Project OverDrive

F-ZERO

ETERNAL BLUE MIX ―

 

 

 

 

 

【ストーリー】

 

 

西暦2560年。地球人類は宇宙に進出し、

多くの異星人たちとコンタクトをとることに成功していた。

そして、それに伴い様々な文化や知識が融合されていった。

 

かつて地球上で開催されていた『F-1レース』も姿を変え、

超電磁推進により瞬時に数百km/h まで加速するマシンを駆使し、

宇宙で最も速いヤツを決めるレースとして注目されていた。

 

そのレースの名は、F-1より先を行くもの

 

F-ZERO

 

と、呼ばれた。

 

 

ルールはただひとつ。

 

『誰よりも、速く走れ』

 

 

超電磁エンジンの高音が空を切り裂く。

ブーストの強烈な加速Gに機体が軋む。

 

クラッシュして砕け散るマシン。

コースアウトして墜落するマシン。

 

ライバルを避けるも、叩き潰すも己次第。

 

男たちのプライドを懸けたハイスピードバトルが今はじまる。

 

 

 

 

【今日のF-ZERO】

 

 

@ ブルー・ファルコン

 

パイロットは、凄腕の賞金稼ぎ『キャプテン・ファルコン』

 

彼の機体は、

 

バランスのとれたチューニングで(普通)

初心者でも扱いやすく(普通)

苦手なコースも少ない(普通)。

 

以上のことから、有象無象ということがわかる。

 

 

A ゴールデン・フォックス

 

パイロットは、元医師の『ドクター・スチュワート』

 

彼の機体は、

 

最軽量で(メスより重いものを持ったことがない)

加速力もあるが(とりあえず切りましょう)

耐久値は低い(すぐ飽きる)。

 

以上のことから、ヤブ医者だったということがわかる。

 

 

B ワイルド・グース

 

パイロットは、元軍人の『ピコ』

 

彼の機体は、

 

加速とコーナリングはそれなりだが(突撃と回避は無難に)

耐久力が高いため(マッチョである)

攻める走りが可能(ドツいてナンボ)。

 

以上のことから、脳筋の当たり屋ということがわかる。

 

 

C ファイア・スティングレー

 

 

パイロットは、日系人『サムライ・ゴロー』

 

彼の機体は、

 

車体重量がもっとも重く(デブ)

加速力は悪いが(デブ)

最高速度は他のマシンを圧倒する(調子にのるデブ)。

 

以上のことから、悪質なデブということがわかる。

 

 

 

しかし、事実は小説よりも奇なり。

 

調子にのったデ…失礼。『ファイア・スティングレー』は、

ほとんどのコースでコースレコードを叩きだせるほどの力を秘めている。

 

 

それから、F-ZEROを語るのに欠かせないのは回転機能。

SFCから追加され、セールスポイントのひとつである回転機能だが、

もうひとつのローンチだったスーパーマ○オワールドには

演出でなんとなく使われる程度だった。

 

そこで、F-ZEROの真価が問われたのだ。

現在のポリゴンのように物体を回転させるのではないにせよ、

存分にぐりぐり動くコースに誰もが感激したのではないだろうか。

 

プレイしていて、思わず体が傾く!

 

もはや、体感ゲームのレベル。

 

本当に素晴らしいゲームだった。

 

 

【 総評 】

 

僕、スーパーマ○オワールドの当て馬だったのにがんばったよ!

 

(´―)ノ

 

 

 

〜 あとがき 〜

 

 

今回はホント僭越ながら任天堂の傑作レース『F-ZERO』をアレンジしてみた。

 

F-ZEROの中でもこの『BIG BLUE』は特に名曲と言われ、既にプロアマ問わず

数多くのミュージシャンがアレンジしている。

 

ちなみに、公式アレンジはギターバリバリのイカス(死語というかヨーグルト)

アレンジだから、こちらは原曲をリスペクトしたということで、限りなく

原曲に忠実、当時のノリを大切に再現してみた。

 

これがアレンジと言えるのか微妙だけど…まあ、気にしないように。

 

かといって、さすがにそのままってワケにもいかないから、ギターを加えて

少しだけパワフルにアレンジしてみたんだけど、どうだろう。

 

あと、途中のアドリブパートは、ほとんどのアレンジャーが独自のアドリブで

演奏しているけど、こちらはソコさえも完全に原曲通りだから、聞き覚えの

ある感じでスッと入ってくるんじゃないかな。うん。

 

それから、曲の最後に流れる部分はSFCのオリジナル音源。

テンポを完全にシンクロしてるから、こんな風に繋げることもできるワケで。

 

もしこの曲が気に入ったら『イイネ!』ボタンをクリックよろしく! 

 

|д゚) ジー

 

…まあ、そんなものナイけどさ。(゚ω゚)イッテミタカッタダケダヨ!

 

そうそう、余談だけどF-ZEROの音楽はこれだけ人気があるのにかかわらず

オリジナル(SFC)音源のサントラが発売されていない。

唯一出ているのが『任天堂スーパーファミコン・ゲームミュージック』という

サントラだけど、その中にもこの『BIG BLUE』は収録されていない。

※一応『F-ZEROX』や『F-ZERO GX/AX』のサントラには収録されているけど、

アレンジであってSFCのオリジナルではない。

 

そういうわけだから、原曲に忠実なアレンジは結構レアかもしれない。

 

最後に『イカスヨーグルト』がわからないひと。

「シャイニングフォース ヨーグルト」で検索!

 

ちなみに、F-ZEROとは全く関係ない! (゚Д゚)

 

2012.5.20 RAYSLAY

 

 

作戦司令部に帰還する

 

Copyright (C) 2012 RAYSLAY All rights reserved