EMS (2018.4.14)
□ ソニーが売却したVAIO、「V字回復」のワケ 読売オンライン 2017年04月21日
◇赤字スタートからEMS立ち上げ
まずは国内特化を継続して、「(利益を増やし)量を追わない」戦略で経営することにしました。
一方、ソニー時代は一般向け販売が主でしたが、法人向け(BtoB)を中心に販売する方針に転換し、
専門の営業部隊を作りました。また、国内中心とはいえ、少しだけ海外販売も始めました。
さらに、250人もの社員がPC専業で食べていくのは難しいと感じ、今までソニー製品のためにしか使われていなかった技術や
製造設備を外に持ち出そうということで、EMS(電子機器の受託生産)事業を始めました。
全文
[EMSとは]
□ 製造業におけるEMS(イーエムエス)とは、
英語の electronics manufacturing service の略であり、電子機器の受託生産を行うサービスのことである。
製造業務に特化したいわゆる下請けとは異なり、EMSは契約を基に量産規模でのロット生産業務を担う点が特徴。
また独自に部材調達、設計、配送など製造業務以外の工程にも入り込み、スケールメリットを活かす場合もある。
自社では生産設備を保有せず(ファブレス)、製品の設計・開発や宣伝・販売といった自らの得意分野に経営資源を
集中するビジネスモデルが広がりを見せている。
このファブレス企業の生産工程などを主体的に請け負う会社がEMSを行う企業である。
製造に関わる一連業務の量的なアウトソーシングといえる。
(注)
郵便事業におけるEMSとは
国際スピード郵便(こくさいスピードゆうびん、英語: Express Mail Service, EMS)のこと。
国際郵便の一種で、書類及び物品用の郵便急送業務であり、かつ、物理的手段による郵便業務のうち最も迅速なものである。
いきいき自己実現
|