Project OverDrive
―STONE
CHAMBER MIX ―
【ストーリー】
―――混沌の時代。
世界には多くの悪霊や魔物が存在した。
そこで、偉大なるソロモン王は魔術を研究し、はびこる悪霊たちを
地下深くにある星座宮へ封印したのである。
同時に、その魔術の全てを魔法書『ソロモンの鍵』に記すという伝説も残した。
時は流れ、その伝説を追い求める道士が現れた。
彼は長い旅の末、ついに星座宮を発見し『ソロモンの鍵』に辿り着く。
しかし、彼が魔法書を手にしたその瞬間、封印が解け悪霊たちが解き放たれてしまう。
そして、再び世界は闇に包まれた。
妖精の園『ライラック』の王である『ユトラ』は、ひとりの魔法使いに世界の修復を命じた。
その魔法使いの名を『ダーナ』という。
彼には『換石の術(かんせきのじゅつ)』という特殊な能力があった。
王の命を受けたダーナは、ついに禁断の地『魔の星座宮』へと足を踏み入れた…。
換石の術とは―――
空間に堅牢な石を生成することで、進むべき道の足場を作ることができる。
そして、生成した石は悪霊たちの攻撃を防ぐ盾にもなる。
更に、再度術を唱えることにより、同系の石を破壊することもできる。
頭突きの術とは―――
※ そんなものはない。
頭上の石は換石の術が届かないため、頭突きで破壊する。
某配管工でさえ手(パンチ)を使うというのに、彼に至っては頭からいく。
魔法使いというより、中々の
武闘派である。
旅の途中、ダ○マの神殿にでも寄ったのだろうか…。
そして、換石の術以外に使える唯一の魔法が
ファイアーボール。
ダーナはこの魔法を駆使し、敵を倒すこともできる。
ただし、彼のファイアーボールは宙を飛ばないで、壁を這うように移動する。
よく考えないで唱えると想定外の方向へ炎が転がっていくため、
よく…もとい、たまに妖精が
焼死する。
この件について、妖精王ユトラは何と言っているのだろうか…。
それから、頼みの綱である換石の術も万能ではなく
『カミーラの鏡(敵が出る鏡)』の前など、生成できないエリアがある。
それから、景品交換所の前でも使えず、そこで使えるのは
換金の術だから注意すること!
〜 あとがき 〜 今回はテクモの名作アクションパズル「ソロモンの鍵」をアレンジしてみた。 この曲は元々バロック調の雰囲気があるから、それじゃ室内楽っぽくやろうと バイオリン・ビオラ・チェロ・チェンバロ(ハープシコード)を伴奏にして、 主旋律をクラリネットのソロでつけてみた。結構うまくまとまったと思う。 原曲は複雑な動きをしているようだけど、基本はキッチリと作られていて、 アレンジするのにそれほど難儀しなかったのはよかった。(´―`) ただ、サビ(?) の効果音みたいな『下降する音』が楽器で上手く再現できず、 結局サンプリングして使うことに…。 いや、ちゃんと耳コピーしたけど、何とも味が出ないのよ。 …え? あの味がわからない? 出直してこい!ヽ(`Д´)ノ …ちょっと暴走した。 まぁ、あの音があるとないで大幅にイメージが変わるのは事実。 ちょっとした音にその曲の魂(というのは言い過ぎ)が込められている場合もあるんじゃないかな。…たぶん。 ほら、昔の作曲家なんてたった一音をどっちに動かすか悩みすぎて、完成まで何年もかかった、なんて話もあるくらいだし! …え? オマエはどうなのかって? そりゃあ、悩まんよ。禿げるから。 2012.4.30 RAYSLAY |
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