◆『 v6プラス 』 とは
フレッツ光ネクストを使ったインターネット接続において、混雑の影響を受けやすいPPPoE方式の接続経路を迂回し、混雑に強いIPoE方式の接続経路を使った下り速度最大1Gbpsの快適なインターネット接続を提供するサービスです。
ピークタイムにインターネットの通信速度が低下してお困りの方は、v6プラスのご利用により通信速度の改善が見込めますので、ご利用をご検討下さい。
◆ご提供条件
v6プラスのご利用には以下の条件が必要となります。
- NTT東西と「フレッツ光ネクスト」を以下のいづれかのタイプで契約している。
ファミリータイプ/マンションタイプ
ファミリーハイスピードタイプ/マンションハイスピードタイプ
ギガファミリースマートタイプ/ギガマンションスマートタイプ
ファミリーギガラインタイプ/マンションギガラインタイプ
ファミリースーパーハイスピードタイプ隼/マンションスーパーハイスピードタイプ隼
フレッツ光ネクストの詳細( NTT東日本 / NTT西日本 )
- NTT東西と「フレッツv6オプション」を契約している。
フレッツv6オプションの詳細( NTT東日本 / NTT西日本 )
お申込時に未契約だった場合は弊社側で契約手続きをいたします。
- ふれあいインターネットとフレッツ光ネクストによる接続が可能な料金コースを契約しており、発行された接続アカウントを使って回線接続をしている。
- 使用する通信機器(ホームゲートウェイやブロードバンドルータ等)がv6プラスに対応している。
対応機種一覧
- 利用するフレッツ光ネクストの回線に他社提供のIPv6 IPoEサービスが適用されていない。
弊社提供の「IPv6 IPoE」を適用する必要があります。
「IPv6 IPoE」についてはこちら。
お申込み時に未適用だった場合は合わせて適用手続きいたします。
他社のIPv6 IPoEサービスをご利用中の場合は事前にお客様側で解除手続きをお願いします。
◆利用できないサービス
v6プラスのIPv4通信において以下のものはご利用いただけません。
- IP電話サービス(ふれあいコール等、050で始まる電話番号のサービス)
- IP固定サービス
- 特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
- 特定のポートを使うサービス
インターネット側からアクセス可能なポートが制限されます。任意のポートの開放(外部への公開)はできません。
利用可能なポート番号が個別に割り当てられますので、それらを使ったポート開放のみ可能です。
ポート開放手順
- 複数ユーザーでIPv4グローバルアドレスを共有すると利用できないサービス
割り当てられるIPv4グローバルアドレスは複数ユーザーで共有されます。
- PPPoE方式によるインターネット接続
利用開始に伴い、従来のPPPoE方式によるIPv4接続はできなくなります。
マルチセッションで他社サービスを利用している場合などに影響が出る可能性があります。
v6プラスで上記サービスの利用が必要な場合は、別途有料サービスにてお見積りいたしますのでカスタマサポートまでご相談下さい。
◆ご利用料金
付加価値サービスとして無料でご提供いたします。
◆お申込方法
以下の情報を添えて、カスタマサポート(support@fureai.or.jp)までメールでご連絡下さい。
【v6プラスのお申込】
・ふれあいインターネットとのご契約情報
ご契約者様のお名前:
メールアドレス:
接続アカウント: (現在フレッツ光ネクストの回線接続認証に使用しているアカウント)
・サービスを適用するフレッツ光ネクスト回線の情報
お客さまID: (CAFまたはCOPで始まる番号)
アクセスキー: (英数字8桁)
回線タイプ: (ギガファミリースマートタイプ等)
|
※お客様IDとアクセスキーはフレッツ光ネクストの契約時にNTTから送付される「開通のご案内」に記載されています。
「開通のご案内」を紛失してしまった場合は、NTT(TEL:0120-116116)へ再発行を依頼して下さい。
◆ご利用方法
お申込み後、手続きが完了しましたらメールでご連絡いたします。
【NTT東西のホームゲートウェイの場合】
お客様側での作業は不要で、自動的にv6プラスに切り替わります。
【それ以外のブロードバンドルータの場合】
ご利用開始のための設定が必要な場合がございますので、事前にルータ機器のメーカーにご確認下さい。
メーカーの参考情報へのリンク一覧
接続確認の方法
ポート開放手順
v6プラスの一時停止方法
◆注意事項
- お申込時にNTTの「フレッツv6オプション」が未契約だった場合、弊社側で契約手続きをいたします。その際に費用が発生する場合がございますので予めご了承下さい。(NTTからお客様へ請求されます)
- サービスを適用するフレッツ光ネクスト回線のお客さまIDとアクセスキーが変わった場合(タイプ変更や移転等)、再度のお申込みが必要になります。
- v6プラスをご利用いただくことで速度の向上を保証するものではございません。予めご了承下さい。
- 何らかの理由でv6プラスが適用できなかった場合は、IPv6 IPoEのみのご提供となる場合がございます。
|