先覚者 (2018.1.3)
□ 「“二刀流”大谷翔平より大きな目標。日本人だらけのMLBチームの夢!?《 2017年12月28日 NUMBER WEB(→YAHOO Japanニュース)
あまりにも偉大な野茂英雄という先覚者。
しかし、50年前の俺の子供のころは、日本人のメジャーリーガーなんて、マッシ―村上こと村上雅則
(1964~65年/SFジャイアンツ)しか知らなかったし、そのマッシ―も試合ではほとんどショートリリーフの登板しかなかったのだ。
あの時代にメジャーで登板していたマッシ―は確かに偉大だけど、日本人選手がメジャーでも通用することを知らしめたのは、
やはり1995年のドジャース移籍を皮切りに、フォークボールで「K《(三振)の山を積み上げた野茂英雄だと思う。
マッシ―から30年間閉ざされていたメジャーの扉を野茂が力づくでこじ開けると、その後はご存知の通り。
彼の後には現在まで50人以上の日本人選手が渡米を果たしている……いや、それどころかワールドシリーズでチャンピオンの一員に
なった者も松井秀喜に井口、田口、伊良部に上原、田澤、高津、松坂、岡島と9人もいる。
このわずか20余年の間にメジャーとの距離をグッと縮めた日本人選手たち、そして野茂には特に大きな拍手を送りたいのだ。
しかし、人間というものは限りなく欲の深いもので、その典型が俺である。
大谷選手のメジャー二刀流なんて当たり前! サイ・ヤング賞も4割打者もまだ序の口。
俺はその先の、日本勢によるワールドチャンピオン“略奪”の野望を夢見て……いや現実に狙っているのだ。
いきなり話が変わるようだが最後まで読んでほしい。
全文
□ 先覚者(せんかくしゃ)とは [大辞林 第三版の解説]
そのことが当然となる時代以前に、重要性を認識して事を起こした人。
先駆者(せんくしゃ)と同義語。
□ 英語では
•a pioneer
•【形式ばった表現】 a pathfinder、a precursor.
いきいき自己実現
|