人を見た。

しばらくして、水着に値札をつけたままプールへ入ってくる人を見た。

 自分が!               10/11/2008

それから3年余、プールで声をかけられた。
arimaさん、肩を痛めているのですか?
はっと気付きました。肩に絆創膏を貼ったまま泳いでいたのです。

時既に遅し、大勢の中で長い間そんな姿をさらしていたのです。顔から火の出る思いです。
(自分も、同類になったんだ)

 寿命

テレビの親の顔が見てみたいという番組に、三浦雄一郎(冒険家・プロスキーヤー)氏とお父さんが出ていました。

お父さんの敬三氏は今年99歳になります。
誕生日には家族4代でアルプスへ氷上スキーに行くという。

99歳でそのお元気さは、お話しを聞いていて、日常の生活態度からきていると感じました。

プールでその話をしていて、

  私 : “99歳になっても、ここでバタフライで泳いでいるからね。”

  仲間: “ その頃にはプールのほうが寿命でなくなっているよ”

 コピー、貼り付け             2/13/2005

パソコンを習ったばかりのご婦人との会話
男 性  : “足のほうが沈んでしまうんだよね”
ご婦人 : “男の人は脂肪がないかららしいよ。私の脂肪をコピーして貼り付けてあげようか”

 かよわい?              6/3/2004

口の達者なご婦人 : “私、ひ弱だからあまり距離が泳げない。”
それを聞いた男性 : “じゃー、口で泳げば・・・”

 な〜んだ               4/3/01

  プールでゆったりのびのび泳いでいる人がいた。
  (上手な人はそのような泳ぎが出来ます)

  A “今日はゆったり泳げていますね”
  B “足が痙攣してしまったので・・・”

 流水マシンでのダイエット       1/26/01   情報提供:流山市 小山さん

  ジェット水流をつくるジャグジーの大型のような機械がスポーツジムのプールに
  備え付けられた。この水流に当たると脂肪が燃焼して痩せるという。
  太ったご婦人が心配そうに話していた。

  「水流に当たった部分は凹むけど その裏側に肉が出てくるのじゃない?」


 しなやかなキック             12/3/99

 水泳の基本の一つは“キック”ですが、足に力が入ると進みにくい。
 だけど脱力が実に難しく四苦八苦するものです。
 あるご婦人(Mさん)がしなやかにキックできている。

 A さん :「Mさん、足は“水まかせ”だって」
 K さん :「だって、Mさん、家ではすべて旦那まかせだもの」       

 運動をしたのに体重が・・             7/29/99      
 
 プールの更衣室に体重計がある。
 水泳をして更衣室で体重を計ったご婦人が友達に喋っていた。
 「泳ぐ前より増えていたわ。」
 「なぜだろう?運動をしたのに。」
 「プールの水を飲んでしまったからかなー。」

 手遅れ             6/27/99      情報提供: 茨城・伊奈町  M さん

 「水泳をしていると50肩にならない」と聞いた50肩の人が
  それなら自分の肩も治るだろうと喜び勇んでプールに行き飛び込んだ。

  肩が痛くて手が動かせずおぼれそうになったそうな。

 練習? おぼれてる?     11/20/98      情報提供: 別府市  M.A さん 

 生徒 「私のバタフライは泳いでるのか溺れてるのか判らん」

 バカが進行する           11/20/98      情報提供: 別府市  M.A さん 

 生徒 「クイックターンは馬鹿が進行するから練習せんわ」
 
     「だって、回転した途端 水が 鼻から首の後ろまで入り
     脳みそがミキサ−にかけられたようになるんだもの」
 
 コ−チ「??!!###・・・」


 

 パーティ会場でへ  ゆかいな話表紙へ   ホームページへ