返信フォーム

郵便受けの故障 投稿者:arima 投稿日:2019/03/31(Sun) 00:09 No.1942
両開き蓋(前入れ、後ろ出し)の据え付け型郵便受けで使用期間30年ほどの郵便受けの
蓋が固定できず、郵便物が入れられた後は蓋が開いたままになっている状態になり
届いた郵便物は、雨には濡れるし、風には飛ばされる心配があり、
部品が消耗しているのは分かったのですが、郵便受けのメーカーも、型式や品番も表示されておらず、
インターネットで郵便受けを検索しても同型のものは見当たらず、
どこで、何を調達してよいかも分からないで困っていました。


分りそうな方々に色々尋ね、次のようなアドバイスをいただきました。
・蓋の外側に洗濯ばさみで挟み、蓋が外に開かないようにする
・ゴムで前蓋と後ろ蓋を止めておく
・固い接着剤で留め具の摩耗した部分に塗布し、留め具の摩耗部分を補う。

そこれらのうち、「自分で出来そうな洗濯ばさみで蓋が開くのを止める」を、実施していたのですが、
何ともだらしなく、みっともないので、

近所のボランティア「ちょいサポ」(ちょっとした困りごとのお手伝いをするグループ)を立ち上げた方に相談したら
部品を探し当て、購入してきてくださり、作業しにくい部位にあるボルト外し、新しい部品を取り付けてくれました。
(購入先:ホームセンター ジョイフル本田)

部品のサイズも、ぴったり合ったので驚きました。
部品の入っていたビニール袋へのラベルには「ダイカスト ボールキャッチ  クローム ショウ」と印刷されていました。

グーグルの検索窓で、「ダイカスト ボールキャッチ  クローム ショウ」と入力し、検索すると、下記添付Fileの写真が載っていました。

今後、同じような困りごとが起きた方にも分かるようにと、部品のサイズなどを測定しておき、
調達から修理までのマニュアルを作成しておこうと思います。

修理をして下さった方に感謝感激です。


添付:1942.jpg (10KB)

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色