Project OverDrive α

U.H.O.

UNIDENTIFIED HENTAI OBJECT

 

 

 

 

 

 

【ストーリー】

 

 

 

 

自分で調べること。

 

自己責任で。( ゚Д゚)y─┛~~

 

以上。

 

 

 

 

【阿部という男】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【よかったのか ホイホイついてきて】

 

 

 

さて、どうしてこの曲を作ろうと思ったかというと、

GTAクルーのエンブレムがこの『阿部さん』だから、その流れでこんなことに。

 

このページ背景の画像がソレなんだけど、クルーの背中からいつも彼の視線を感じるわけで・・・。

というか、バイクに二人乗りしたときにFPS(自己)視点でみたときなんて

どアップだったからなぁ。(´-ω-`)

 

まぁ、この曲はクルーとGTAではっちゃけているイメージで作ったから

バカバカしいカッコよさみたいなのを感じてくれれば幸い。(´―`)

 

 

 

 

 

 

〜 あとがき 〜

 

 

聴いてのとおり、今回はゲーム音楽のアレンジではないんだけど、一応元ネタというか

影響を受けた曲はGTA5で流れていた曲になる。(´―`)

その曲は「テテテテテテテッ」というビートをひたすらシンプルな音で続けるせいか

異様に耳に残るんだよねぇ・・・。

 

さて、曲の説明もしておこう。

元ネタには特徴的なリズムが2種類あるから、それは一応入れてみた。

あとは適当に肉付けしただけなんだけど、やはりゲーム音楽らしさは失いたくないから

そのあたりは工夫してるかも。

 

じゃ、ゲーム音楽らしさって何だろうって話だけど、3つポイントがあると思う。

 

1.場面(シーン)が浮かぶこと

2.プレイを邪魔しないように、楽曲が主張しすぎないこと

3.ひたすらくり返しても飽きないこと

 

ただ2番に関しては、最近どうかなぁって思う。

市販の歌モノが流れていたとしても特に問題はないし、

『主張しない楽曲=単純』となるならソレも違う気もする。

 

まぁ、今でも自分でそれらが実践できているとは思えないけど、

コアなゲーム音楽ファンとしては、なるべく意識していきたい部分だなぁ。

 

 

さて、次は音声について。

 

今回のメインはボーカロイドのIAを使ってみたけど、歌ではないから、

パターンを一度wavに書きだしてDAWにぺたぺたと切り貼りしてみた。

 

で、使ったパターンは以下のとおり。

 

1.ウホッ

2.ウホいい男

3.ウホやらないか

4.ウーホー(5)

5.ウーホー(4)

6.ウホー(1)

7.ウホー(2)

 

・・・こうやって書いてみるとヒドイな。(´д`;)ウホッ

 

まぁ、IAにこれだけウホウホ言わせたのは中々楽しかったからイイかな。

 

ほいじゃ、最後にひとこと。

 

やらないか

 

 

2015.1.30 RAYSLAY

 

 

作戦司令部に帰還する

 

Copyright (C) 2015 RAYSLAY All rights reserved